警告

warning

注意

error

成功

success

information

sakagonさんの小さな庭,ヒバ,ヒューケラの投稿画像

2020/12/01
久しぶりの日陰庭より

一昨日ヒバ(?)の木を がっつり剪定しました。
なんか この木の下に植えた植物の育ちが良くない気がしたので。
ヒューケラも 1名 居なくなったし。(T_T)

針葉樹って精油などが防虫防腐に使われたりするし、針葉樹林には下草は殆ど生えてないし、植物育てるのにあまり良くない環境なのかなー。

もう一本、花壇の中にある針葉樹も伐採しようか検討中です。

手前のブリキのジョウロは一昨日のマーケットの戦利品♪ アメリカンビンテージだそうです。しかも格安で販売してくれた 太っ腹男前ガーデナー♪(//∇//)

奥のジョウロは長らく愛用している国産品(多分)。昔、解体業者から千円で買った古ーい品なんだけど、その業者さん、ガラクタが売れてビックリしてたなぁ。
(´∀`=)
古いジョウロってほんと頑丈だし趣もあって大好きです♪
2020/12/01
おはようございます✩.*˚

ブリキのジョウロ♩¨̮
とても良いものGETされましたね(〃▽〃)
わたしも常にジョウロはアンテナはってますがなかなか巡りあえないなぁ……

伐採した枝もクリスマスのイメージがふくらんできますね🎄(。-∀-)ニヒ♪
おはようです😊
ブリキのジョウロが目が止まりました😳形といい画といい素敵🤩
うちにもジョウロがありますが、ブリキではなくホウロウかな😅10年以上外にあるのでぼろぼろです💦
庭には植物が主だけど、ブリキとかの小物もあると癒されますよね🥰💕
2020/12/01
古いブリキのジョーロ✨❣️
好きな人には1000円だったらお買い得でビックリですよね😁💕
2020/12/01
sakagonさんのお庭、久しぶりに見れる~~^.^♡∗
針葉樹植えてたんですね?!
陽を通さないでしょ?
 奥とかなら良いけどネ~
ジョーロ、かわいいのとゴツいのとペアで楽しそう!!!
畑に邁進してたsakagonさんが庭に帰ってきた💓💓!
 楽しみで〰️す😍
2020/12/01
@ソラミ さん♪
コンバンハ*ˊᵕˋ)੭
はい、仕入れ値より安く値札付けてるって言うてはりました。(*^^*)♪
今年は骨董市などの屋外イベントも中止になったりで、在庫売り払って現金化しないと厳しい小売店もあるようです。(*´-`)

岡山なら、いい古道具屋さんがいっぱいありそう〜♡ イギリスの骨董売ってるポートベローさん、確か岡山ですよね。行ってみたいなぁ♥︎︎∗︎*゚ お値段的に手が出ないけど。(*^^*)
2020/12/01
@sakagon さん
仕入れ値より安く...♪*゚
お店も大変なんですねぇ〜

sakagonさんはラッキー◡̈⃝︎⋆︎*

私もたまに行くお店はあるのですが
ジャンクでも痛みすぎているものは抵抗あるし
値段も高いと無理なので結局みて楽しむばかり( ˶ˆ꒳ˆ˵ )エヘヘ
ポートベローさん良くご存知ですね!
聞いた事あるくらいで先程再検索を✩.*˚
上質で素敵👏🏻
でも確かにお値段も良さそうー(。-∀-)ニヒ♪
また行ってみますね🚗 ³₃
2020/12/02
@さちはな(*´∇`*) さん♪
オハヨウゴザイマス♪︎*ˊᵕˋ)੭
ホウロウのジョウロもいいですね〜♥︎︎∗︎*゚ 使い込んでるなら尚更◎!
収納せず目につくところに置きっぱなしでもオブジェになるし、花器にもなるし、ほんと万能ですー♪グッ! ع̑̑(˃◡˂ )╮
2020/12/02
@ココア さん♪
そうなんです。♪
こういう類の物って農家の納屋とか解体したら いっぱい出てきそうです♪ でもきっとゴミ扱いですもんね。(*´-`)
もったいないもったいない。(^ ^)
2020/12/02
@パトリシア さん♪
針葉樹は夏の陽を遮ってくれて良いんですけどね。冬は暗〜( ꒪⌓꒪)
実家にヒノキやカイヅカイブキとか植えてあるけど、やっぱり下に花が咲いてるイメージは無いかな。
広い庭だったらそれもありですけどね。(^_^;)

このジョウロ、蓮口の穴がとても小さいんですが、注ぎ口が短くて太さも急な角度がついてるので、水圧がかかってよく水が出るんです♪ 上手いこと考えて作られた形なんだなーって感心します!

畑は薬を使わない分、野良仕事がたくさんあるので大変です。
葉を食べるヨトウムシやアオムシを100匹以上やっつけました。何処に潜んでいるかも、だんだんわかってきたし。(^ ^)

どんなに上手に隠れても〜♪ 🐛 見つけちゃうもんね。ψ(`∇´)ψ
2020/12/02
@sakagon さん(*^^*)
頼もしや~~😁!
ワタシ、虫のあれこれはイヤじゃないし出来るだけ見逃すんだけど「ヨトウムシ」だけは憎んじゃいます😠😨!
つい「コイツゥ~!✴️」って言ってまう!😅
私の好きな金盞花💛に かっならずやって来て食い荒らすんですよぉ!!😤😤
農薬無しだと、ほんと、奴らとの戦いですよね!
  勝利を祈ります🚩
2020/12/02
こんばんは😊

剪定ご苦労様です。
針葉樹の剪定なかなか大変ですよね。
枝が伸びると日陰を作るし…枝切りも固くてなかなか手強い…😅
家にも大きなヒノキがありますが 私には剪定出来ず…毎年 夫が梯子をかけて伐っています。
剪定した枝…sakagonさんのことだから…リースやスワッグなどを作られるのかな…😊

ブリキのジョウロ いいですね〜✨
使いこんだ感じ…なかなか趣がありますね‼
2020/12/02
@ソラミ さん♪
ポートベローさんが車で行ける距離だなんて羨ましい♪ (*´∀`*)
SNSで時々イギリスの古いステンドグラスをお家に飾ってる人を見かけますが、みなさんここから購入してそうなので、どんなお店なのか興味深々です。(o^^o)

確かに損傷が酷いジャンクは結局ゴミになっちゃいますよね。あー、でもうちの家族は、このジョウロもゴミにみえるようです。(≧∇≦)
2020/12/02
@パトリシア さん♪
私も多少の虫ならオッケーなんですけどね。(*^^*) 白菜も大根の葉も食われてスケルトン状態だったので、このままでは収穫できなくなるかな…と。
殺生の罪に問われ地獄行きになるくらい やっつけましたよー。(*^^*)
2020/12/03
@yasuchan さん♪
オハヨウゴザイマス♪︎
ヒノキは放っておくと大きくなりますよね。(^^;; 実家の敷地にもヒノキが一本ありますが、下に行くと暗くて森の中にいるみたいです。(^.^)🌲

冬は枝が乾燥してるせいか夏よりはノコギリも入り易いんですが、それでも脚立に登っての剪定は大仕事。ε-(´∀`; )
脚立から落ちて骨折する事故も結構多いと聞くので、気をつけないとですね。

おっしゃる通り! この枝を何かに利用したいなー♥︎︎ と思いますが、結局こうして積み上げておくだけで終わりそうな…(^^;;
2020/12/03
針葉樹は葉が密だから余計に暗くなるのかな?根も張るから他の植物は育ちにくくなったり💦でも剪定枝が落ちてるpicなのにsakagonさんが切り取ると雰囲気良いわぁ🎵😆ジョーロの形がまたオシャレ✨
2020/12/04
@Kuro*ri さん♪
そうなのよね 〜。切ってみたら日陰なりに結構明るくなって、冬はこれくらいがいいかも〜と思った。 夏はオーニングすればいいしね。ع̑̑(˃◡˂ )╮

根っこも年々太くなるよね。見えないから油断してるけど、草花には結構影響してそう。(゚o゚;;
2020/12/05
こちらにもおはようございます😃

おしゃれなグッズを探される名人と呼ばせてください😊🎶
ヒバ!確かに、我が家でも、ヒバの足元には、雑草もあまり生えないですよ。
なぜかユキノシタは群生します。
時を同じくして、先日、我が家もヒバをダンプカーいっぱい分、剪定してもらいました。
注意:枝を全部落とすと枯れますけどね💦

アキニレの大木も伐採しました。今、切り株になりました。
害虫の心配も軽減するのですが、
これで木陰が一部無くなることになり、環境が変わるので、日陰植物がどうなるかしらと心配もしています😌
2020/12/06
@メイプルママ さん♪
再びオハヨウゴザイマス♪︎*ˊᵕˋ)੭
ダンプカーいっぱいとは!🌲
剪定って危険も伴うし大変な作業ですよね。(^_^;)
旦那は ヤルヤルと言って全然やってくれないし…こういう手の掛かる作業は徐々に減らしていかねば…( ̄∇ ̄)

なのでうちの場合は、
全部切って枯らす作戦!
もありです!(*ˊᵕˋ*)
先日もご近所さんと、将来的に大きくなる庭木はなんとかしないとね、と話してたんで。(^ ^)

時々庭木に押しつぶされそうなお宅も見かけますしね。

アキニレなき後も寂しいけど、切株をガーデンオブジェ的に使ったお庭なんかも可愛いですよね♥︎︎∗︎*゚
来春は日陰好きな植物はお引越しかな。またお庭改造、楽しみにしています。(╹◡╹)♪
2020/12/19
剪定した🌲ヒバ!
クリスマスリースや飾りにもってこいだと思いますが
どうされましたか?
2020/12/20
@しゃくらんぼ さん♪
ヒバの切れ端、これから投稿しますね〜♪ しかしなんも手を加えてないので、バックダンサー的な扱いです。(^_^;)
2020/12/21
@sakagon さん🌲💕
   ∧_∧ お待ちしております
  (_ _ ) ぺこっ
   ヽ ノ)
      」」

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
ナチュラルな花と古道具が好きです✿ 市内の歩道を花壇(まちニワ)にするボランティアをやってます🧤🪷このような活動が広まり、日本中の雑草だらけの公道がみんなの庭になりますように! https://instagram.com/nijotreepitgarden/

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ヒューケラの育て方|花壇への植え方、株分けの増やし方は?枯れる原因は?

投稿に関連する花言葉

ヒューケラの花言葉|種類や品種、花の特徴は?