警告

warning

注意

error

成功

success

information

oharuさんの吹雪柱,サボテン☆,白いサボテンの投稿画像

2020/12/27
吹雪柱 イエティのように真っ白な毛だらけ🌵 見た目がふあふあだけど、やっぱりトゲは硬め。結構ノッポさんで30-40㎝位。
サボテン🌵の鉢の赤土 ガチガチで固めてあるのは何故?
これって植え替え出来るの?
先日源平丸を無理やりガチガチをトントンと壊し植え替えたら、根を痛めたらしくみるみるうちに腐ってしまいました。(12/16のpicに掲載)
まあ時期やら水やりなど悪条件が重なってのことでしょうけど、大きくなった時に植え替えるのはどうしたら良いのか?わかる方いたら教えて下さい🙏
2020/12/29
私がフォローしてる方が丁度植え替えてたので尋ねてみました🌵配送やサボテン固定するのに水のりや固まる土•砂で固定されているのがあるらしく、竹串や釘で固まりを崩しながら...それでも無理なら一度お水に土を浸けてらしいですꈤꂦ(((((*ノДノ) 頑張ってください。
2021/01/07
@Kaz さん

返信遅くなりましたぁ(´Д`;)

わざわざ聞いていただいてありがとうございました🙏

配送のための固定 なるほどなるほど  納得です。

竹串などでほぐす感じですね。
かなり硬いので、水をつけて.....了解しました。
大きくなったらやってみます。
水で濡らしてから取り除いた後は、乾燥でしたね。
ありがとうございます🤗
2021/01/09
@oharu さん ┏(<:) ペコチョン💕
元気そうなら根っこ問題ないかもしれませんが、固められた土の下で弱ってるのも在るらしいです🌵念のため (*゚∋゚)🔎

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

サボテンのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/23

ヒョロヒョロのアガベ アメリカーナ マシュマロ❓

徒長気味のアメリカーナ君をお迎え。 元気😀にしてあげます。
いいね済み
73
2024/04/22

②銀手毬のマリちゃんテマちゃんを増やすぞ!他時々サボテンズの記録✨2024/04/22更新✨

うちのサボテンたちを何とかかんとか増やしていくー
いいね済み
63
2024/04/06

初心者でもサボテンの実生をやってみよう(マミラニア ナナコマル)

難しいと思わず、とにかく一緒にやってみましょう❗ 変化する度に更新していきますね😊✌️

サボテンの関連コラム

シャコバサボテンの育て方を徹底解説!植え替えや土の選び方、剪定や挿し芽のやり方は?の画像
2022.12.16

シャコバサボテンの育て方を徹底解説!植え替えや土の選び方、剪定や挿し芽のやり方は?

サボテンの育て方|初心者のための基本!室内で育てるコツは?肥料は必要?の画像
2022.06.27

サボテンの育て方|初心者のための基本!室内で育てるコツは?肥料は必要?

正しいサボテンの水やり方法!季節による頻度は?霧吹きでもいいの?の画像
2022.01.31

正しいサボテンの水やり方法!季節による頻度は?霧吹きでもいいの?

サボテンの寄せ植えの作り方!センスよくつくる方法と管理方法は?の画像
2022.01.28

サボテンの寄せ植えの作り方!センスよくつくる方法と管理方法は?

珍しいサボテン7選!変わり種や不思議な種類は?おもしろい特徴も紹介!の画像
2022.01.28

珍しいサボテン7選!変わり種や不思議な種類は?おもしろい特徴も紹介!

サボテンの花を咲かせるコツ!つぼみがしぼむ原因とは?花が咲く11品種はこれ!の画像
2022.01.27

サボテンの花を咲かせるコツ!つぼみがしぼむ原因とは?花が咲く11品種はこれ!

2020年9月〜 皆さんの投稿で沢山の新しいお花を知り。 GSで色々なことを勉強させて頂いてます。 お庭の写真、出会った写真を日記代わりに載せています。 あのお花このお花あれもこれも見ると欲しくなってしまいます(*´`) お庭が白い壁と床なので植物が鮮やかに見えるかもしれませんが、ほぼ加工無しです。 よろしくお願いします*˙︶˙*)ノ"

キーワード

植物