警告

warning

注意

error

成功

success

information

kimu 音羽「thogo」十伍 reuce.kefler「ルース.ケフラ」さんのお出かけ先の投稿画像

餅は臼 杵でつかれるものが やはり いい。米の繊維がバラバラな餅には 水分が入りやすくやたらと ふにゃふにゃべったり 腰がない 歯に絡み 単に粘着物質がくちの中にある  適度の歯切れが 餅米の薫りと食感が 真骨頂‼️ 新年の 昔ながらの「お振る舞い」  山に入り水木を取りに行く男 餅を仕立てる女 割烹着には 真面目な清廉な趣がある 人が来にくいこの世の中に 自分らのこの思いやり 意義に燃えるお人の苦労は 果たしてどこで報われるのか? 「うまい ありがたい 」 この方々に このことばを送ってこそ お人にお人が応える 汲み取る心意気があろう。 お振る舞いに対する 礼儀‼️であろう。 この道の駅平泉 近隣の生産農家の方々が持ち寄った ある出来事  今
いまだから  示したい   名もなき 人しれぬ  野の民の 平安の願い  お振る舞いには そんな  報われるを度外する  平らな精神がある  
2021/01/03
意見に一票
2021/01/03
そこには大事な水かあるからね
2021/01/03
かっぽう着がなんともいえない🥰💕いいですね❣️エプロンじゃなくてかっぽう着が見れるなんて❣️私もほっこり感謝と共に(#^.^#)
2021/01/03
御近所でも、お振る舞いがありました。
お母様方がとっても生き生きと楽しそうで
誇らしげで素敵な笑顔も頂戴しました❣
道の駅たった5分の暖かい買い物でした。
昔はみんなお母さん方はエプロンしてました。いつのまにか見なくなりましたね、エプロンで買い物してるお母さんたち。
@sasukemama 様 ホントですね 昨今は お母さんの手作りの中に 化粧品の匂いが漂って…  しかし それも子供には 母の香り  食を生み出す母は おしなべて  「白」が似合います。 昔は餅をつける など 贅沢なことで それを昔と変わらず 人々に分ける  この心がいいです。  母の愛のようで…
2021/01/07
こんばんは~
私の地区も毎年部落内で、11月の祭日に持ち振る舞いが有りましたが
今年は自粛の為ありませんでした…

毎年お手伝いに借り出されますが、
大変なこともあり嫌になりますが
餅好きな家族のため、無いと寂しい気がします😖⤵

大変ながら、みんなと顔を会わせるのは良い事ですね💕
@ほしかちゃん 様 みんな 自分のことで 精一杯❗ 笑顔や言葉かけ  は柔らかくしますねー✨ 辛いだけの日々は 閉塞します。 東北の基本的性質かもしれません。 もっと喜びをわかつ をしていったらなあと思っている次第   わたくしの中の根性が どうしようもなく ウズくのです。 人を軽んずるな‼️   と。
2021/01/09
こんにちは😃
そうですね、餅つきは石臼か杵臼か!これが一番香りが良いですね。
杵つき仕上げの餅つき機壊れて、、ホームベーカリーで餅つき機能付きにしたのですが、、なんかいつもと違う仕上がりで、、もち米の香りがなかったのかも!
餅好きなのでいつでも手軽に食べれる様になったのですが、、歯切れもないですね。
ホームベーカリーで上手につける様に練習あるのみですね。
頑張ります💪😁
@ga- 様  これまた実感ですねー 餅は かく有るべき✨  こちら岩手県一ノ関では 全国お餅フェスティバルがあり 色んな食べ方があり 面白いものです。  やはり皆さん  餅をつけることの幸せは同じで お国自慢がはいります。  日本万歳🙌
2021/01/09
@kimu 音羽「thogo」十伍 reuce.kefler「ルース.ケフラ」 さん
お餅フェスティバル最高ですね❣️
地元のものでも、、知らない食べ方あるので見てみたいです。
いろんな食べ方あるんだろな🎵🌼
日本万歳🙌🇯🇵
2021/01/11
臼突きは美味しいね🙆実家の母も臼から電気つき機に、去年からは餅つき機も動く事が無くなった!時代を感じます、まぁうちは余り餅はたべないから冷凍にまだ残ってる😅年々餅を買う事も無くなるだろう?😥
2021/01/24
@kimu 音羽「thogo」十伍 reuce.kefler「ルース.ケフラ」 さん
初めて知りました
お餅フェスティバルというイベントがある事。

つきたてのお餅は感触良いよね、区民まつりで町内会代表として餅つきを手伝いに随分前に行った事を思い出します。

わが家は餅大好きで、三ヶ日
とそれ以降3キロを家族3人で食べ尽くした。

夫が大好きな人なので😅
@YUUKO☆ 様 確か 300は下らない食べ方があるとか。 餅の良さは 日持ちがし 腹持ちし 乾燥させて携行しやすく 簡単に戻せる  餅は 国民のソウルですね✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
6
2024/04/20

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
48
2024/04/20

遊歩道の八重桜

近所の遊歩道を座間方面に向かって歩いていくと色々な種類の八重桜が咲き誇っていました。お花と説明文でご紹介致します。
いいね済み
29
2024/04/19

備忘録:栃木県 芝ざくら公園 2022年

栃木県市貝町 芝ざくら観に行こう🚙💨
わかり会えるなら いかな空でも 共に在り 同じ空丿下  曇りも良きかな 晴れも良きかな… 昔かたぎの新しもの好きです。写真 コメントは心象です 絵の展覧会と思っています。 ふっ と訪れ 感じ受けとるお方が素晴らしいのです。宜しくお願い致します

場所