警告

warning

注意

error

成功

success

information

もろ丸くんさんのキノコ!,きのこの投稿画像

2021/01/01
キノコ植菌

シイタケ、ムキタケ、タモギタケ、ブナハリタケ、アラゲキクラゲ、ヒラタケ

明けましておめでとうございます。
10月に伐採し、年末は90cmに玉切り作業と運び出しでバタバタしてました。
まだ1月なので心配ではありますが、時間がないので植え付けてしまいました。
2021/01/02
これまた楽しみが増えましたね!今後のレポートが楽しみです。ムキタケとヒラタケとツキヨタケは、いつも見分けるのにドキドキします😅
2021/01/03
@あんなか さん

危険な思いをしてキノコ狩りをするよりも、安全にキノコを収穫したいので、植菌しました。
良く調べてもやっぱ危険と隣り合わせですからね。しかもツキヨタケは旨いらしいので厄介です😅
2021/01/03
もろ丸くん、明けましておめでとうございます☺️
この木は何の木を使っているのですか?
2021/01/04
@ハル さん

こんばんは。明けましておめでとうございます。
ヒラタケには、樹皮の薄いホオノキ
アラゲキクラゲには最適樹と言われているアカメガシワ
それ以外にはコナラを使ってます。
南関東の平野部山林で比較的手に入りやすい樹木を使ってます。
2021/01/04
@もろ丸くん 、キノコによって異なる木を使うのですね!
アカメガシワなら勝手に生えてきたのがあるから、アラゲキクラゲなら栽培できるかしら⁇ でも、食べたことないです🍄
栄養あるのかしら?
ずいぶん前に原木ナメコを義父が育てていました。大きくて、売り物とは全然違いビックリ❣️食べ応えのあるナメコでした。

いろいろ詳しいもろ丸くんにも、キノコの師匠がいらっしゃるのですね🤗
2021/01/05
@ハル さん

キノコに関してはド素人です。
その人はキノコに興味を持つきっかけを作ってくれた方なので師匠と思ってます。
キノコ研究会にも長年所属していた方なので、勿論キノコにも詳しい人なんです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

「もろ丸くん」は我が町のマスコットキャラクターの名前です。 埼玉県内で造園業をしています。仕事兼趣味で美しい植物を色々栽培しています。 日本の山林樹木(雑木)や山野草が大好きで、保護活動をしています。その他海外の植物等も多数栽培しています。 あと果樹は150本位、野菜なども育てています。

キーワード