警告

warning

注意

error

成功

success

information

takayaさんの部屋,花芽,緑がいっぱいの投稿画像

2020/11/30
胡蝶蘭に花芽二個と新芽🌱?が出てきました。まだ花が咲くまでに1ヶ月は掛かりそうですね。

🌱🌱🌸🌼
2020/11/30
いちどに複数つけることもあるんですね!葉の数も多いけれど何年ものの株ですか?
2020/11/30
@ナッキー さん
こんにちは😃
この子は今年の夏に京都の姉から花の終わりに譲り受けた胡蝶蘭です。なので何年経ったものかは分かりません。姉も育てられないので…。
でも、結構葉数が多く大型です。大型の胡蝶蘭は結構強く栽培は楽ですよね。
何年ものかハッキリ答えられなくてすみません。🙏
これからも宜しくお願いします。🤗

🌱🌱🌸🌼
2020/11/30
そうなんですね、きっと花が咲いたら見事でしょうね、ぜひ見せてくださいね😉お返事ありがとうございます。
2020/11/30
@ナッキー さん
はーい、承知しました。花が咲きましたらご連絡しますね。これからもよろしくお願いしますね。🤲

🌱🌱🌸🌼
2020/12/07
右上の花芽が伸びて、花が咲いた後の茎でしょうか?
その茎は、花が終わるとカットしてしまいますが、まだ元気でイキイキしてますね。
そこに新芽🌱が出てきてるんでしょうか?
初めて見ました🧐
胡蝶蘭は、株分けするのでなく、増やすのは、このような新芽🌱が出てきて、子供ができるということなのですね。
2020/12/07
@花ちゃん さん
こんばんは😆
コメント📝ありがとうございます。
胡蝶蘭の増やす方法としては①花🌸から種を取る②株元から子株を取る③高芽を取って植える方法が有ります。まず種を取ることは簡単に出来ますが、種を取って大きくするのに4〜5年掛かってしまいます。
それで、1番早いのが②と③になります。
その中で確率が高いのが③ですが、花🌸が咲いたら花が散るのを待たずに4節目を残して花芽をカット✂️して下さい。そうするとすぐに花芽が出る場合と次の花の咲く時期に高芽🌱を出す場合が有ります。
高めの場合に新芽の元から根が出てきますので最低2〜3cm程出た頃に根を痛めないように分離して植え替えてください。今現在2株が高芽🌱を出そうとしてますよ🤗
花は長く咲かす事なく(沢山のエネルギーを消費するので来年の花が咲きにくくなります)カットして花瓶で楽しんでくださいね。胡蝶蘭は色々な不思議を教えてくれますよ♪
🌱🌱🌸🌼
2020/12/09
@takaya さん
おはようございます😃
お返事ありがとうございます🤗
見てからすぐにお返事してないことに、今朝気がつき、遅くなったことをお詫びいたします。ごめんなさい🙇‍♀️

花はいつも枯れるまでつけてました。綺麗に咲いた後にダメになってしまった株もあります。
花が咲いたらカットして花瓶で楽しむほうが株のためにはいいということがわかりましたので、花をカットして楽しむことにします。

我が家の胡蝶蘭も、今花芽が立ち上がってきてます。今年夏に北側のベランダに日の当たらない場所に、出して置いたのも良かったのかもしれません。今まではいつも出窓に置いてましたので、花が咲くのは初夏から夏でした。

4節目を残してカットですね。今度やってみます🤗

こちらをクリップ📎させていただきました。ありがとうございます🙇‍♀️
2020/12/09
@花ちゃん さん
おはようございます😃
沢山花が🌸咲くと良いですね🤗
あと一つ、高芽🌱が出て根が最低3〜4本長さが2〜3cmは必要です。
また、根には独特の性質を持ってます。根は最初に接触した物質にくっ付く性質があり一度接触した物質以外はその根はくっ付きません。つまり初めにバークに接触したら水苔には馴染みません。だから植え替えは新しい根が何も接触して無く、空中に有る時のみ新たな培土に植え替える事が出来ます。だから、水苔で育てていれば水苔で育てる事が必要です。
蘭を長く楽しむためにご存知かも知れませんが、性質も知って頂きたいと思います😆

🌱🌱🌸🌼
2020/12/09
@takaya さん
根の独特の性質は、そんなことがあるんですね。全然知りませんでした😅
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
胡蝶蘭を長いこと育ててますが、恥ずかしい次第です😂

蘭も奥が深いですね🤗

ありがとうございました😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

蘭の栽培は日照時間と湿度だと思いますが、此方の環境に有った物を模索しながら栽培したいです🧐😅🤗🌱🌱🌸🌼 尚、無言フォローはお互いに管理が出来ないと思いますので遠慮下さい🙏更にその場合は申し訳ございませんがリフォロー致しませんので、ご了承下さい。 2017.3.15

場所

キーワード