警告

warning

注意

error

成功

success

information

ホイミさんのコウモリラン・ビカクシダ,ビカクシダ・ネザーランド, ビカクシダの投稿画像

2020/11/30
ビカクシダ(コウモリラン)のネザーランド氏。

前回9月7日投稿以降、丸い貯水葉が薄い杉板を抱き込みだしまして、

手前の胞子葉の1番新しい葉が、黄色くなってきてナゼ???

育て方、イマイチ判っていないけど、薄い杉板がお粗末なのかと思い、初めての板付けに挑戦しました。

……と言っても、イイ感じの板に出会えなかったので、思いつきでスノコをノコギリでギコギコとカットして水苔をてんこ盛りして、板付け完了。

(水苔で隠れている部分のスノコにはドリルで1cm程の風通し穴を6箇所開けてみました、スノコの隙間も有るので、風通しは多分良いハズ。)

新しい貯水葉がグイグイ伸びているから大丈夫かなぁーと思うけど、若い胞子葉がだんだん黄色くなってくるのはどうしてだろう。。わからない( º﹏º。 )

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

コウモリラン・ビカクシダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

コウモリラン・ビカクシダのみどりのまとめ

いいね済み
37
2024/04/24

P. Honey moon sporelings 成長記録 2024.4.24

wannaさんの胞子培養株 念願のiLoveferns nurseryタグ!どんな草姿になってくれるか楽しみです
いいね済み
15
2024/04/22

ビカクシダファン必見!?情報量がヤバイサイト

chromeの翻訳機能を使って見てみよう! ウェブ図鑑みたいなページです。
いいね済み
2
2024/04/22

プラティセリウム・ネザーランド

2024.04.06 50円で購入。 ずっとチャレンジしてみたかった板付にするぞ!
母が遺した猫の額ほどの庭で植物を育てています。多肉4年生になりました。  ◎植物以外にフォーカスする事があります。 *無言フォロー歓迎*   *石同好会(会員NO.18)

キーワード

植物