警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのマユミ,もちっこのマユミの投稿画像

2020/11/26
11月23日撮影 彩の森入間公園

この前に撮ったのは10月31日でしたので、およそ1ヶ月後になります。
枝分かれしているのは花柄でしょうか?花序柄のようですね。
ひと月前は緑色でしたが、今回は赤くなっています。
実は開いて中から赤い種子が見えます☺️

 身近な里山に生え、若木のうちから花や赤い実をたくさん吊り下げる。ピンク色の果実が割れると、鳥が好む赤い種子が現れる。葉も美しく紅葉するので、公園樹や庭木、生け垣として植えられる。万葉集には、マユミを詠んだ歌が11首あり、かなり身近な樹木であった。これは、マユミが弓の材料になることと、樹皮から和紙をつくったことによるものと言われている。
(あきた森づくり活動サポートセンター 樹木シリーズ より)

マユミ
ニシキギ科ニシキギ属
ヤマニシキギとも呼ばれる。


2020/11/26
@もちっこさん
キレイなピンク😍
近くで撮れて良いですね😆
駅のフェンス越しに咲いているので、近寄れない、こんな風にもっと近くで見たい〜😖
2020/11/28
@haru さん
ここの公園は外周にマユミとサザンカがあるのです。ラッキーでした☺️

フェンス越し…そういう木も多くあります。近くで見たいですよね!
2020/11/28
@もちっこ さん
外周にあると良いですね😆
私もこの色🐽だと、まだどこかで見つかりそうな気がするのでアンテナ📡張って気をつけて見ます😁
2020/11/28
@haru さん
見つかりますように!!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

キーワード

植物