arboさんの棚,熊本,観察記録の投稿画像

棚の画像 by arboさん | 棚と熊本と観察記録と早めの冬支度と屋外越冬とランの吊り棚

2020/11/28

37回いいねされています

4月から10月までは洋ランの吊り棚として使っている、屋外のフレームです。
先月には風避け雨除けを施しましたが、いよいよ冬姿に変更です。
ランは最後まで居たデンドロも移動です。
霜を避けたい観葉植物と広葉樹系盆栽が新たな住民です。
パイプフレームの外側は透明で丈夫な農ビシート、内側は断熱に優れた中空ポリカシートです。
前面はそれぞれを開閉できるので、温度に合わせて調整です。
ラニーニャで寒くなるのでしょうか?
それとも気温差が大きいシーズンになるのでしょうか?

2020/11/28

いいですね☺️こういうの作りたいなぁ🤤

2020/11/28

いいね!1

@botanicallife さん ありがとうございます😊今は1台しか置いてない駐車場の奥に設置しました。コーティングしてある33mm直径のパイプで組みました。
春〜秋は屋根を遮光シートにして奥を強めに手前を軽めに、奥はバルボフィラム手前にカトレアとデンドロを吊っています。
フレームの上部にミスト用のチューブを廻してタイマーで擬似的に霧を発生させて給水と冷却をさせてます。

2020/11/28

いいね!1

@arbo さん
なんと、ミスト用チューブまで😆それもやりたい🤤

2020/11/29

いいね!1

ほ、ほ、ほ、本格的だわ………
趣味の園芸レベルを超えてらっさる………プランを練る時点で頓挫しそうですが、arboさんにとってはまずそこから楽しみが始まるのでしょうね。美しい蘭を次々咲かせる技量の一端を垣間見せて頂きました。うちの9割がた死にかけたマコデスをお預けしたい………😭

2020/11/29

いいね!2

このみどりを撮った人

arbo

arbo

場所

キーワード

熊本 観察記録 早めの冬支度 屋外越冬 ランの吊り棚

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

棚に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

棚のみどりのまとめ

スチールラックに雨除け(屋根)をつけるの巻💪

【 WELCOME to Sena's Garden 】

🍃盆栽棚🍂

棚の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード