警告

warning

注意

error

成功

success

information

botanicallifeさんのバルコニー/ベランダ,オリーブ,ドラゴンフルーツの投稿画像

2020/11/24
■ソフォラ サンキング
・マメ科ソフォラ属

ソフォラ サンキングも鉢増し完了。畑に放置した結果、伸び放題になったので上はバッサリ剪定。今年はキレイな黄色の花が咲いてくれましたが、来年も咲いてくれるでしょうか。2m程度にしかならないのであれば、庭木としてもいいかもですね。

(以下、乙庭HPより)

学名:Sophora microphylla 'Sun King'
科名等:マメ科 耐寒性常緑樹(-7℃程度)
花期:早春〜春
草丈:2m程度(剪定で調節可能)

照りのある鮮緑色の、マメ科らしい羽状複葉がワイルドかつ装飾的、早春から春にかけて咲く、これまたマメ科らしい花容の黄花と照りのある小葉の羽状複葉を楽しめるニュージーランド原産のたいへん魅力的な常緑低木です。

本種 ソフォラ サンキングはニュージーランド原産の常緑樹です。樹高2m程度に育ち、照りのある美しい葉と早春から咲き始める黄色の花がウィンターガーデンの彩りにもなります。

照りのある鮮緑色の小さな葉で構成される常緑の羽状複葉はワイルドで装飾的な雰囲気があり、アガベやオージープランツを取り入れた乾燥地系植栽にもよく似合いますし、宿根草ガーデンの冬の緑としても活躍します。

花の少ない早春からマメ科らしい花容の黄色の花を咲かせ、春の到来を感じさせます。季節感が出にくいオーナメンタルプランツの植栽に加えると季節の演出になります。

刈り込みを行なって樹高や姿をコンパクトにおさめることもでき、通年緑のあるお庭の演出に役立ち、ちょっと普通ではない魅力も添えることができる新感覚の樹木です。
2020/11/24
めっっちゃ可愛いですねー💕サンキング!!!
botanicallifeさんのとこからタグ辿ってみたら葉っぱもお花もすごく可愛いー!

お迎えしたい!!!メモしておきます♡

いつも面白い素敵な子教えてくださってありがとうございます♪
2020/11/24
@ニワイチ さん
葉も花もかわいいでしょ☺️しかも手入れはほとんどいらないし、あまり大きくもならないし、なかなか優秀です。お店で見ることはあまりないんですが、ネットでは買えるようなので、ニワイチ家にも是非お1つどーぞ😉
2020/11/24
@botanicallife
乙庭でもうポチった🤣
2020/11/24
@ニワイチ さん、さすが。できる男は仕事がはやい✨
2020/11/24
@botanicallife
オジ3の仲間入りも近い👍
2020/11/24
@ニワイチ さんは、ちょっと若そうですもんね。羨ましい🤤
2020/11/24
@botanicallife
いやその前に性別超えてるー🤣
2020/11/24
@ニワイチ さん
え、女子?オバ3??
2020/11/24
@botanicallife
え???ガチで言ってます🤣???
おなごよ、ニワイチ♡
2020/11/24
@ニワイチ さん
今、ニワイチさんのpost見返してました。女子ですね。勝手に男かと思い込んでました。失礼致しました😝
2020/11/25
@botanicallife
まさかのーーーーボケかと思ったらガチだったーーー🤣🤣🤣
うん、でもそれだけ親近感覚えてくれてたってことで🙆‍♀️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
1
2024/04/16

ベランダそら豆 栽培日記🫛更新中

野菜プランターでそら豆を栽培中。豆を育てると土もよくなるらしい、と見かけて初めてみました🔰 冬から春先まで楽しめます☺️ 教科書はたなかやすこさんの『ベランダ寄せ植え菜園』です。
いいね済み
37
2024/04/16

キュウリ栽培開始🙋

いよいよキュウリ栽培が始まります! 少し予定よりは遅れていますが、去年の倍の収穫を目指して頑張ります🙋
いいね済み
0
2024/04/16

ミニトマト

毎年プランターに培養土でチャレンジするけど、買う方が安いんじゃん?って思う位しか取れない野菜達( •̥́ ˍ •̀ू ) 土の処分にも困るし肥料やら土やら底石と全てが値上がってきてるし〜もうやーめた!っと思っていた時にYouTubeで紹介してた水耕栽培 本当にそんなに簡単? なんでもとりあえずやってみたい私はすぐに真似する(笑)

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

ヤシ🌴シダ🌿ブロメリア🍍アロイド🥔  〜ローメンテナンスのナチュラルガーデンを目指して〜 観葉植物、宿根草、オージープランツが好きで、ブルーベリー、アジサイにも一時期ハマりました。例に漏れずCCR(クリスマスローズ、クレマチス、バラ)にも。GSを始めて「ビザールプランツとやらが流行ってるらしい」と気づいてしまい、とにかく植物はほぼ全ジャンル。日本がミドリで溢れますよーに。 植物とサウナをこよなく愛してます。 お買い物の記録&我が家の植物たちを紹介させてください。20190704- 基本、無農薬無肥料無加温、屋外野ざらし雨ざらしのスパルタ栽培。植物は強いぞ。多肉は令和デビューの素人です😉 20191201 今は目一杯アロエにハマってます。気づけばGS1周年が過ぎてました😝 20200717 にわかにブロメリア熱が沸騰してます🌋グラウンドブロメリア(ディッキア、ヘクチア、プヤetc.)止まりだったのが、タンクブロメリアに飛び火して、ただいまエアブロメリアまで火が広がってます。ちょっと消火します🚒 20210126 リプサリス、ホヤ、エスキナンサス、フィロデンドロン、シダ。最近のブームはこのあたりです🌿 20220703 4月から畑が2つ増えたので、野菜・ハーブも育てることになりました🍅🥒🍆 20230411 主にヤシ🌴、シダ🌿、ブロメリア🍍、アロイド🥔 20230901

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

オリーブの木の育て方を徹底解説!植え替えの時期や方法、室内で鉢植えを育てるコツは?
ドラゴンフルーツの育て方|栽培のポイントは?鉢植えでも育つ?

投稿に関連する花言葉

オリーブの花言葉|風水効果は?玄関に飾るといいって本当?花が咲く季節は?
ドラゴンフルーツの花言葉|実の味や栄養、花の特徴や種類は?