警告

warning

注意

error

成功

success

information

あんなかさんのダケカンバ,樹木,登山の投稿画像

2021/01/13
先程の三角点の写真の隣には、ご覧のような正方形の石標が埋設されていました。葉のサイズ感がつかみにくいかもですが、石標は一辺が30cm角ほどです。
2021/01/13
ブナの葉よりも幅が広い気がします。やはり樺の仲間ではないかと思いますが、私にはそれ以上は特定できません。
やはりヤベフウさんの仰るのが正解かと思われます。
2021/01/13
@zzneco さん
この画像を見ても、葉にはかなり個体差があるように感じられます。あるものはシラカバ風にもみえるし、あるものはダケカンバ風にも見えてしまいます。難しくも、興味の尽きない世界ですね😆
2021/01/13
@あんなか さん
先にアップした方の右奥の木の幹がブナのように見えるのでそれも引っかかっております。
2021/01/13
@zzneco さん
おお。そう言う目で広く観察してなくて反省・反省です。また、そう言われてみると、登山口(1800m)くらいで撮影した林道脇には、シラカバのような木肌も写っているので、ますます難しいです😅
2021/01/13
図鑑によると、シラカンバの葉脈は7 対前後ほど、ダケカンバは10 対前後ほどとなっています。画像は側脈が多そうなので、ダケカンバで間違いないようです。
 ダケカンバでも葉の基部の湾入が浅いものがあり、シラカンバと紛らわしいものがありますが、画像の葉は葉の基部が深く湾入して心形なので、ダケカンバと断定できます。
2021/01/14
@ヤベフウ さん
見分けるポイントをていねいに教えていただき、とても勉強になります。葉脈の形状や本数、葉の形などなど。はじめから意識して観察していれば、もっともっといろんな観点から判断できるのですが、なにぶん普段は無頓着なくせに、写真を振り返ってみて後追いで謎解きしようと横着するからイケませんね。いつも、辛抱強く謎解きに加わっていただき、感謝しています。少なくとも、今後ダケカンバとシラカバの葉は識別だけはハードルが、低くなった気がします。感謝!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

自然が好き 山歩きが好き

キーワード

植物