警告

warning

注意

error

成功

success

information

Keiさんのお出かけ先,コキア,コキア(ほうき草)の投稿画像

2020/12/20
平和大通りを自転車で散歩中見かけました。気持ちがほっこり😊
2020/12/20
こんにちは✨ 自転車で平和大通りを散歩できるのですね😄 私も自転車でウロウロしていました😌 ビオラがたくさん植えられていて、綺麗ですね😊
2020/12/20
@naokichi さん

平和大通りは凹凸が無く川沿いの景色も綺麗なので、運動も含めて良く行きます。自転車は私のマイブームです😊 以前、宮島まで行きました。ママチャリで!
naokichiさんも大学生活に使われていたのですね。

ビオラも大好きな花です😊

薔薇をベランダで育てたいので、近々苗を購入予定です。つるバラではなく四季咲きを検討しています。
色々教えてもらえると嬉しいです。
2020/12/20
@Kei さん

こんばんは🌟 自転車で宮島までですか~😁 遠いし交通量も多いのに、スゴいですね😄 私も電車でですが、よく行きました。そういえば、日本三景ですね。私は子どもの頃、天橋立まで自転車でよく行きました😊

ベランダでしたら、つるバラは大きくなりすぎますね。四季咲きのバラでも、大きくなるものもあります。「バラの家」のホームページに、たくさんのバラについての説明が出ています。そこで買わなくても、大きさや病気に強いかどうかなどを知ることができるので、参考になると思います😊 いいバラと出会えるといいですね🌹💕
2020/12/20
@naokichi さん

バラの家、参考に調べてみようと思います。ありがとうございます。
今育てているピエールは、近所のお庭で良く見かけたバラで、どうしても欲しくて詳細を調べずに購入しました。
一番驚いたのが、二年目のシュートです。ジャックと豆の木のようにぐんぐん伸びてびっくりしました。
後で調べたら、これが大切だと知り、三年目も期待して楽しみにしていましたが、出て来ませんでした。
こんな超初心者の私でも育てられるバラを検索してみようと思います。

天橋立、こちらも日本三景ですね。
いつか私も行ってみたい所です。
2020/12/20
@Kei さん

ピエールさんは私の一番好きなバラです💕💕 とても綺麗ですよね😆 私の背景に写っているバラがそれです。結構大きくなりますが、強めに剪定すれば大丈夫かと思います😊 シュートはまた出てくると思いますよ😊 
天橋立にもまた来てくださいね😀
2020/12/20
@naokichi さん
背景のバラ、ピエールでしたね。
気付いてましたよ😆
一本の苗からあんなに大きくなるのですか? 又ゆっくり教えてくれると嬉しいです。
夜分にすいません。返信はいいですよ。明日は(月)なので、仕事にさしつかえると悪いので。おやすみなさい。
2020/12/21
目がある👀💕可愛いですね😍
車ではたまに通りかかるんですが、知らなかった🤣昼は、季節のお花の花壇を楽しみに通ってましたが、こんな良さがあったんですね〜🎶
2020/12/21
@Kei さん

こんばんは🌟 あのピエールは1本の苗からです😊 大きなシュートが出るたびに、横に誘引しています😃 もう、フェンスいっぱいまできましたので、伸びないように剪定しています😊
2020/12/21
@*そらはな* さん

今晩は😊 そうなんですよ。西区から走ったら右側にありました。他のお目めもありましたよ😊 ユニークな街中ですよね! 平和大通りは花壇も沢山あって手入れも行き届いて綺麗ですよね✨
2020/12/21
@naokichi さん

今晩は😊 凄いですね、一本の苗からなのですね。シュートも沢山出て咲き誇った時は圧巻の美しさでしょうね。
私はピエールに囲まれたお家に憧れています。GSを知ったのもピエールの調子が悪くどうしたらいいかわからなかった時、偶然GSに出会いました。
GSさんに感謝です😄😄😄
本当はもっとピエールの質問をしたいのですが、又遅くなったので、、、
今日はおやすみなさい。
2020/12/22
@Kei さん
右側ですね🎶わかりやすい(o´ω`o)💕
イルミネーション中止は残念でしたが、新しい楽しみが出来ました😆ありがとうございます😊
2020/12/22
@Kei さん

ピエールドロンサールは一度にパッと咲くから美しいですね💕 一般には一季咲きといわれていますが、うちでは年に3回咲いています。3回目はさすがに花数は少ないですが、今、雨や雪に打たれながら咲いています😊
何かご質問があればいつでもどうぞ。私のわかる範囲でお答えします😌
2020/12/22
@naokichi さん
三回もですか!!!!!!
聞いたことないですし、見たこともないです。凄いですね。
今一番迷っている、冬の土の入れ替えなのですが、毎年やった方が良いですか?又、土はバラ専用と、普通の花用とどちらが良いですか?
2020/12/22
@Kei さん

用土はバラ専用が絶対にいいと思います😊 私がバラ専用に変えてから、バラの育ちがとてもよくなりましたから。
植え替えですが、鉢がまだ小さくて、根が回ってきたようでしたら1年でも変えますし、8号以上の大きな鉢に植えている場合は、大きな声では言えませんが、3年以上たたないと植え替えていません。それも根が回っているものだけで、植え替えないものもあります😌 植え替えについては、他の方の方が参考になるかも知れません😃
2020/12/22
@naokichi さん
バラ専用ですね。わかりました。
naokichiさんの経験上ですから、間違いないですね。
桃栗三年と同じくバラも目安は三年ですね😄 根が回っているかを確かめるためにも、バラ専用の土に入れ替えてみようと思います。
先程、サイズを計ってきたら12号だったので、今年は植え替えはしないでおこうと思います。

naokichi先生ありがとうございました。凄く頼りになります。
2020/12/22
@Kei さん

用土については大丈夫と思いますが、植え替えについては、自己流ですから・・・😌 とりあえず、何でも経験ですからやってみて、失敗したら違うことをする。楽な気持ちでいいのではないでしょうか😊

12号鉢は結構大きいので、頻繁に変えなくてもいいと思いますね😃 頼りない先生ですが、また、どうぞ😁

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
62
2024/04/25

No.420 雨の雫の美しい作品(26)2024/0425 サルトリイバラ、スノーフレーク、パンジー、・・・

雨の雫の美しさ、共有したいな。
いいね済み
119
2024/04/25

モミジの花がプロペラ状の実になるまで。2024/0418更新 2023/0407更新 2022/0126更新

モミジの新葉の美しい季節。モミジの花が咲いたね。しっかりと実になっていく。遠くにタネを飛ばす、プロペラ状にね。実は翼果と呼ばれる。
いいね済み
3
2024/04/25

No.443 2024 藤の花 ②2024/0423

塀を覆う、藤の花。圧巻、見事としか言葉がない。 庭主さんの自慢の藤。甘い香りに圧倒されて・・・

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

朝陽のあたるベランダで鉢植えをしています。 ご近所のマンションのピエールさんに引かれて我が家にもお迎えして3年目。薔薇初心者です。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

コキアの育て方|種まきの時期、種から育てるコツは?発芽するの?

投稿に関連する花言葉

コキアの花言葉|見頃の時期や名所、花は咲くの?