driderさんのバルコニー/ベランダ,エクメア・レクルバータ,エクメア・レクルバータ・キウイの投稿画像

バルコニー/ベランダの画像 by driderさん | バルコニー/ベランダとエクメア・レクルバータとエクメア・レクルバータ・キウイと雨ざらしと直射とエクメアと子株と珍奇植物とタンクブロメリア

2020/11/28

16回いいねされています

ごちゃっとレクルバータ。
上がキウイベイカー。下が不明。サイズ的に多分ベンラシー?
どちらも花の時期に来てますが色づき方に違いが。キウイは蛍光オレンジ、ベンラシーは蛍光ピンク。まさに蛍光ペンな色です。花は綿棒の先みたいな丸いものが上がって来ます。成長点から花が上がるので、そこでこの株は止まり、枯れる方向に向かいます。でも抜け目なく、どちらも足元に幾つかの子株をリザーブ!この二種は子株で増える方です。逆に種が取れたことがない。
また、キウイはエクメアらしさが出ないまま開花となり微妙…葉が反る時につく折り目が魅力的なのに、草っぽいまま。先代には折れ目があったので、育成環境の問題かもしれません。
一方で増やしたいレクルバータのレッドフォームは、子株が出なくて種がたくさん取れました。芽が出てゆっくり育ってますが、大人まで育つかどうか…
タンクブロメリアは開花が1つの終わりと世代交代を感じさせてくれるので趣があります。
次の世代は頼んだぞ子株!

2020/11/28

まさに開花時期の色が出ていて素晴らしいです!レクルバータ種は株姿の変化が楽しめて育成が楽しいですね♪
今年は子株の育成に失敗し徒長株を大量に作ってしまいました😭みんな親株よりも大きく、ただの草になりました🤣

2020/11/28

いいね!1

@ヒロskmt さん
コメントありがとうございます!
うまく育ってくれました
レクルバータは特別な管理でなくてもコンスタントに開花してくれて気に入ってます。
徒長はどうやると抑えられるか、ファクターが多くて難しいですよね。

2020/11/28

いいね!1

このみどりを撮った人

drider

drider

ブロメリア類、多肉、ティランジア、ケープバルブ等楽しんでます。最近は冬型球根が休眠入りし夏型へのシフトとタンクブロメリアの色揚がりが楽しみ。ビカクも肥料と水を増やして耐性試してます。ここ2年は攻めた日当たりで焦げたので、濃い葉色のブロメリアを焦がさない遮光レベルを探り中。市松シートで焦げたので、今シーズンは白色シート45%。 そして水やりが甘い。締めて育てるを目指して水やりも勉強中です。水やり三年というが、それ以上かかりそう…

場所

バルコニー/ベランダ

キーワード

雨ざらし 直射 エクメア 子株 珍奇植物 タンクブロメリア

植物

エクメア・レクルバータ エクメア・レクルバータ・キウイ

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

子株に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

子株のみどりのまとめ

サンスベリアキルキープルクラコッパートーン子株

こぼれ種から。シマトネリコ

胡蝶蘭 記録(2)♪♫ 子株を取り外した...。

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード