KazPonさんのバルコニー/ベランダ,チランジア アルゲンテア,チランジア テクトラムの投稿画像

バルコニー/ベランダの画像 by KazPonさん | バルコニー/ベランダとチランジア アルゲンテアとチランジア テクトラムとチランジア コットンキャンディーとアンドレアナとチランジア イオナンタとチランジア ベイレイとチランジアプンクツラータとチランジア マグヌシアーナとチランジア シルシナータとチランジア ストレプトカルパとチランジア ブッツィーとエアープランツ チランジア ブルボーサとチランジア ストレプトフィラとチランジア キセログラフィカとエアプランツ チランジアと外に出したと着生と狭いベランダと梅雨に負けないと100均エアープランツと水遣りと植中毒と今日の一枚と吊るしてる。と発根!!と記録と初めてのエアプランツとエアプランツとエアープランツ/チランジアとバルコニスト

2017/08/16

57回いいねされています

ずっと雨に当たってるけど大丈夫か...?

おはようございますKazPonです。

チラずが乾いてるところを最近見てませんが大丈夫なんでしょうかねー(゚∀゚)心配だなー(゚∀゚)
うちに取り込んでもサーキュレーターとか無いので通風が皆無です。やっぱり外が1番かしら?
キセロなんかはご機嫌だけどテクトラムはトリコームが死ぬんじゃないかと_(:3」z)_水が十分かつ動かしてないから発根活着がめちゃんこ進んでるのは嬉しいところ。

チランジア外管理派の皆さんは長雨対策どうされてますか?


2017/08/16

キセロさん雨水を貯めやすいので直雨は危険ですよ。私の場合、2日連続の雨が降るときは直雨を避けて、庇の下に避難させますね。あとテクトラム直雨は危険ですよ。乾燥が特に好きな子なので、朝日の当たる庇の下の屋外放置組です。

2017/08/16

いいね!0

@taroukun さんコメントありがとうございます!

わーテクトラムは家に入れてきたけどキセロは出しっ放しでしたー!早く帰っておうちに取り込もうと思います!

2017/08/16

いいね!0

私は、ベランダのひさしと遮光シートのおかげで適度に雨が防げるようで、基本的にすべてのチランジアは屋外に出しっぱなしです。
もっとも、歯の間に水を溜めやすいチランジアについてはまめに確認して、水が溜まりすぎている場合はひっくり返して排水しています。
仙台はかれこれ2週間くらい晴れの日がありませんが、チランジアも元気です。

ただ、地方により気候が異なるので一概には言えませんが。

参考になりますか?。


あっ、フォローさせていただきますね。よろしくお願いいたします。

2017/08/17

いいね!0

@taro さんコメントありがとうございます!
うちのチラずは今のところ調子良いみたいです!

ひさしがあるんですか、羨ましいなあ!
私も基本的にはベランダに出しっ放しです。
一人暮らし用のアパートだと最終的には「チランジアの育成環境vs私の生活環境」になってしまいます(>_<)
チラのためだけの空間が用意できれば良いんですが。

昨日は全てのチラを家に入れて乾燥させて様子見したのですが、やはり風通しが無い環境が1番怖いです。今朝またベランダに移したのですが、また雨に当たってるかもしれません。

風通し・水分・日光の育成条件が揃わなくなったときや濡→乾のメリハリがつかない時に、なにを優先すべきかはいつも迷います。
乾燥を好む種もうちにはありますし、キセロ等はダメージを受けてもなかなか気が付けないと聞くので、とくに注意して観察しようと思います。

taroさんのコメントは具体的かつ丁寧なので、凄く参考になります!こちらもフォローさせて頂きます!よろしくお願いします!

2017/08/17

いいね!0

GreenSnap

植物の名前を聞いてみよう!

最速30秒!で教えてもらえます

★★★★★
ダウンロード

エアープランツ/チランジアに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

エアープランツ/チランジアのみどりのまとめ

キセログラフィカ

バラバラになったコットンキャンディー

チランジア発根のススメ

エアープランツ/チランジアの関連コラム

なんて美しいんでしょ!ひときわカラフルな蕾が顔を出す、エアプランツの花の画像

なんて美しいんでしょ!ひときわカラフルな蕾が顔を出す、エアプランツの花

こんにちは。ライターのariです。 エアプランツは、直線や弧を描く、 シルバーの葉が魅力的な植物ですが、 実は花がとっても美しいのです。 そこで今回は、 エアプランツの花をご紹介します! コットンキ...

内田アリ

2017.04.08

チランジア・キセログラフィカの育て方を徹底解説!の画像

チランジア・キセログラフィカの育て方を徹底解説!

中南米原産のエアプランツであるチランジア・キセログラフィカは、室内観賞用として親しまれている植物です。今回の記事ではチランジア・キセログラフィカの育て方のポイントについて詳しく解説していきます。 チ...

徳原鉄二

2016.10.14

チランジア・カプトメデューサエの育て方を徹底解説!の画像

チランジア・カプトメデューサエの育て方を徹底解説!

中米が原産のエアプランツであるチランジア・カプトメデューサエは、ギリシャ神話に登場する怪物の「メデューサエ」のうねった頭髪のような葉の姿が特徴です。今回の記事ではチランジア・カプトメデューサエの基本的...

徳原鉄二

2016.10.14

ティランジアの育て方を知ろう!の画像

ティランジアの育て方を知ろう!

ティランジアはエアプランツの一種で、通称「チランジア」と言い、葉が細く下向きに垂れ下がるのが特徴です。西インド諸島の砂漠、アマゾンの熱帯雨林、アンデス山脈など様々なところで自生するティランジアの育て方...

徳原鉄二

2016.10.15

チランジアの冬越しのポイント!の画像

チランジアの冬越しのポイント!

エアプランツのチランジアの冬越しには、温度や水やりなど、いくつかのポイントがあります。今回の記事では、チランジアの越冬方法について詳しく解説していきます。夏だけでなく、冬場もチランジアの栽培を楽しんで...

徳原鉄二

2016.10.15

土も水やりもいらない?エアプランツの育て方の画像

土も水やりもいらない?エアプランツの育て方

エアプランツは土や水の代わりに、葉が空気中の水分を吸収して育ちます。 「じゃあ水やりはいらないのでは?」と思う方もいらっしゃいますが、適度に水分は必要です。 では、いつあげたらいいのかわからない方のた...

徳原鉄二

2016.10.20

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード