警告

warning

注意

error

成功

success

information

makopさんの小さな庭,ホシクサ,水生植物の投稿画像

2017/08/11
おはよーございます。
☔️☔️の神奈川です…

先日、チビ達にせがまれ神奈川の田園風景が広がる山の方へガサガサをしに行ってきました。
お目当は水性昆虫。タガメとは言わない物のコオイムシ狙いです。

子供達がガサガサに夢中になってるそんな中、田んぼに目をやると…

ホシクサが生えてるではありませんかぁー‼️

たまたまいた農家さんにこの雑草とって良いかを確認してとーちゃんは興奮しながらホシクサ狩りに夢中(笑)

初めて自生してるのを見ました。

かなり希少種ですがある所にはあるんですねー かなりマニアックな部類ですが自分的には超ラッキーでした😍😍😍

みなさんはあまり興味興味ないかなぁ〜
ホシクサ‼︎珍しいですよね〜🙄
10年以上前に、これまた珍しい事に普通の小さいお花屋さんで売っていた小さい鉢を手に入れたのですが…自分の管理が下手くそで一年と持たずにおホシ様になってしまいました💦
花が本当にかわいいですよね〜✨
ねじれた軸も素敵ですよね。
2017/08/11
@ポークジンジャー さん
おぉー ホシクサの良さをわかってくれる方が居ました🎶 忙しくてまだバケツ生活中ですが何個体か花芽が上がって来ましたよ〜😁
自分もその昔は水槽の中で水中葉で育ててました。でもホシクサは高光量が必要で上手く育てられませんでした。
@makop さん
今思うと水がぜんぜん足りなかったのかなぁ、とは思うのですが、その時に調べた情報では水道水では難しい、的な事が書いてあったのは覚えてます。
ダメにしてしまったのに本当に申し訳ないんですけど、何が悪かったのか、どうすれば良かったのかサッパリわからないまま枯れてしまったんですよね〜。
今ほどネットなどの情報も無い頃だったし、なす術もなく…って感じの苦い思い出です💦
それ以来、一回も見た事のない幻の花です✨
makopさん、超ラッキーですね🌈

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
石垣島から神奈川に引っ越して来ました。熱帯植物が忘れられず日々奮闘中! 着生植物、コーデックス、サボテン、多肉などへんてこ植物大好き!

場所

キーワード

植物