警告

warning

注意

error

成功

success

information

阿南田零さんの小さな庭,Oncidesa Aloha Iwanaga,オンシデサ アロハ イワナガの投稿画像

2020/11/23
風呂場に吊っておいたアロハ イワナガがほぼ満開になったので外に出して撮影。昨日の夕方の撮って出しです。

オンシデサ アロハ イワナガ
Oncidesa Aloha Iwanaga
4種交配で、オンシジウム属とゴメサ属の属間交配種。

9月にポストした時に『分け株にも花芽が上がってる』と書いた分け株がこちらです。まあ、分け株と言うか、こちらが元株ですけど。
開花まで2ヶ月ちょいかかりました。
気温が下がってるので開花期間も長くなるでしょう。

うちは水控えめ肥料控えめなので、1バルブから同時に2本花芽が上がることはまれなんですが、今回、この株は同一バルブからもう一本花芽が伸びてきてます。そちらの開花は年が明けてからになるでしょうか。しけなければ、ですけど。
2020/11/27
こんばんはです😊
お風呂ばで管理して貼ったとゆうことはある程度湿度が必要な種類なのでしょうか?
2020/11/27
@テル さん
アロハ イワナガは、越冬させるだけなら最低気温5℃もあれば十分なので洋蘭としては寒さに強い方だと思います。
風呂場に取り込んだのは、屋外だと寒すぎるからというよりも、取り込んだ頃の風呂場の温度/湿度が、ちょうどアロハ イワナガの生育に最適な環境だったので、開花が多少早まるかな?と思ったのが理由です。あと、水遣りが楽ですし😅
2020/11/28
@阿南田零 さんへ
おはようございます😊
なるほど、アロハ イワナガにとって最適な環境やったんですね😊
ご返答頂き、ありがとうございます😊
2020/11/28
今頃の質問失礼します。
入浴タイムとそれ以外の寒暖差は問題ないですか?
2020/11/28
@Charis さん
蘭を吊るすようになってから、温度計も一緒に置いてあるのですが、寒暖差はそれほどでもないですよ。入浴時間程度だとそこまで気温も上昇せず、日中の最高気温と大差ないし、入浴後も浴槽に湯を張りっぱなしなので、最低気温プラス5℃位にはなるので、寒暖差は大体10℃前後です。
南側の窓辺とか無加温温室に比べると、寒暖差はずいぶんマイルドだと思います。
2020/11/28
@阿南田零 さん

早速にありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
我が家で浴室における子を検討してみたいと思います✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

キーワード

植物