haruさんのお出かけ先,マメグンバイナズナ,ハルとお散歩の投稿画像

お出かけ先の画像 by haruさん | お出かけ先とマメグンバイナズナとハルとお散歩とホワイトとさんぽ道と狂い咲きとグリーン

2020/11/24

14回いいねされています

マメグンバイナズナ
これも季節外れ🙄だよな〜

アブラナ科マメグンバイナズナ属の2年草。空き地や道端などに生える雑草。 和名は、グンバイナズナより果実が小さいことから。

北アメリカ原産。日本には明治中期に渡来した。各地の道ばたなどにふつうに生え、高さ20〜50cmになる。葉は濃緑色で光沢がある。根生葉はふつう花期には枯れる。茎葉は長さ1.5〜5cmの倒披針形〜線状楕円形。花は緑白色で直径約3mm。ときに花弁のないものもある。果実は長さ約3mmの広楕円形〜円形で、ふちにせまい翼があり、先端がすこしへこむ。種子は各室に1個だけ。花期は5〜6月。

2020/11/24

よく「花の季節は春」と書いてありますけれど、実際には、シロツメクサやブタナ、西洋タンポポなども同じで、帰化植物だからでしょうか、春から秋までずっと咲いていますよね。
解説記事は観察がまだ不充分なままの時から改訂していないのだなぁ、と思うことがしばしばありませんか?

2020/11/25

いいね!0

このみどりを撮った人

haru

haru

場所

お出かけ先

キーワード

ハルとお散歩 ホワイト さんぽ道 狂い咲き グリーン

植物

マメグンバイナズナ

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

【お気に入りの場所】足利フラワーパーク

2020.11.2 福岡市植物園

散歩の途中 植物with🐈‍⬛

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード