警告

warning

注意

error

成功

success

information

Dioptaseさんの小さな庭,チャメドレア・ラディカリス(アルボレセント),観葉植物の投稿画像

2020/12/09
Chamaedorea radicalis arborescent
4~5回目の越冬、しかし地植えでの越冬は初めてになります。
まあ余裕でしょう。
今年はあまり成長しませんでしたが、根の充実を優先したと信じて来年に期待します。
あと、今咲いている手前の雄株以外も開花してほしいです。
2020/12/09
アルボレセントも樹形に差があるのですかね?
調べているうちにヒョロヒョロした幹に徒長した様なスカスカな葉の物と、幹の葉柄の後が詰まってて葉幅が広くシャキッとした物だったり、単純に日光量や土壌の差なのですかね?
地植えしようか悩みます。。。
2020/12/09
こんばんは(*ˊᵕˋ*)☽︎‪︎.*·̩͙‬
綺麗ですね~🌴
繊細な葉先がとても素敵です
だいぶ寒くなってきましたね
無事越冬出来ますように🙏✨
余裕なんですね〜😅スゴい💦
2020/12/10
@YSKSPD さん
環境の違いによるものと思われます。フォームとしてはノーマルとアルボレセントの2タイプしか知られていません。
マニラヤシのようなぎゅっと詰まったものは本当に綺麗ですよね。
うちのは日陰に植えたので将来細くなるかもしれません😅
2020/12/10
@らりるん♪ さん
強い耐寒性と爽やかな羽状葉を併せ持つ種類は少なく貴重な存在です。
-8℃までOKなのでゾーン2つ分位は余裕があります。
2020/12/10
@Dioptase さん
幹も葉柄の跡が詰まってて、厚い小葉も葉柄もマニラヤシの様に上向きなのは凄く綺麗で好みなのですが、ケンチャの様に小葉はだらーんと下向きで細くスカスカなのも見ると、少し悩みます。。
葉も4〜5枚しか持たないそうですね。
やはり環境の違いですかね!?

逆にノーマルは詰まってて葉幅も厚く好みです!
2020/12/10
来週頭には今年最初の寒波らしいです:(;゙゚'ω゚'):
自分は今年地植えが心配なので色々やらなきゃです(`・ω・´)
2020/12/14
@subtropical さん
こちらでは0℃の予報です。
2℃程度の誤差も考えてベランダに置きっぱのディプシス類やニューカレドニア勢を取り込まなくては。
2020/12/14
@Dioptase さん
先程睡蓮鉢に手を入れるという狂気の沙汰をしてましたが寒いです…(>人<;)
木曜日には多摩地方は氷点下5度予想…という事は地表温度は…地植え組に霜除けとか発泡とかで対策しました余りにも寒くて意味無く死亡しそうです。゚(゚´ω`゚)゚。
2020/12/16
@subtropical さん
明日の予報、最低気温が1℃上がって1℃になりました。
ただ寒波は数日続くっぽいので油断はできません。
2020/12/16
@Dioptase さん
予想よりマシな気温で少し安心しました(^^;)
ただ、ここ2日は連日睡蓮鉢は凍結してますし、バナナは霜焼けでビリビリに…まるでヤシみたいな外観になってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
115
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
いいね済み
14
2024/04/17

神アパートの小さな庭で(旧:神アパ)⑦

長年使われていなかった前庭を開拓して4年目。奥行き50cmのボーダー花壇×2でどこまでやれるか挑戦中。ついに夫から背の高い植物禁止令を言い渡されました。また勝手に生えてきますように。
東京(Zone 9b)でヤシ育ててます。 苗や種子を不定期でメルカリにて販売しています。 地植え中のヤシ Archontophoenix cunninghamiana var. Illawarra Chamaedorea elegans Chamaedorea metallica Chamaedorea radicalis(通常種) Chamaedorea radicalis(arborescent) Chuniophoenix nana Lytocaryum hoehnei Lytocaryum insigne Rhopalostylis sapida 'South Island'

場所

キーワード

植物