警告

warning

注意

error

成功

success

information

阿南田零さんの小さな庭,coelogyne fimbriata,セロジネ フィンブリアタの投稿画像

2020/12/19
今年も11月末からポツポツ咲き始めました。
例年、12月中旬~2月頃まで咲くので、今年はスタートが少し早めですね。

日本では、セロジネ ユニフローラ/ユニフロラという、付けられたこともないウソ名で呼ばれているセロジネ フィンブリアタです。まっ、ほぼ日本中の花屋がウソ名で売ってるので、年に1回くらい、こんなところでこの話を書いても、何も状況は変わらんですが。

セロジネ フィンブリアタ
Coelogyne fimbriata Lindl. 1825
ラン科セロジネ属

中国南西部からヒマラヤ山麓にかけての東南アジア(スマトラ島、ボルネオ/カリマンタン島を含む)の低地~高地に分布する広域分布種です。

環境適応力が高く、日本の夏の暑さも問題にしませんし、冬も氷点下5℃辺りまでは問題ない事を確認しています。っていうか、氷点下2℃くらいまでは普通に咲き進みますからね。

一つ一つの花は小さくて、しかも、いくら蕾が沢山付いても一斉に開花することはないので、いくら大株にしても全然華やかにはなりません。上の📷のような寂しい感じになります😅
一株で10~20バルブ程度が丁度いいんでしょうかね~。
2020/12/19
こんばんは🌃

セロジネ ユニフローラは偽ネームだったのですか…我が家の札を書き換えます❗
それにしてもお見事な株ですね
2020/12/20
@myaon さん
わざわざ本名を隠して偽りの名を語ってるわけじゃなくて、たぶん知らなくて間違ってるだけでしょうから、偽ネームというより誤ネームですかね。

フィンブリアタは根が浮きっぱなしでも気にしないし、冬に室内に取り込まなくなると、株の大きさで置場所に困ることもないので、気がついたらこの大きさになってました。
2021/01/09
こんばんは🌃
初めまして😍

いいね!有難うございます😊。

とてもお勉強家なんですね❣️
尊敬します💓。

先日同じお花をアップしました🎶
セロジネ フィンブリアタと言うんですね
分かってうれしいです🥰。
2021/01/09
@まあみ さん
お勉強というか、趣味ですね。育てていると、その花のことをより詳しく正確に知りたくなるっていう、それだけですよ。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
12
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

キーワード

植物