警告

warning

注意

error

成功

success

information

sword-tさんの部屋,臥牛,ガステリア 臥牛の投稿画像

2020/11/18
不定期開催。
ガステリア博物館。

本日は「酒井軍配臥牛錦」

ガステリアビギナーの方には何のことやらな漢字の羅列でしょうから、まずは語の解説を。

酒井:栽培家さんのお名前。多肉、サボテン好きの方なら一度は酒井さんの名を冠する植物に出会うはず!?

軍配:臥牛の葉の形状を指す。葉先が尖っていないものの総称。見たまんま軍配の形。

臥牛:ガステリアの中でも最もメジャー(?)な品種。牛が臥す(寝っ転がる)姿に見えることから、臥牛。粋やん。
しかし、上記「軍配」の様に見た目での呼び分けも多いため、一言で「臥牛が好き」と言っても、あなたの好きな臥牛と隣の人が好きな臥牛が同じとは限らないのだ。

錦:いわゆる「斑入り」。簡単に言ってしまえば、葉っぱに緑以外の色が見られるもの。大体は黄色。
一般的には斑入りは観賞価値が高く、よって値段も高いことが多いが、そこは好みなので無理して斑入りを追求することはない。
むしろ、沼にはまると大変だ。

ってなわけで、そんな単語が組合わさった酒井軍配臥牛錦。
つまりは酒井さんとこの軍配形の臥牛(斑入り)ってこと。

私はずんぐりむっくりざらざらの臥牛が好みなので、この子はかなりストライク。
また、ガステリアは緑が似合うと思っているので、斑入りにそこまで興味はないのですが、このさりげない入り方はオシャレでお気に入り!!

いや、ガステリア。
語ると止まらない。
でももっと語りたい。
2020/11/19
おはようございます😊
ガステリアにお詳しいのですね!
お聞きしたいのですが、
数年前に購入した小さなガステリアの苗で、名札に「美鈴丸」と付いていました。
調べてもそのような名前のものは無く、
「美鈴の富士」や「美鈴の松」にも似ているような似てないような…
どういう作出のものなんでしょう?
お気に入りなんですけどね💕
2020/11/19
@おたまちゃん さま
こんばんは。
コメントありがとうございます。
全然詳しくはないのですが、ガステリア愛はあります!笑

美鈴丸!
サボテンみたいな名称ですね!?
真っ先に連想するのはやはり美鈴の富士ですねぇ。

考えられることとしては
①タグの書き間違え。笑
②個人の栽培家さんなどが育てられた、ローカルでオリジナルな呼び名。
③私も知らないだけで、実はちゃんとした品種として存在する。

個人的には②が好きです。笑
実際、一回こっきりしか出会ったことがない名称のガステリアもいくつかありますので、オリジナル(と思われる)交配から生まれた子にせっかくだからと栽培家さんが名付けられることもあるかもしれません。
いずれにせよ、美鈴の富士や松などが親にあたるのかと推察されます。

あとは、実はまんま美鈴の富士なんだけど「見た目が標準的なものよりかわいらしいから、美鈴丸って名付けちゃお」ってシチュエーションもあるかもですね。笑

臥牛がダルマとか軍配とか言われるのも主観的な判断が大きいと思うので、あり得なくもないかなと。。。

明確にお答えできず、すみません!

名前が気になる気持ちよくわかります。笑
2020/11/19
@sword-t さんへ
丁寧なお返事、ありがとうございます😊
私も最初は①の書き間違えかなぁと思いました💦
でもやはり、美鈴の富士よりは色も全体的に薄く、表面もあまりデコボコしてません。似てるんですがねぇ💦

暫定②でしょうか。
万年青の展示会で、万年青に混じって雑な扱いで売られていました😆

まだまだ大きくなりませんが、そのうち名前デビューするまで、大切に育てます。
ありがとうございました🙌
2020/11/22
@おたまちゃん さま
②の方がロマンがありますよね。笑

ぜひぜひ大切に育てられてください!
名前デビューしたら、改めてタグ付けで投稿をお願いしますね!笑
2020/11/22
@sword-t さんへ
わかりましたー😆🎶



GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/16

室内の植物 2024年4月〜

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

ガステリアで植物に目覚め、 ハオルチアで深淵に誘われ、 サラセニアで沼の底に沈み、 ヘリアンフォラで昇天する。 ってな感じで多肉と食虫を気まぐれに育ててます。 メインは?と聞かれてもその時によります。笑 どちらかに絞ろうと思っても無理だと悟ったので、引き続きあれこれやります。

場所

キーワード

植物