警告

warning

注意

error

成功

success

information

夢物語さんのお出かけ先の投稿画像

2020/12/15
ホームセンターへ行くと、ミニ・カトレアが連れていってと優しく微笑んでいた😍💖🤗

そこでラベルを見ると、C.Cherry Bee ‘Emortion’

カトレア チェリー ビー‘エモーション’

その場でネット検索すると、
1,650円(税込み)
【洋蘭】
当園が選抜し、メリクロンで増やした当園オリジナル商品。
新芽と同時に、新芽の中からツボミを出し、1花茎に2輪ほど花を付けます。花色は、きつくハッキリした黄色ではなく、若干緑色がかった、柔らかい感じの黄色で、何方にも好感をもたれる色彩です。
花期は不定期ですが、新芽が伸びるときに花を付けるので、年に2回花を見ることができる事もあります。

#ミニカトレアは、大型種より耐寒性があり、最低7~8℃あれば、冬越しが可能です

栽培のポイント

【置き場所】
最低気温が15℃以上になったら、戸外に出します。(ゴールデンウイーク頃)
(注:台の上や、木に吊るすなどして、直接地面に置かないようにして下さい)
10月中旬、最低気温が15℃を割るようになったら、室内に取り込んで下さい。室内では玄関など寒い場所を避け、明るく暖かい場所に置いて下さい。
(注:出窓は、日中は暖かいですが、夜間は冷えるので、発泡スチロールの箱をかぶせるか、部屋の中央に移動させるなどして、防寒に努めてください)

【日照】
日光を好みますので、年間を通して、良く日が当たる場所に置いて下さい。夏期は50%の遮光、冬季は30%の遮光(レースのカーテン越し)をして下さい。

【潅水】
年間を通して、「乾いたら与える」というのが基本です。植込み材料の表面を指で押し、湿り気(冷たさ)を感じたら、与える必要はありません。
置き場所によって変わりますが、目安として、春と秋は1週間に1回、午前中にたっぷりと、夏は1~2日に1回、夕方にたっぷりと、冬は1ヶ月に1~2回、午前中に少量与えてください。(注:冬期は、霧吹きだけにし、30分で乾く程度の量を1~3日に1回、与えても良いです)

【肥料】
戸外に出した時に、小指の頭程度の油ガスの肥料を1粒この1回で十分です。

なるほど、素人でも大丈夫だとわかりさっそく品定めすることに❗

値段は682円
花は終わりに近づいていた。

花の終わったバルブ茎4本を確認すると全て花が咲いた後があった(*^.^*)

普通はビニールポットに入れプラ鉢に入っている!
良く見ると、何と素焼き鉢に入っている🤗

花色も好みなので連れてきましたよ😃

家で素焼き鉢を取り出すと、鉢の回りにカビが生えていた😱💦
でも根は元気でぴんぴんしていたよ☺️

残り物に福があったみたいだね🎵

ラッキー😃💕( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
2020/12/16
おはようございます😃
きっと、夢物語さんを待っていたんですよ❗️😊
綺麗な色で、素敵な子ですね〜💕💕
2020/12/16
@夢物語さん

綺麗なミニカトレアですね。ミニカトレアの、育て方のをググったものより詳しいから驚きます。

夢物語さんの、経験と後進への愛情を感じます。有難うございます😃💕(*- -)(*_ _)ペコリ(^.^)(-.-)(__)(´・ω・)(´_ _)♪
2020/12/16
@Hi〜 さま💜
おはようございます(^-^)
かわい子ちゃんと運よく出会えてラッキーでした💖
大切に育てますね💓🤗
2020/12/16
@たぴちゃん さま💜
おはようございます🤗
情報の多さに誤魔化されないようにね😅

この蘭は、洋ラン園・くろやなぎ農園が育てたカトレアです。
信頼できる農園だから、いちど訪れて、いろんな蘭を見てくるのも良いと思います🤗

住所
〒444-0104
愛知県額田郡幸田町坂崎字石ノ塔194
TEL0564-62-9232
営業時間9:00~17:30
定休日 毎週 水曜日

蘭専門店・くろやなぎ農園

私は5年ほど前に蘭仲間と行ってカトレアを二万円ほど買ったことがありますが関係は全くありません。
宣伝費は貰ってないから誤解しないようにね💦
2020/12/16
@夢物語 さん

有難うございます😃💕
愛知県なら、私の行ける範囲です。いつか、行ってみたいです。

今の私の喫緊の課題は、この2鉢を、来年も咲かせることです。

いつも、親切に教えてくださり、有難うございます😃💕(*- -)(*_ _)ペコリ
2020/12/16
お得でステキなお買い物ですね
*\(^o^)/*育てるの楽しみですね♪
2020/12/17
こんばんは!

可愛いお色のお花ですね❣️
回りが明るくなります🎵
良い出会いがありましたね☺️
2020/12/17
@あめた さま💜
おはようございます(^-^)

はい、ラッキーでした💖
大切に育てますね💓🤗
2020/12/17
@ライオン さま💜
おはようございます(^-^)

優しいスタミナカラーは和みますね💓🤗
たくさんの可愛い花が並んでいると、悩み抜いたあげく何も買わないで帰ることもありますよ😅
2021/01/25
[@id:844612] さま💜
来年美しく咲かせるには早めに切り花にして株を弱らせないようにしています💓🤗
切り花にしても長く楽しめますよ〜( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆💞🥰

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/24

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
27
2024/04/24

梅寺のツツジ 2024年

ツツジを観に行こう
いいね済み
4
2024/04/23

宇治植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌
温室がないけれど蘭を少々、家庭菜園、花壇で草花と格闘中です😅 全部素人ですが宜しくお願いします(*^.^*)

場所