警告

warning

注意

error

成功

success

information

おうむ。さんのラモシシマ,アロエ・ラモシシマ,アロエ科の投稿画像

2020/11/19
らもっしーーー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ーーーー!!!(泣

アロエのラモシシマこと、らもっしー…

全然水を吸う様子がないのと、葉っぱが萎れまくってきたので焦って土から出すと根腐れしとる!

植え替えの時に細かい根っこは取ったけど、問題無いと思って残した太い方の根っこも 水やりしたらビックリしちゃったようで

傷みが少し幹に進んでたので 少しずつスライスして安全な所で止めました_(:3 」∠)_

この感じだとすぐ乾燥出来そうだから 新しい根っこをこのまま待ちましょう♪
2020/11/19
らもっしー!( ੭˙꒳ ˙)੭ガンバレー
いつも丁寧に投稿されてて、勉強させてもらってます。
最近の隙間時間のお供は王蟲さんのみどりのまとめ。グラウカの衝撃的ラストは あーー!(;A;)と小説読んだあとみたいな感じでした。うちのグラウカも同じ感じで✩になられたので…。
そして、らもっしーさん。今後がとても気になります(-人-)ガンバレ!
2020/11/19
らもっしー 🌿発根祈願🌿

✨🌵✨🌵 ワタシノ カミノケモ
人(ិକ ឹ*ග)…オネガイ シマス♡
(‾ꯁ‾ U )/…バカタレ
2020/11/19
根が出るのを待つ‼️

らもっしーも王蟲さんも頑張れ👊😆🎵
2020/11/19
@南波先生 さん
ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)✨

まだ全然傷みも進んでなかったので ここでうまく管理すればちゃんと復活してくれると思います!✨
2020/11/19
@はれのくに( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )あいさん さん
こんばんはヽ(=^・ω・^=)丿

あら、嬉しいやら照れるやら///

どこで体調崩したのか全くわからないので やっぱり塊根植物は難しいんだなぁと再認識しました…😣💦

らもっしーはこれから寒くなるし 下手に根っこ出るよりも春まで転がしておきたいと思いますね😅
2020/11/19
@はなさん さん
こんばんは(=`ω´=)✨

らもっしーに代わってお礼を言います😄✨

そして、私ははなさんの髪の毛フッサフサのモッサモサを祈願します!🥰
2020/11/19
@グリーン さん
早く根っこ出るといいなぁ♪

基本的には幹があるアロエの胴切りは失敗した事が無いからなぁ
(クロウジアナ、ブリザードなど…)
2020/11/19
[@id:1970200] さん
はいっ!

すぐさま投稿しますヽ(=^・ω・^=)丿✨

どうか一緒に見守ってください😢✨
2020/11/19
らもっしー il||li (OдO`) il||li
救出が早かったのできっと復活しますって!

うちのアガベですが、7月にバッタに食べられボロボロになりましたが…全く動きが見られなかったんですよ。

もぉダメかなと思っていたら今週になっていきなり根元に子供が登場し、今日帰宅して様子を見てみたら母体の成長点が動きだしたんですよ!

諦めず願っていれば、らもっしーは頑張ってくれるはず💪
2020/11/19
@green life さん
希望が持てるアドバイスありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)✨

うんうん!カットしたらめっちゃ切り口しっかり固くて とても安心しています!

信じて見守ります😄✨
2020/11/20
来年の夏にはシャキーーーン🙏🙏😄
2020/11/20
@カイル さん
こんにちは(=´∇`=)✨

根っこ楽しみです🥰

葉っぱもプリプリになって欲しいです!✨
らもっしーちゃん(;'∀')🌵
そのお方はもしや健康診断帰りにお迎えされたお方でありますか( *´艸`)
早く元気な根っこが出てきますように(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
2020/11/20
@あむあむめるも さん
そうなんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)根っこの整理をして植え付けましたが、そもそも全部調子良くなかったようで腐れてしまいました💦

なので一からリセットです😄✨
おや…!こないだの子ですか!
お大事にしてまた来年元気になりますように!
2020/11/20
@Moriarty(チΦωΦ)ノ さん

そうです、コーナン星川店から連れ帰ったコ😗💦

でもなんか術後の経過良さげなんで 安心してます😄
2020/11/21
まだあったかいし、活動中。
復活するよ!
がんばれ、らもっしー(๑•̀ㅂ•́)و✧
2020/11/22
@結藍ばぁば さん
ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💦

なんとか真冬になる前に根っこ出ないかなぁと切実に願っています…!
2020/11/29
あれれ〜根腐れしちゃったんですね😅
購入した時から弱ってたんですかね〜
2020/11/29
@喜多国 三汰 さん
前回足を運んだ半年前から居ますからね…

お日様不足とか、水不足は常だったはずですから 弱っては居たと思います😅

ラモシシマの胴切り後の発根には半年くらい掛かったりするらしいので 体力が持てば良いけれど… 見守ります!
2021/01/31
@おうむ。 さん
気休め程度に読んで下さい。
そして長文で申し訳ないです🙇

結論から申しますと、らもっしーの生存は極めて厳しい状況みたいです。
ただ可能性が0ではないとの事。

先ず、今のやり方(吊して発根待ち)はあまりお勧めしないみたいです。
理由としては、このやり方は春or秋に屋外で切り口を日光と風に当てるのがベストみたいで。
そうすれば早くて2ヶ月くらいで根が出るかな…と。
そしてそれは幹に栄養や水分等、力を保有している事前提で行えるみたいです。

今表皮と幹の間に隙間がありますよね。それは幹の栄養や水分が無くなってきてるから、細くなったんだと思います。

本来植え替えは春or秋、遅くても10月末までに行う事ですが、11月に行うなら最低でも2週間くらいは断水みたいです。
玉蟲さん、11月に植え替えてお水あげちゃいましたよね?
引越のタイミング+水やりがまずかったようで…
何よりそれ以前にHCで売れ残っている=約半年はHCにいたのかな?
その時の従業員の管理がまずかったのが一番の原因だそうです。
植え替えの時に根がパラパラ落ちるという事は管理がよくなかったかもしれません。
たぶんHCにいる時に体調不良で半休眠の省エネモードに入っていた可能性もあるみたいです。
そこでの植え替えなので…

とりあえず今の状態で様子を見て、今ある葉がみるみる内に枯れて今の半分になったら赤玉or鹿沼のみの鉢に入れ、月に2度くらいのチョロ水(ユーフォルの根を枯らさない冬の管理と同じ)をあげるのがいいのかもな…との事です。

今の状態で水もしくはメネデールに浸しても逆効果で腐っちゃうかもしれないです。
もし土のみでもダメだった場合は水耕に変更してみた方がよいとの事です。

ただ先述したように、らもっしーの力が残っているかですよね。
せめて後1ヶ月耐えてくれたら暖かくなると思うので。

前向きなコメントとしてですが、本来アロエやアガベは強い種族!
ただ日本の冬の寒さはキツいので、冬に発根はさせないで、そこら辺に転がしておくのが理想みたいです。
たぶん土の上に転がしておく事だと思います。
それでも根が出る事もあるみたいなのです。

半年くらい水あげなくても生きてる強い奴らだから今厳しいけど、植物の生命力を信じるしかないとの事です。
2021/01/31
@おうむ。 さん
度々すみません。
気休め程度の葉水ですが、あげるなら午前中の方が良いみたいです。
夜葉水して気温が低下していくとお肌にあまりよろしくないみたいで。

今の状態で様子見→厳しそうなら土のみの管理(植え替え後しばらくはチョロ水は無しです。土本来の湿り具合や土が多少の湿度を吸収するのでそれのみでかまわない)→最終段階で水耕栽培

温室所有の知り合いですが、元アガベやアロエやユーフォルビアを生産していた方なのです。
冬の胴切りは難しいよぉって😭

俺の意見が全てではないし、正しいとも言えないからね。
育てる環境が違うからね。って。

あくまでも気休め程度で受け止めて下されば幸いです。
2021/01/31
@おうむ。 さん
その方も生産者だからと言っても正しくはない?正解はないよ!って仰ってました。
確かにカルス形成は必要みたいですね。

自身の手で育てているから、我が道を行くでいいんですよ👍
私もそうなので🤗

俺はそう言う人好きですよ!
2021/01/31
@green life さん
間違えて私の返事を消してしまった:(;゙゚'ω゚'):💦

すみません😣

このままで変化なかったら、アドバイス頂いた通りにしてみたいと思います(=´∇`=)✨

ありがとうございます✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉女子に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉女子のみどりのまとめ

いいね済み
37
2024/04/19

🌱シルエット【2022.12.27〜】

紅葉が可愛くて好き❤️ ある程度苗がしっかりしてきたら沢山増やしたいなー! シルエットいっぱい使ってリース寄せ植え作りたいo
いいね済み
25
2024/04/19

🌱ももりん【2023.2.18〜】

とりあえず大きくなぁれ💕 沢山増えろぉぉ♡
いいね済み
50
2024/04/14

🌱アメイジンググレイス【2023.3.12〜】

はじめての韓国苗 ラウィ交配だから大きくなるかなぁ? デカベリア目指してみます!

多肉女子の関連コラム

クラッスラを育てよう!お手入れのポイントをご紹介!の画像
2017.04.16

クラッスラを育てよう!お手入れのポイントをご紹介!

初心者でも安心!育てやすい多肉植物「アガベ」の画像
2017.04.10

初心者でも安心!育てやすい多肉植物「アガベ」

お花屋さんでも売ってるよ!多肉植物の画像
2017.04.07

お花屋さんでも売ってるよ!多肉植物

多肉植物にも季節がある?セダムの紅葉の画像
2017.04.07

多肉植物にも季節がある?セダムの紅葉

多肉植物を愛してやまない「多肉女子」に迫る!の画像
2017.04.07

多肉植物を愛してやまない「多肉女子」に迫る!

多肉植物歴8年目 アガベ>アロエ >ユーフォルビア 植物の枯れ込んだ部分が好き過ぎる【枯れ専】です(笑 GSミニモニ。会員No.19

キーワード

植物