ヒロskmtさんの窓辺,多肉植物,カラーリーフの投稿画像

窓辺の画像 by ヒロskmtさん | 窓辺と多肉植物とカラーリーフとどんどん成長中とディッキア属とちょっとスパルタにとブロメリアと長く楽しみたいとグランドブロメリアと今日の1枚ときれいな色とワイルド

2020/11/27

141回いいねされています

ディッキアに好かれたいなぁと思いますが、この株はなかなか思ったように育たずそれゆえに色々と構いすぎてきましたが、短い秋から冬になるにつれて調子を上げたように見えます😋

ディッキアの魅力のひとつに白さがありますが、この株の白さの質が他の株と違い柔らかな印象でちょっと楽しみではあります!

2020/11/27

こんばんは😸🎶
ディッキア様の沼に、ハマりそうです😸
小さく育てて、且つ 子株を出やすくするコツ⁉️みたいな事ありますか⁉️

2020/11/29

いいね!1

@グレ子 さん
小さく育てるのは、取り急ぎいくつか前の投稿で簡単に書いてますが、なかなか時間がかかり、更にその品種の特長を知ることから始まります。
徐々に身につくと思いますが、基本的には小さい鉢で締めて育てることです。しかし、締めるにも限界がありどうしても根鉢になり、葉先を枯らしたり育成不良になったり、最悪はその品種の特長を出せずに成長が止まったりします。

子株を出すのはいくつかの方法がありますが、基本的にはきちんと正しく育てていれば自然に株元に出てくれる(増えて欲しくなくても😖)植物なので大丈夫👌
ただ品種によっては全く子株を出さないタイプのディッキアもいます。まさにこの投稿の品種がそれにあたります🤣

2020/11/30

いいね!1

@ヒロskmt 先生

こんにちは😃🎶
回答ありがとうございます😊

やはり、盆栽🪴作りに似ていますね。
アガベは、小さい鉢だと徒長してしまうし、種類や個体差で、違いますね( ^ω^ )
とにかく、
枯らさない事重視で、育てます(≧∀≦)♬

2020/11/30

いいね!1

@グレ子 さん
盆栽はやったことないけど、考え方は一緒かと思います!

ディッキアは乾燥や水切れに強く辛めに育てるイメージがありますが、実は耐えられるだけでそこそこ水好きです。
特にグレ子さんトコの品種はその傾向が強いので、そんなイメージで徒長に気をつけながら育ててみると特徴がガツンと出て楽しいかも。
梅雨後から温度が下がり始めるまでは、腰水でちょうど良いくらいでした。

2020/11/30

いいね!1

@ヒロskmt 先生

こんばんは😸🎶

お水やりが、大好きなので安心しました。
これからも、
ご指導よろしくお願いします🙇‍♀️

2020/11/30

いいね!1

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

ダイソーの植物3話

サボテンの実生④(約6ヶ月)

Photo By kuniondo

2020年パキポディウムの実生まとめ①

多肉植物・サボテンの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード