警告

warning

注意

error

成功

success

information

春風花雪さんの部屋,ツツジ,柚子の投稿画像

2021/01/09
今月の塑像は、外の柚子と冬になっても紅葉しないツツジに一緒に写って貰いました。

このツツジ、紅葉の小鉢達と氷の張った水の中でした❗️一体いつから?水が入らないと思った容器が氷水でいっぱい💦🥶❄️

投稿材料を探しに行かなかったら、幾つもの小鉢をダメにするところでした💦GSに感謝です🙏🏻

今朝も今夜も明日夜明けもマイナス1度です。
2021/01/11
ご自身で塑像を創られるなんて、ステキですね❣️
お顔がまたいいですね‼️
そちら方面の、学校で勉強されたのですか?
2021/01/12
@harukaze さん
コメントありがとうございます😊

その方面の学校に行きたかったのですが、機会が無く、普通にお勤めと子育てに翻弄されておりました。

一段落ついたので、近所のアトリエに通っています。
でも今、コロナで去年からアトリエは閉まったまま。
家事や家の工事の合間に制作しています。

harukaze さんはお家のあちこちにお花を飾って素敵ですね💕
2021/01/14
お顔がやわらかくていいですね✨

笑い顔って、むずかしい🙆🍃

やっとこさ ひとやま超えました。
ペンネームの下を『月梦』にしようかと、昨日思いつきました。

"梦は、睡眠や薬などで脳が作り出す幻の現象/将来実現させたいと思っている事柄などの意味をもつ漢字。 11画の画数をもち、夕部に分類される。 日本では不確定レベルの漢字とされる。"
……"ゆめ"という意味があります。
花雪さんなら、なんと読ませますか☺️ 思案中です🍀
2021/01/14
@卯月 さん
お疲れ様でした。

とても意味深な漢字を見つけましたね、素敵な形をしています。月にも似合っています。
掛け軸の絵のよう、、
何と読むのか難しい謎解きです。

何と読むのですか?とお聞きしようとしたら、
謎を掛けられてしまった、、(・・?)

イメージは逢魔か黄昏ですが、
“げつむ”? ”つきゆめ“??
2021/01/14
@春風花雪 さん🌸
そうですね🤔🍃
当て字を考えています。
ずっと🌝🌝🌝☘️
月が夢をみるなら 昼間だなぁ〜…とか、どんな夢だろうとか🌜

浮かんでくるのを待ってます🤭💫

寒いですね💦
暖かくしてくださいね💞
2021/01/15
@卯月 さん
素敵な幻想ですね、
良い当て字がきっと浮かぶと思います。

お互いに体調管理、気を付けましょうね🥰
2021/01/16
ふふふ…私は勝手に月はムーンで
梦は眠るのいみだから…眠で…ミンで…

ムーミン(⑅•ᴗ•⑅)とか妄想してました。

梦なんて読むのかと思ったら、ムとかボウとかとも読めるのですね〜
コメント欄で1つ賢くなりました✨

お!今回はニャンコちゃんが、女性に甘えてて可愛い!
そして、この前のと違って膨よかな胸
(どこみてるのよー)

ほんわかした感じが、とても素敵✨
焼いた後に目の中に宝石を入れたりしたいなぁ〜

フランスは-1℃なのですね💦
そしたら、凍ってしまいますよね。
結露が凍ったのかなぁ?
どこから水が来たのでしょう。

柚子とツツジも無事に越冬できますように
…(⑅˘͈ ᵕ ˘͈ )
2021/01/17
@にゃんた さん
コメントありがとう〜❤️
最近作ったウサギの目にはビーズを入れてみました。

パンやお菓子をスーパーで買うと、蓋の付いた透明の入れ物、越冬期間中、外気避けと温室効果を期待して、小鉢を幾つか入れておいたけど、蓋をすれば雨は入らないと思っていたら、水に浸かっておりました>_<。。残念❗️

でも懲りずに入れ物に穴を開け、2重にして、又、ベランダへ。
春に芽生えたら、毎回、越冬はこれかな、と思っています。
2021/01/18
@春風花雪 さん❁

そうか、通気口からも入ってくるのですね〜!
ご近所でも、プラスティックの透明のフードカバーみたいなのを、何個も鉢に被せているのを見ました。

ホームセンターに売ってるのを見たら、1つで800円くらいするの〜💦
嘘でしょー?!( ˃̶͈ ᴗ ˂̶͈ )💸

ウサギの目にビーズ✨🐇
素敵〜キラキラ系かな?マット系かな?

目にビーズをいれてるのをみると、宝石の目を入れている王子様とツバメの絵本ってなかったっけ?あれを思い出します…
子供の頃、切なくも好きなお話でしたね〜(⑅˘͈ ᵕ ˘͈ )
2021/01/19
@にゃんた さん
プラスチック容器に入れるってちょっとみっともないのですが、春まで持ってくれたら、と、、

私も子供の頃、「幸福の王子」で泣きました( ; ; )悲しいお話でした、、
今思うとツバメが可哀想だったのかな〜ʕʘ‿ʘʔ
2021/01/20
@春風花雪 さん

防寒対策にプラスチックでフタをしてるのを知った時、すごーい!なるほど!と感心しました✨
見た目よりも、あったかさ重視です。
植物達はそれを望んでいますよ。

あっ!そうでした幸福の王子✨
改めて読みたい絵本って沢山ありますよね!

子供の頃読んだ挿絵のまんまのが読みたいなぁと思いますが…
2021/01/20
@にゃんた さん
梱包に使うプチプチの空気詰まったビニールを鉢を二重にして間に入れたら、薔薇が切っても切っても咲くの、真冬にまだ咲いています🙄

GS句会に参加した薔薇は、プチプチのビニール敷き二重鉢では、野生とは言えないのに、雪の中でも咲いていたから、野趣と言っちゃった〜😅

アンデルセン童話が好きだったな〜
良いのいっぱいあった🤭
グリムも良いけど。趣が違うのね、、
ホントにまた読みたいかも、、
子供の頃の様にのめり込めるのかな??
2021/01/20
@春風花雪 さん

プチプチのガウンを着て、あったかくて咲いてるんですね〜✨
薔薇は梅雨時期にうどん粉病にして、ダメにすることが多かったので手を出してません。

春に出回ったら、小さな薔薇に手を出そうかなぁ〜(◦ˉ ˘ ˉ◦)
雪の中で咲く薔薇なんて、なんだか厳しくも不思議で幻想的です。

グリムはなんていうか、読者の子どもに脅しで言うこと聞くように…みたいな内容の物が多いのですよね。
なんとなく、オドロオドロしいというか…
その当時の人々の生活やモラルが見えますよね。

本を沢山借りすぎて、なかなか読み進められていません。
仕事が決まる前に読まなくては!
2021/01/21
@にゃんた さん
1度、フリーマーケットでとても良い香りの薔薇🌹を買ってから、小薔薇や他の色も買うようになって。挿木で増やして花が咲くと嬉しい(๑˃̵ᴗ˂̵)

グリムはドイツ🇩🇪のお国柄なのかな〜、、

私も今のところ携帯ばかり見て本から離れています💦
2021/01/21
@春風花雪 さん

去年から今年はフリマもやってませんよね〜ああいうのワクワクするんですよね。
色んな国の色んなものが見れたりもするので(◦ˉ ˘ ˉ◦)

フリマアプリもあるけれど、あのワクワクは味わえない💦

今日は、お仕事探しに出掛けてました。
帰ったら、今日こそ本を読みたい!
なるほど、ドイツのお国柄…
(◦ˉ ˘ ˉ◦)

私もiphoneばかりで、本を後回しにしちゃってます
2021/01/22
@にゃんた さん
去年3月10日、日本行きの飛行機✈️に乗った時、コロナで空港もガラガラに空いていて、邦人も
見当たらなかったのですが、1人の日本人女性と居合わせて、友達になりました。

その方、仕事がフリマなの、自営業というのか、バンブーのフリマで出店の権利を貰って、主に、日本の物を売っているらしい、、

3月は大阪の阪急でフランス🇫🇷フェアが毎年あるから、阪急の出店でフランスの物を売るって、

私も大阪の阪急のフェアを見に行ったわ、
盛大に見えたけど、例年はもっと賑やかだって。コロナのせいで静かというけれど、沢山の特産品やブランド、民芸品、アンティークがあって、食べ物も。人、人、人だった〜

バンブーはコロナ禍でも土日やってるというから、仕事出来て良かったね!と言って、いつか見に行こうと思うのに未だ行ってない、、🙄

日本では京都宇治から大阪阪急に見に行ったのに、こちらに帰ると、いつでも行けると思うと、なかなか行かないものです💦
もう少し春めいて来たら、、なんて。

他のフリマは全部閉まっているのに、やってるなんて珍しいんです❤️⤴️
2021/01/22
@春風花雪 🌸さん

民芸家具とかかっこいいんですよね〜。
昔のものって、私の父くらいの年齢の人は、ダサいと思って処分しちゃう人が多い気がする。

実家にあった、調度品が祖母が所狭しと買いためた焼き物…
まだ、交流があった時に欲しいとお願いしたのに、高かったからダメって言ってくれませんでした。

父はああいうの好きじゃないから、捨てちゃうだろうなぁ〜

家にあったマトリョーシカや木靴とかも鉢の代わりにしたら可愛いだろうなぁと妄想…。

バンブーっていうフリマの会社があるのですか?

調べてみよう〜

昔はアンティーク着物も好きで、よく日常的に着てたんですよ。
スニーカーと合わせてね(笑)
15年くらい前かなぁ?
若かったなー
2021/01/23
@にゃんた さんj
ごめんなさい🙏🏻説明不足で。
バンブーとかヴァンブとか呼ばれている蚤の市です。
パリではクリニヨンクール蚤の市とヴァンヴの蚤の市が有名です。街の名が付いています。

まあ、コレクションはあまりハマらない方が良いかも🙇‍♀️でも「何でも鑑定団」見てます💦
美しい物見るの好きだから⤴️
2021/01/23
@春風花雪 さん

大丈夫✨

高いものを見ても買う気と買うお金ないもないので、作れないかなぁ?何かで代用は?と言う思考にすぐに変わります。

なんでも鑑定団は、時々見ちゃいます。
まさに、美しいものが好きだから✨
そうそう、昨日の夜寝る前に桜草マラコイデスのことを調べていたら、そもそもがフランスの宣教師が、中国の雲南省から苗を持ち帰って、さらにその苗を改良したものが桜草マラコイデスなんですって!

それなのに売ってないなんて、短すぎて飽きちゃったのかな?

で、フランスの蚤の市で売られている花々を載せているブログにたどり着いて、楽しそうだなぁ〜と見ているうちに寝ちゃいましたꉂ笑꒱

2021/01/23
@にゃんた さん
そうなのですね(@_@)日本発祥🇯🇵と思っていました。フランスでも日本オリジナルとなっていたような、、何でも日本と書くのですけどね、( ̄▽ ̄)愛されているのは良いことだ⤴️

ちゃんと調べたらヒマラヤとか中国とか書いてありました。
ネット注文では買えるみたいです。
でも種があるので、まず、蒔いてみようかな、、
南フランスならお日様もいっぱいだから、育つしれませんが、
ダメ元で。

蚤の市の植物ブログがあるのですね〜
💐🌺🌸🌹🌷🪴🍀🌿
今、お出掛けしないようにしていますが🙇‍♀️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
3
2024/04/19

滋賀の植物園にて

琵琶湖の近くに 小さいけど、色々咲いてる植物園ありました^o^
いいね済み
72
2024/04/19

No.280お散歩ちゃん(99)ライラック、平戸ツツジ、スズラン、モッコウバラ・・・2023/0420

季節の花が咲き進み、お散歩ちゃんは大忙し。大人の着せ替え人形楽しんでます。
いいね済み
61
2024/04/19

No.158お散歩ちゃん(36)ツツジの季節ををまとわせて。2022/0429

アクリルキーホルダーのお散歩ちゃん。季節をまとわせ、大人の着せ替え人形遊びを展開中。

花の関連コラム

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?の画像
2024.03.11

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?

パリ近郊在住です。 春夏は短く、秋冬は天気が悪いので、植物と暮らしていると太陽いっぱいの地域に憧れます。 花、樹木、多肉、苔、動物、魚類鳥類両生類、等々、いろいろ追ってしまいます。 これからは主に盆栽を勉強したいです。 よろしくお願いします。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ツツジの育て方|植え替え時期はいつ?挿し木で増やせる?枯れる原因は?
クルメツツジの育て方|水やりの時期や剪定方法は?
柚子の育て方

投稿に関連する花言葉

ツツジの花言葉|白・赤の色によって意味が違う?見頃の季節はいつ?
クルメツツジの花言葉|種類や花の特徴、室内で育てられる?