警告

warning

注意

error

成功

success

information

なおさんの小さな庭,大仏殿,サボテン科の投稿画像

2017/08/12
スミマセンが皆さんの意見を聞かせて下さい_(..)_
このサボテン根元の色が変わってきていますが、見た感じやっぱり腐敗してますかね??
触った感じはしっかりと張りがある感じはあるんですけど…。
少しずつ変色が上に上がってきてます(>_<)
どう切り?というのをしても難しいですかね(;´д`)
ちなみに7月26日に根っこの状態を投稿したサボテンです☆
2017/08/12
写真からだと判断はできませんが、触った感じに張りがあるなら、それは「木質化」という現象かもしれません。
大仏殿は日当たりを好むようですが、棘が短いので、肌が焼けやすいのかも知れませんね。遮光をするといいかもです。
ただ、腐敗かは分かりませんので、ご参考になれば幸いです。

ちなみに、木質化についてのサイトです。
https://supersabotentime.com/2379/
2017/08/13
こんばんは。素人意見です。うちのうさ耳のサボテンは腐ったときは黒ずみ、さわったらブヨブヨな感じで一発で腐ってるのがわかりましたよー😵いつぞやにアップしてますのでよろしければ見てください。

参考までに。
2017/08/13
@tomocactus コメントありがとうございます(^^)木質化Σ(゜Д゜)根元の表面は傷がついていてザラザラしてます。それだといいのですが(>_<)カーポートの下に置いてますが西日は少し当たります。葉焼けもあるかもしれないです(*_*)参考になりました!
2017/08/13
コメントありがとうございます(^-^)/
そうですか!見させてもらいます_(..)_
参考になりましたq(^-^q)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
14
2024/04/12

神アパートの小さな庭で(旧:神アパ)⑦

長年使われていなかった前庭を開拓して4年目。奥行き50cmのボーダー花壇×2でどこまでやれるか挑戦中。ついに夫から背の高い植物禁止令を言い渡されました。また勝手に生えてきますように。
いいね済み
9
2024/04/11

はっぱさんちのはっぱ達

もうすぐお花いっぱいの春が来る🎶 でもその前の 春の瑞々しい新しい葉っぱを見るのが大好きです 我が家の春の美しい葉っぱのご紹介です
いいね済み
95
2024/04/10

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
観葉植物や多肉植物にはまってます🌟植物が元気に育つと自分も元気になりますね🌹

場所

キーワード

植物