黄身さんの玄関,ヒューケラ,ヒューケレラの投稿画像

玄関の画像 by 黄身さん | 玄関とヒューケラとヒューケレラとヒューケレラ タペストリーとヒューケレラ*とシェードガーデンとガーデニング2年生とおうち園芸と北陸地方と植中毒と花のある暮らしと石川県

2020/11/27

58回いいねされています

今日はサプライズで嬉しいことがあり、本当に本当に人の温かさにふれて涙が溢れました。
詳しくはまた後日(*´艸`*)

久しぶりのヒューケレラさん。
株分けできそうなんだけど、やったことないんです。
半日蔭ではなくちょー日蔭に植えたので寂しい感じですが、ここに植えているヒューケラでもわさわさのものもあります。

2020/11/27

私、その二股に別れてるところ、よく切れるハサミでぶった切りました😁
両方共元気に育ってますよ~🙌
(今はこれから寒いのでやらないほうがいいと思う …多分💦)

2020/11/28

いいね!1

しろぷーさんの仰るとおり、寒い地域にお住まいでしたら今からはおやめになったほうが無難かと思いますが、タペストリーちゃん自身はヒューケラ・ヒューケレラの中でもかなり強健な部類だそうですよ。私ではなくとあるYouTuberさんのお言葉ではあるのですが、かなり豪快にメリメリやっていらっしゃいました。よかったら参考にどうぞ。→https://youtu.be/JTnvPy9930M
(ちなみに私はタペストリーちゃんを育てた経験はないですごめんなさいw)

2020/11/28

いいね!2

あ、ちなみに💦
私がぶった切ったのは、PWのヒューケラ ドルチェ シルバーデュークです
タペストリーではなくてすみません⤵️ タペストリーは持ってません💦

で、アルバムを見返してみたら 6月始めにぶった切ってました😓
梅雨前によくやったな~私 ムボーすぎる🤣

2020/11/28

いいね!1

@しろぷー
なるほど!ここをふたつにちょんぎり割っていのですね!
春になったらやってみます!!
まずは掘り起こすのかな🤔

2020/11/29

いいね!1

@オリカナ
アドバイスありがとうございます😊
春になったらやってみます!!
ヒューケラ何種かいるんですけど、かなり放置でも新しい葉が出てくるので、いつの間にかこうなっている子ばかりで😅
春になったら全部掘り起こすかなー?

2020/11/29

いいね!1

@しろぷー
梅雨前もあまりやらない方がいいのですね?
でもそれでも元気ってことは本当に強靭だ!!

2020/11/29

いいね!1

@黄身 さん

秋の株分けは、暖地以外ではやらないほうが無難だと思います😅 失敗しちゃった、あーあ。では済まないお値段のことが多いですしね…😓

ちなみに、ヒューケラの株分けではないのですが、こちらの動画も大変参考になると思います。
「カーメン君ガーデンチャンネル」の株分け実演です。
https://youtu.be/Vu9InXXRv8M

こちらを参考に、トップジン保護を活用して株分けをおこなったところ、当家のヒューケラたちはおそらく全員株分け成功しています。見切りで買ったダークシークレットさんに至っては、ぶっとい根っこをズバッと切り分けたにも関わらず全く葉っぱがヘタることもなくどの子もピンピンしています。😆 株分けに対する安心感が違いますので、トップジンおすすめです。

2020/11/29

いいね!2

@オリカナ
カーメン君!!
フォローしてます!!(*´艸`*)
我が家トップジンないんですよね。
ダリアさんいるのに🤣
ちゃんと用意しておこうと思います。

2020/11/29

いいね!2

@黄身 さん

カーメン君面白いですよね。地元にいてらしたら週3で通う自信あります🤣
! ダ、ダリアさんにはお気をつけください。うどんこ病やハモグリバエに狙われやすく、それら病害虫の対策に夢中になっているうちにいつのまにかバッキリ枝が折れていますからね……(そんなんお前だけやw)。
とはいえ、トップジンとビニルテープ保定で折れた枝先にも問題なく蕾が育って花が咲きましたので、いざというとき持ってて良かったトップジン! となることは間違いないかと思います。ヒューケラ2つ3つ株分け成功できたらそれでもう元が取れるくらいの値段ですので、お守り代わりに備えておかれることをオススメしますよ。

2020/11/30

いいね!1

@オリカナ
ダリアの枝折れは何回も経験して凹んだものです😭
今年は根元から全部やられたこともありました!
トップジン買っとこー!
フォロワーさんがカーメン君のところにたまにいくみたいでとても羨ましいです。
ベニカスプレーはカーメン君のおすすめの手作りの薬品を用意しています。
まだスプレーの在庫があるので作ってはないですが、コストを考えると手作りが1番!!

2020/11/30

いいね!1

@黄身 さん

ダリア枝折れって、わりとあるあるなのでしょうか。うちでもメイン枝がやられてたもので大変戦慄したものですが、根元から全部とか想像もしたくない……😱 た、台風か何かでしょうか? それとも某やっちゃん先生のとこみたいにネコネコ運動会の類?
(園芸系YouTubeに詳しいと判断してネタ振りしてますが、わからなければスルーしてください)

忌避消毒液は当家ではカーメン君の教えを授かる前に自家製地獄スプレーに行き着いてしまったのですが、コストはほんとに安上がりです。地獄スプレーだけなら年間1000円かかってないかも……?(ほぼ竹酢液代のみ)
夏の終わりごろからニームオイルを添加するようになりまして、そっちはなかなか心臓によくないお値段なのですが(笑)、農薬よりはるかに環境負荷が軽く済みますし、庭の生態系も崩れないんだそうです。何より、去年ほんとに苦しめられたナメクジやヨトウムシ、バッタを追い回さずに済んでおり、花壇の土を掘り返してもコガネムシがまったく出てこなかったので、私はすっかりニーム信者になりました。
そういえばニームにはまったきっかけはカーメン君でした!(今気づいたw)

2020/12/06

いいね!0

このみどりを撮った人

黄身

黄身

2019年5月ガーデニングスタート!耐寒性ゾーン8b ペチュニア、ビオラ、エキナセア、ダリアが大好きです。 あとみどりのまとめも大好きなのでよかったら覗いてください(*´ー`*) 皆さまからお勉強させていただければと思っています。 インスタアカウント名→kimmie_egg 愛猫など載せてます🐈

場所

玄関

キーワード

ヒューケレラ* シェードガーデン ガーデニング2年生 おうち園芸 北陸地方 植中毒 花のある暮らし 石川県

植物

ヒューケラ ヒューケレラ ヒューケレラ タペストリー

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

シェードガーデンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

シェードガーデンのみどりのまとめ

ホスタ寒河江の植え替え

シェードガーデン始めました🌱2020/09/04

日陰の小さい庭の記録

シェードガーデンの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード