警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのノコンギクでしょうか???の投稿画像

2020/11/26
10月24日撮影 小石川植物園

先日、
garden eijiさんの投稿を拝見して、
ノコンギクの花柱が面白い!!
と思って、これはノコンギクかな?と思っていたものを探してみました。

頭花は散房状につき、直径約2.5㎝。舌状花は淡青紫色。白に近いことも多く、蕾のときに淡青紫色であることが確認しやすい。花柱の先は2分岐し、扁平、先端が三角形、内側に向かい合って曲がる。雄しべ5個は合着して筒状になり、下部は鈍形。冠毛は長く、花の間から見え、花後は白髪の頭花になる。
(三河の植物観察 より)

花柱の状態は針の糸通しのような形になっています。
この写真は左下の花にそういう形の花柱が見えるようなのですが…。

野草の師匠
naoさんによると、キク科の花柱は2裂する…とのこと。2裂したあとどうなるか?

タンポポやヤクシソウなどは外側にクルンと広がりますね。
タンポポはタンポポ属、ヤクシソウはオニタビラコ属。ここのあたりはクルリンするのでしょうか?

ノコンギクは
キク科シオン属

同じシオン属のヤマシロギクも同じように花柱がくの字(糸通し状)になるようです。
ちなみに、以前投稿した薬用植物園で撮影したノコンギクは、花柱が糸通しでした☺️

深入りしないように今日はここまで。
今度、菊の花を見たら、ちょっと花柱にも注目してみようと思いました😆
2020/11/26
菊の花柱、注意して見ます。
👀💦
2020/11/26
@百日紅 さん
ありがとうございます😊

garden eijiさんのお写真ご覧になってみてください。すごいですよ。
自分も見てみたい!!ちゃんと見よう!って思いますよー😉

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

植物