ミモザクリさんの窓辺,多肉植物,相談の投稿画像

窓辺の画像 by ミモザクリさん | 窓辺と多肉植物と相談とおうち園芸

2020/12/09

23回いいねされています

11月8日に投稿しましたハオルチアらしい名前の分からない多肉ちゃんです。最近急に根本がグラグラしてきたので心配していたのですが、ひょいと持ったら簡単に抜けてしまいました😭😭以前はしっかりとしていました。多肉に対しての知識もなかった為に夏型の多肉ちゃんと同じ鉢に植えていたため、先月末に別々の鉢に植え替えたのです。それからたぶん根付かなかったのでしょう😭この根はまだ大丈夫でしょうか?また、今後どのようにしたらよろしいでしょうか?元の鉢にこのまま戻すことは良くないでしょうか?鉢の土を新しく変えた方が良いでしょうか?土は普通の多肉植物用の土です。いつも植え替えの時の水やりが分かりません。数日水をやらないというのと、植え替え時に水をやるという意見も載っているので・・・😱どうぞ教えてくださいませ🙏🙏🙏

2020/12/09

普通の草花のように、ワサワサと根が生えないのが多肉。上部が萎えてなさそうにみえるので…白い根が生えてたら問題ないです。
また、植えて下さい。多肉用土は、
がれ土みたいな感じで、乾燥気味です。
根張りが僅かならば、
簡単に抜けてしまうのは
普通だと思います。

植え替えの水やりについて
ハオルシアなどの太い根は、カラカラ乾燥が嫌いなので湿る程度にします。
サボテン類の細い根タイプの多肉は、
植え替えの際に根がきれやすかったり、黒い死んだ根を除いたりすると、雑菌が入りやすい為に、乾燥させた用土での植え替えして、傷口が乾くまでと言う意味で、数日水やりしません。
私は、
鉢を大きくしたいだけの、
植え替えの時には、
割と早く軽く水やりします。
鉢の中の根の落ち着きは、
水やりが少しあった方が良いと思ってます。

2020/12/09

いいね!2

初めまして( ´ ▽ ` )ノ
11月の写真も拝見しました
見た感じですと根っこは問題無いようなので、元の鉢へ植え戻して大丈夫だと思います
水やりの仕方はご自身で感覚を掴むしかないのですが、ハオルチアは極度の乾燥を嫌う性質があるので、普通の多肉よりはお水が必要です
お使いの土と多肉の状態をよく見て水やりの感覚を掴んでください
植物に張りがあれば水やりは不要です

2020/12/09

いいね!2

@チョコチョコ多肉 さん
コメントをありがとうございます🙏
他の多肉ちゃんは、それなりにちょっと触っただけでは抜けない安定感があるのに、植え替えた後はポロリでびっくり焦ってしまったのです。
まだ植え替えて月日が浅いので、もう少し様子を見ても良かったのですね?抜けてしまった根は棒状が多いです。多方面に根が張っていないので抜けて当たり前かな?
ありがとうございました。少しほっとしました😄
カラカラしても、水やりが掴めないので、この頃は時々秤で目方を測って、結構減っていたら水やりしていました。もしかしたら、これが悪かったのかも?って思ったり。何をしてもそのせいかと心配になってしまいます。
元の鉢に植え直して少し水を上げてみます。

2020/12/09

いいね!0

@クリスタル さん
コメントをありがとうございます🙏
元の鉢に植え直してみます。カラカラなので、少し水をあげてみます。本で調べたりネットで調べたり、それぞれ違った方法が書かれてあると、どれを信じてやれば良いのか?夏からだいぶ枯れて可哀想なことしてしまったのでもう失敗したくないと焦る気持ちです。季節もどんどん変わるし日々陽射しもダメになるし、で。今、陽射しが見込めない状態なのですが、なんとかやってみます。ありがとうございました🙏

2020/12/09

いいね!1

初めまして、こんにちは!

私も先の先輩方と同じ見立てになります。
ハオ歴2年未満です。

ちょっと参考までに。

湿り気加減の確認方法ですが、手軽に竹串(カビにくい)底まで刺したりし、確認する方法があります。
あまり、土が乾燥しにくいと根が呼吸しずらく根の成長を遅くさせることがあります(2~3日で乾燥されても、困ります)。11月の画像の土で、水遣りのコツさえつかめれば、大丈夫かと思います。
この「京の華?」あたりのハオは、徒長しやすいので気を付けてください。(これが、一番難しいと思います。)
ネット(基本が押さえられている方)や本の情報は、それぞれ言い当てているかと思います。ネットの中には、間違っている情報もあり、可哀そうなハオもいることも確かです。栽培状況が違うので、正解は無いかと思います。
本を選ぶなら、しっかりとハオルチアの基本的なことを書かれている本をお勧めします。そして、他の失敗ブログを見て、その原因を見極める目を持つのも、一つの手かと思います。水耕は、考えない方が良いですよ!
失礼しました。

2020/12/09

いいね!1

@たになご さん

コメントをありがとうございます🙏
水やりのコツを掴むまでまだまだ相当かかりそうです😣
なんとも夏に始めてしまったので、早々失敗してしまい、
水をあげるのが怖くなって。いつもカラカラ乾燥しているような?見る度にお水をあげたい欲望にかられるのをやっとこらえていました。
先輩方皆さんの仰る通り水をもう少しあげて様子を見てみます。
それと今、環境の都合で、2ヶ月程陽射しが殆ど見込めない状態です😣ご指摘の徒長は暫く仕方ないと諦めています。なるだけ、窓辺に置いています。
竹串の方法、試してみます。
(トマト栽培の時は割り箸をさして確認してたのに、多肉に竹串の手があったですね👍)
色々とアドバイスをありがとうございました🙏🙏

2020/12/09

いいね!1

このみどりを撮った人

ミモザクリ

ミモザクリ

2020年3月から始めました。植物は素人なので色々勉強させてください

場所

窓辺

キーワード

多肉植物 相談 おうち園芸

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

Photo By mari

ルンヨニー葉挿しの成長記録✍🏻

プロリフェラの成長記録♡

min

多肉植物寄せ植え

多肉植物・サボテンの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード