警告

warning

注意

error

成功

success

information

ケントさんのハコベの投稿画像

2020/12/12
散歩の途中🚶‍♂️
⚛️ハコベ⚛️
春の七草の一つ
先日upしたナズナ、ハハコグサと同じところにありました。
上手く撮れてないので再度訪問❗️

調べてみると、ヒヨコグサ🐥とも呼ばれると知って、子供の頃、鶏🐔のエサにするのに取りに行っていたのを思い出した。

コハコベは茎に少し紫色が入っているのが特徴です。

ナデシコ科 ハコベ属

コハコベとミドリハコベを総称していう。

単にハコベというときはコハコベを指す場合もある。

別名: ハコベラ、アサシラゲ、ヒヨコグサ、スズメグサ

ハコベは地力が高い畑に生える代表的な雑草です。
出来るだけ取らずに残しておくことをオススメです。

花は5弁花ですが花弁の先が2つに深く切れ込んでいるため10弁に見える。

若い茎葉は食用に、薬用植物として知られる。

種類: コハコべ
   ミドリハコベ
   ウシハコベ




2020/12/16
初めまして☺わかばです😌

私も小さい頃🐦のためにハコベをつんで帰った思い出があります☺

こんなにしっかり花を見たの初めてで感激しました😆
2020/12/16
@わかば さん コメントありがとうございます😊
野草を撮っていると、子供の頃を思い出す事多いです。ヒヨコグサとハコベが同じだと知ったのもGSのお陰と感謝です。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

2023.7.4からGS4年目突入です。2020.7.4開始 これからも花との新鮮な出会いを忘れないで、健康に気をつけて散歩を続けたいと思います。

植物