警告

warning

注意

error

成功

success

information

sasukemama(Tomoko Henty)さんのバス/トイレ,生け花,花のある暮らしの投稿画像

大好きなコバルトブルーのガラスの花瓶に、余っている花材でアレンジメントを作るのが好きです。
花材: アルストロメリア、中輪菊、ワックスフラワー、クリーピングセダム、セイタカアワダチソウ(白く染められた話題の!)
2020/12/13
sasukemama🌿🌿🌿"

コバルトブルーガラス私も好きです💕

余ってる花と言うけれどやっぱり素敵。
小さな花を少しずつ挿すの好きだわ〜*
巷で話題の植物が今の旬をだしてる?
2020/12/13
おはようございます🎵
えーー!セイタカアワダチソウですか?
私の中では やっかいな雑草というイメージしかなくて…😊
でもとてもいいアクセントになりますねー😁👍
2020/12/13
いつも素敵を、
ありがとう🎵🎶❤️
楽しい❤️素敵と🌸
オシャレな🎶空間?~~

平和な時をありがとう🙇❤️
2020/12/13
コバルトブルー💙
いっときはまり、お皿やベース集めました。
この器はとても素敵です💞
素敵な生け方👍😍
@せんこ* さん
話題の植物乾燥に強いです。白粉たっぷりですから😆
@めい さん
たくさんあるから、色々工夫して使っちゃうのがいいですね😉
@まさか さん
見ていただいてありがとうございます。コメントとっても嬉しいです❣️
@berry さん
昔はブルー系ってあまり好きじゃなかったんですが、アメリカは何故かピンクとかブルーのガラスの花瓶が多いです。ブルーもいろいろありますがコバルトブルーとピンクの花の組み合わせは花が上品に見えます。
2020/12/13
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
発想の転換ってやつですね☺️👍
頭 かたいから ダメなんですね😆✋
2020/12/13
白いセイタカアワダチソウ、全く違和感ないです!
使い方一つで(ここが難しいわけですけど…)ですね👍
さすがだなあ✨
@SKYママ さん
言わなければセイタカアワダチソウには見えませんよね。私が簡単に騙されたくらいですから😆
2020/12/14
アレンジなんですね。でも、とても生け花のテイストを感じます😊
ちなみにどうやって留めているのですか?アレンジならではのやり方があるのでしょうか?
@圭 さん
あ、私の言葉の使い方が間違っていたらごめんなさいね。お花の生けた作品はアレンジメントって呼んでいます。生け花も生花も立花もなんでもアレンジメントといいます。日本ではどう分けられていますか?
ですからこれは単に水に挿しただけです。
2020/12/14
oh!そうだったのですね😅
日本では、というか自分の中の認識ではいわゆるフラワーアレンジメントと呼ばれているものがアレンジメントだと思っています。でも自由花とアレンジメントの違いってなんだろう?って考えたらよくわからなくなってきました。自分でも「アレンジメント」のタグを付けることもありますけど、すごく曖昧ですね~。
妹がフラワーアレンジメントの先生だったので、今度アレンジとは何ぞや?という事をじっくり聞いてみたいと思います。
@圭 さん
おそらくオアシスを使ったり、季節や出生に拘らずに色や形として花をいろいろな形に作り上げたものがフラワーアレンジメントだと思うんです。ですが大きく括ると生け花はその中に入ると思います。でも逆にはならない気がします。それでも自由花ではオアシスを使うこともありますよね。
2020/12/14
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
本当ですね~。オアシス使ったからアレンジメントと言うわけでもないし…。剣山使うアレンジメントの教室もありますしね。
ある先生が、一番キレイなフレッシュな時のお花をを使うのがアレンジメントで、そうでない枯葉や枯枝も使うのが生け花の特徴と仰っていました。
すみません😅sasukemamaさんの事、勝手に生け花とアレンジメントと両方教えてらっしゃる先生なのだと思っていました。
@圭 さん
なんでも教えていますよ。一応生け花教室ですが。毎回剣山を使う基本的なことばかりでも飽きちゃうし、だいいちこちらの住宅事情に合わないので、どう野生植物やお花を合わせていくのか、気持ちよく見える花とはどういうものか、を元に季節のものを中心に、クラスをしています。
今はコロナで先の見えないおやすみ中。メールでのニュースレターになっています。
2020/12/14
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
そうですか…早く教室が再開できると良いですね。アメリカでワクチンが出荷されているニュースを見ました。
皆でお花を楽しめる日が来るのも、そう遠くないと思いたいです🌷🌿
@圭 さん
そうですね。春とか夏には…
2020/12/15
sasukemamaさん。こんばんは🌆。
ママさんの生け花を見させていただける
楽しみが出来ました。❤️
有り難うございます。これからもよろしくお願います。🙇‍♀️💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バス/トイレに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バス/トイレのみどりのまとめ

いいね済み
1
2022/05/19

種植えから8日目🌱

やっと発芽しました✨
いいね済み
0
2022/05/12

みどりのカーペット

種まきしました✨ 目が出るのが楽しみです🥰
いいね済み
3
2019/04/25

エアープランツ

ティランジア・ブルボーサとティランジア・ハリシー

バス/トイレの関連コラム

浴室に飾れる観葉植物7選!飾り方は?管理のコツはある?の画像
2021.02.09

浴室に飾れる観葉植物7選!飾り方は?管理のコツはある?

トイレに置きたい観葉植物8選!風水でおすすめの種類や飾り方とは?の画像
2021.01.16

トイレに置きたい観葉植物8選!風水でおすすめの種類や飾り方とは?

香辛料にもなる可愛い植物ペペロミアの画像
2017.02.09

香辛料にもなる可愛い植物ペペロミア

米国ペンシルバニア州の小さな町に住んで31年、生け花を教えて24年になります。生け花は池坊ですが、ここではアメリカ人の生徒さんの個性を生かしたアレンジを教えています。また日本人のいない環境で、ダーリン、柴犬、鶏たちとこだわりの和洋折衷生活をしています。 趣味はプリマティブラグフッキング(Primative Rug Hooking) と料理。 道産子です。着物、キノコ、うどん、コーヒーが大好きです。2020年7月からGSを始めています。フォローはご自由にどうぞ。時差のため返信にも時差が出ることもあります。いいねのお返しをしきれていません。皆さんからのコメントにエネルギーをいただいています。よろしくお願いします。 単発的にウエディングやパーティのアレンジデザインもしています。

場所

キーワード