警告

warning

注意

error

成功

success

information

けんパパさんの小さな庭,カツラの葉,カツラ(桂)の投稿画像

2020/11/22

❝ シンボルツリー ・ カツラの木 の紅葉(コウヨウ) ❞

❛ ハート♡型の葉っぱたち、
  マイガーデンでの紅葉(コウヨウ)②-3 ❜

《 出来るだけ、一枚一枚、別の人が撮った様な枠/形に嵌らない写真にしたい》


おはようございます!
コロナウィルス感染、気を緩めずに!。。。ですね!


撮れたてです!

 半分以上の葉っぱは落葉しました。毎日たいへんだった落ち葉掃除もピークを過ぎました。


 この写真は1987年式のタグ付けのソフトフォーカス機能付きのオールドレンズと2018年式のミラーレス一眼で撮影しています。ソフトフォーカス機能が最大限に発揮する設定で撮影していますのでピントが合っているのですが、ピンボケのように写ります。
 私が保有するカメラとレンズの組み合わせでモデル年齢差31年の凸凹コンビです。レンズのほうは扱いが難しく、フィルム時代はフィルム代を気にしてあまり使いませんでした。。。


 モミジの様には鮮やかな紅色にはなりません。
まだらに染みがつくような黄変したら落葉します。

 実はハート形♡型の葉は全体の半分以下で大き目の葉ですので、綺麗めなハート♡型の葉を探すのは大変なんです。


 幹はこれから冬に向かって、紅くなります。
 いい香りがするように聞いていますので、今年こそは香りを忘れずに楽しもうと思います。
 雄木、雌木があるのかもしれません。


 我が家の庭には分不相応な高木ですが、株立ちなので心配するほどの急激な伸びではないようです。
 数年のうちにはコピシングまでは行かなくても、強剪定しなければなりません。


 紅葉(コウヨウ)の色合いが美しく写るように撮影時にいろんなカメラの撮影設定をしています。

 
撮影日:2020年11月22日 朝
焦点距離:216mm(=実効) 
EOS R のクロップ機能ONにして、焦点距離1.6倍にしています。
絞り:F / 2.8(=開放)






ハート💛💛が寄り添っていますね(*´ー`*)
令和ランデブーのタグ🏷️を付けませんか⤴️👀⁉️
2020/11/22
@もんもんチャン さん
おはようございます♪☀️😊
ありがとうございます😃
おっしゃるタグ付け🏷、昨日知りました😊
付けさせていただきますね!😃
@けんパパ さん
ありがとうございます😆⤴️💓
2020/11/22
[@id:874852] さん
私は逆光気味に撮影するのが好きですね😊
ミラーレス一眼や一眼レフで逆光気味なので、オートでは葉っぱが暗くなって仕舞うので、露出補正±をプラスに、つまりハイキー、露出オーバー気味にして撮影することになります☺️
私のiPhone📱は露出補正±出来ないので同じ様には撮影出来ないです🤔
2020/11/22
うわぁ素敵💛光が瞬いてますね。やはりカツラは良いですね。
けんパパさんのiPhoneカメラにマニュアルモードは無いのですね。
私は他社のスマホですが、露出をトントンタップして変えてます😅
2020/11/23
@keira さん
こんにちは⛅️😊
ありがとうございます♪😃
私はiPhone📱カメラほとんど使わないので不勉強でよく分かっていません…😅😢💦
2020/11/23
[@id:1852130] さん
こんにちは⛅️😊
ありがとうございます♪😃
街路樹にカツラがあるのは良いですね!😃
私の近くでは観たこと無いですね🤔
ハート♥️の葉っぱは良いものですね!😃
落ち葉🍂の毎日の掃除🧹は結構大変です😅 💦

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
"1枚1枚変化に富む、美しいor面白い、今を撮影したい!"『お出掛け』は公共物を撮る様にし許可必要な個人所有物は撮らぬ様にしています☺️ 許可無しは不味いですね😓 投稿はミラーレス一眼または一眼レフで撮影して"JPEG撮って出し"でしたが、昨秋からRAWで撮影しています。 10歳頃に父から中古のフィルム🎞式の一眼レフと標準レンズを買って貰ってから、40数年が過ぎました。それ以前の1〜2年は全くオートや電源無いシンプルなカメラ📷を使っていました。

場所

キーワード

植物