woodAppleさんの窓辺,着生植物,デンドロビウム アマビレの投稿画像

窓辺の画像 by woodAppleさん | 窓辺と着生植物とデンドロビウム アマビレと着生蘭とDen.amabileとデンドロビウム原種とコルク着生

2020/11/24

52回いいねされています

デンドロビウムのアマビレの根っこなう。

夏場、ベランダに居たんですけど、
室内に入れた途端、3本成長していた新しいバルブの先が全部腐りました😱😱😱

でも、先が腐ったそれらのバルブの根本に、1バルブにつきたぶん2つ新しい子バルブが付いていて、そのうちのいくつかがもう伸びてきています。

根は、コルク側のものはコルクに着きましたが、外側のものはコルク側には行かず、バルブにひっつき出したりしています。

7月末に我が家にやって来た時に付いていた根は1本だけ残したものの、その根に動きは全く無く、新しく出た根の中に埋もれてしまいました。

葉っぱも落葉し、2枚残っていた葉の1枚も先程落ち、残り1枚だけになりました。
どの葉っぱにも黒点がありましたが、新しく出てくるバルブの先につく新しい葉は、青々と繁ってくれると思います。

根っこは大切ですね。
人間の根って血管なのかな?

2020/11/24

おはようございます💭

根っこ萌え萌え キューーーー(〃⊃ω⊂〃)ーーーン!

不都合なものを全部脱ぎ捨てて新生したんですね〜

2020/11/24

いいね!2

@myaon さん おはようございます😊
不都合な根っこはかなり負担になると思います。
それが、ここ数日でも実感しておりました。
全てとは言いませんが、私の購入した蘭の殆どは、不都合な根をそのままにされていました。
カトレアなどは、植え替えられたばかりで届いても、不都合な根をそのまま残し、水苔で丁寧に巻かれ、おまけに恐らく恐ろしい量の殺菌剤を吹き付けられていました。
そのカトレアは、固まってしまっているように感じました。

何しろとにかく、「水苔文化って誰が始めたのさ」と思いますし、「何百年も経ってるやり方は、もう見直したら?」と実は思っています。
生産者は楽でいいのでしょうが、無駄に蘭を不健康に導いているように思います。

朝から辛口な独り言でした🙊


2020/11/24

いいね!2

@woodApple さん

とてもランを大事に育てられているのですね、私は、あまりわからなくて自然体のまま放置状態です!色々参考にさせてくださいね❣️😃

2020/12/01

いいね!1

@アロハ さん ありがとうございます😊
アロハさんちは、もしかして放置状態で良いエリアでは?
羨ましい✨

去年から蘭にハマっています。
でも他にも育ててみたい植物はたくさんあるので、環境が整えば手を出してしまうと思います😆

2020/12/01

いいね!1

このみどりを撮った人

woodApple

woodApple

新しい根っこや新芽や花芽を見つけるとニヤニヤが止まらない🌱 パイナップルの成長記録をつける為にGS始めました!みどりのまとめ更新中🌱見てね🍍🍍🍍

場所

窓辺

キーワード

着生植物 デンドロビウム アマビレ 着生蘭 Den.amabile デンドロビウム原種 コルク着生

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

着生植物に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

着生植物のみどりのまとめ

Photo By オキライム

グランデ?スパーバム?謎ビカク成長記録

Photo By オキライム

P. Neptune成長記録

tillandsia pamelae

着生植物の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード