警告

warning

注意

error

成功

success

information

yo-chanさんの畑,ナチュラルガーデン,種からの投稿画像

2020/11/27
くらかけ豆

収穫完了。
お天気を見ながら干しています。
来年用に種をとって、あとはどうしようかな。
2020/11/27
おはようございます☀
珍しい豆ですね😲 斑入りになってる👀 蛙の卵みたい😄
2020/11/27
@ややりん さん、こんにちは😊🎶
コメントをありがとうございます。
うーん(゚-゚)確かに蛙の卵にも見えますね😊。
この豆は、馬に鞍を掛けているように見えるところから
鞍かけ豆と言うらしいです。
ちょっとパンダ🐼っぽくも見えます。
この豆は、枝豆で食べるととっても美味です。乾燥させた豆も
一晩水に浸して塩を少々入れて茹でるとおつまみにぴったりです。
2020/11/27
へぇ~食べてみたいわ
いろんなものに見えて、食べる時に楽しいですね🎶 蛙の卵は忘れましょう😄
2020/11/27
@yo-chan さん
返信で送らなくてスミマセン😂
2020/11/27
珍しいお豆ですね。
私も 今年 緑豆と黒豆を畑で作りました。黒豆はまだ乾燥中です。
どちらも 枝豆で食べるのもとても美味しく 親戚に送りました。

このお豆も 食べてみたいです(^-^ゞ
2020/11/27
@ミーロ さん、こんばんは😊メッセージをありがとうございます。
黒豆の枝豆も美味しいですよね。私も栽培しました😊🎶
緑豆は珍しいですね。私は中国産の豆しか見つけられず
栽培を断念しました。小豆の緑バージョンですよね。
いいなあ!私も育ててみたいです😊🎶
豆って種類が豊富ですよね。虎豆も可愛いので来年は是非育ててみたいです。
ご親戚の方はきっと喜ばれたでしょうね😊✨
来年はこの🐼パンダ豆にも挑戦されて送ってあげて下さいね🎶
2020/11/27
@yo-chan さん
夜分失礼します。
緑豆って 正式な名前かどうか知りませんが 大豆のようでウグイス色しています。
小豆より大きいです。

小豆も挑戦してみたいけど 鞘が細くてどうかなと思っていますが
小豆 大好きなんです。
返信ありがとうございます(^-^ゞ
2020/11/28
@ミーロ さん、おはようございます😊✨
お返事をありがとう😊🎶
そうなんですね。小豆より大きいとなると
もしかしたら青大豆なのかなあ?
私も小豆大好きです。お汁粉、ぜんざい
おはぎ・・・美味しいですよね。
我が家は玄米に小豆を入れて炊いているので、今は有機小豆を
買っていますが、私も来年は買わなくていいように自分で育てたいな~

2020/12/01
@yo-chanさん
おはようございます😃
くらかけ豆、初めてみました😃‼️
沢山の種類の野菜を、とても上手に作っていらっしゃるご様子、感心しました💕
これからも、参考にさせて頂きたいと思います😊💕
沢山のいいね!を、ありがとうございました😊
これからも、宜しくお願いします🙋‍♀️💕🌸💕🌸💕🌸💕
2020/12/01
@みわちゃん さん、こんばんは😊🎶
コメントをありがとうございます😊❤
豆はいろんな種類があって面白いですよね。虎豆という豆も作ってみたいです。
私はポピュラーな野菜もなかなか上手く作れないのに、変わった野菜を育てるのが
好きで試行錯誤しています。
これから、見たことがないような野菜が登場すると思うので、楽しみにしていて下さいね😊🎶
フォローありがとうございます😊❤
こちらこそよろしくお願い致します😊❤
2020/12/23
くらかけ豆ですか?

私が育てたまめくら大豆と一緒かな?   まめくらと、この地方で命名されたようです。

良かったら、以前の私のpic見て下さいね。
2020/12/23
@ひびき さん
まめくらと言うんですね😊
お写真拝見しました。同じものだと思います。
パンダ🐼っぽくて可愛いですよね😊❤
この豆、枝豆で食べるととっても美味しいので
来年も作るように、種としてたくさんとってあります。
ひびきさんもまた作りますか?
2020/12/24
yo-chanさん、枝豆ですか?
今年は、ちょっとしかまめくら大豆 作ってないんです。

黒豆の枝豆も、プリプリて、美味しくて、大分食べてしまいました。青い時に。

また、来年も作ってみようかな?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ナチュラルガーデンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

ナチュラルガーデンのみどりのまとめ

いいね済み
23
2024/04/19

エゾノウワミズザクラ コロラータ開花まで

ピンクの花のエゾノウワミズザクラをご紹介します🌸 エゾノウワミズザクラ(Prunus padus)日本では北海道の山地に自生するサクラの一種です。英名は「Bird Cherry」 このエゾノウワミズザクラのピンクの花の品種が‘Colorata’(コロラータ)です。 Colorata(コロラータ)とは、“色のついた”という意味で、普通種が白い花なのに対して、ピンク色の花を咲かせます🌸
いいね済み
34
2024/01/06

ロックガーデン植栽記録

2018/10/26玄関にロックガーデンを作成。耐寒性があって日陰で育つ苗をいろいろ植え込みました。
いいね済み
62
2023/07/25

風のガーデンを訪ねて 2023初夏(富良野)

 北海道ガーデン街道の1つ、富良野市にある風のガーデンに行ってきました。このガーデンは、新富良野プリンスホテルの一角にあります。2008年に放送された、倉本聡さん脚本のテレビドラマ「風のガーデン」の舞台として誕生した庭だそうです。脚本家の倉本聡さんが上野ファームの上野砂由紀さんに、新富良野プリンスのゴルフ場跡地に庭のデザインを依頼したことに始まったそうです。 2006年の春から2年間をかけて、365品種、約2万株の花々が植えられ、完成した庭でドラマの収録が行われたそうです。現在もそのガーデンがそのまま残り、今では450種類を超える花々が季節ごとに次々と咲いています。(2023.7.9)
珍しい野菜や花にとても惹かれます。 どういうわけか、そういう野菜や花に縁があります。 自然と調和した生き方が好きです。 雨が降ると、お裁縫かお菓子作り ゆったりとした時間の流れを感じながら二匹の猫たちも 一緒に日々過ごしています。

場所

キーワード