警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのプラタナスの投稿画像

2020/11/15
11月7日撮影 稲荷山公園

プラタナス(鈴懸の木)
スズカケノキ科スズカケノキ属

樹皮が剥がれて迷彩模様のようになっています。中学校の校庭にあり、周りはぐるりとソメイヨシノの中(もちろん桜も好きなんですが)ちょっとおしゃれな木…と思っていました😆

葉が大きく落葉樹である(夏は木陰を作り、冬は陽を遮らない)、虫がつきにくい(下に毛虫が落ちてこない)等の特徴から街路樹に適する。海外では古くから街路樹に使われていたが、日本には明治初期に輸入され、目黒林業試験場のほか新宿御苑、日比谷公園に少数が植えられていたのみであった。明治40年、東京市の都市計画の中で街路樹として初めて採用され、新宿御苑から挿し木用の枝を採取して2万本を目標に培養し、明治43年に当時の芝区桜田本郷町に十数本が植えられたのが街路樹としての最初である。翌44年には神田御徒町に397本、日本橋に63本が植えられ、以後普及を見るに至った。
(Wikipedia より)

プラタナスとはスズカケノキ科スズカケノキ属に属する植物の総称なんだそうで

・スズカケノキ
・モミジバスズカケノキ
・アメリカスズカケノキ
と、あるそうです。

…これは???

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

植物