警告

warning

注意

error

成功

success

information

すえすえさんの里芋,バジルの種,薩摩芋の投稿画像

2020/12/18
 久しぶりの真っ白な霜で、ダメになった薩摩芋の蔓。里芋の葉と茎。

 蔓を食べる為に植えて居た薩摩芋。
霜に当たって、とろけた。
 蔓を除去して、掘ってみた。
 里芋の茎もみな霜に当たったから、掘った。
 使える程の薩摩芋と里芋が採れました。

 バジルもすっかり種になった。

 強い霜に当たっても、高菜には、菜の花が。
2020/12/18
お疲れ様です。
こんな霜の中で可愛いお花を咲かせるなんて、高菜って逞しいですね❣️
2020/12/18
@suu さん、
ありがとうございます。
 食べられる程の薩摩芋と里芋が採れましたよ。
 芽が出た薩摩芋を、蔓を食べる為に植えて、何度か食べました。
 芋は、期待して居なかったのに。土から見えた時は、ラッキーとうれしかった。

 里芋も、食べ残しの芽か出たのを埋めておいたら、小芋が出来ていて、得した気分。
2020/12/18
@すえすえ さん
お尋ねしたいのですが、芽が出た里芋はプランターの土に埋めて置いたら、お正月のお煮しめに使えますか?
洗って乾かしていたのですが、部屋に置いたのは暖かいせいか?芽が出てしまいました💦
2020/12/18
@suu さん、農業は、素人ですから、わかりませんが、芽が出たら土を被せて見て下さい。
 赤芽の芋なら、茎も美味しいですね。
 暗くして、光を当てないと、柔らかくて、味噌汁などに、使える。
 芋の芽だけを、もやし状にしたものが流通して居ますね。
見た目は、独活、うどに似ています。
2020/12/18
@すえすえ さん
はい わかりました。
ありがとうございます🙇‍♀️
頂き物ですが赤芽ではないですね。
この辺はずいきは出回ってないので、残念です。
芋の芽🌱ですか?
味が独活なら最高なんですが😋
2020/12/19
@suu さん、里芋の芽は、姿形が独活に似て、少しピンク、味は、全く違います。
 火が入るととろりと、例えようの無い、味、又食べたくなります。
 温かい室内で、芽を鑑賞するのも有りかな!
2020/12/19
@すえすえ さん
ありがとうございます。
以前に八つ頭を水盤で芽を出したら、ミニ里芋畑?になって綺麗でした。
*例えようの無い味* なんて、もう〜絶対食べてみたくなりますよ‼︎
では早速、もやしの様に水に浸けて、暗くて暖かい所に置いてみます🎶
2020/12/22
@すえすえ さん
フォローしていただきましてありがとうございます🙇‍♀️よろしくお願いします✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

2019年3月に、たまたまこのページに辿り着きました。宅地で花(主に宿根)と野菜、果樹スモモ3種、桃、甘柿、レモン、柚子、を楽しんで居ます。  そして、2024年3月、スマホに変えて、GSに出会って丸5年。  今では、ここが無いと1日が始まらない。  生き甲斐を見つけたと感謝。

植物