ヒーちゃんさんのお出かけ先,岡本太郎の投稿画像

お出かけ先の画像 by ヒーちゃんさん | お出かけ先と岡本太郎

2021/01/15

65回いいねされています

芸術家 岡本 太郎さん(おかもと たろう)1911年(明治44年生まれ)川崎市高津区二子
1996年(平成8年)1月7日没)
新宿区信濃町慶應義塾大学病院
血液型はO型
漫画家の岡本一平、歌人で小説家・かの子との間に長男として生まれました。
絵が好きで幼少時より盛んに描いていたが、中学に入った頃から「何のために描くのか」という疑問に苛まれた。東京芸大に進学したが父の仕事の関係で19歳の時に親子3人でフランスへ行き以降10年ここで過ごします。
28歳の時芸術への迷いが続いていたある日、たまたま立ち寄ったポール=ローザンベール画廊でパブロ・ピカソの作品「水差しと果物鉢」を見て強い衝撃を受ける。そして「ピカソを超える」ことを目標に絵画制作に打ち込むようになる。
なるほど「芸術は爆発だ!」と叫んだ原点がわかりました。
世田谷区生田緑地内にある岡本太郎記念館の常設展「ウチの中の岡本太郎」。近鉄バッファローズのヘルメットをデザインしたのが岡本太郎と初めて知りました。多岐にわたる才能に驚くばかりです。
企画展「クルト・セリグマンと岡本太郎展」をカミさんと二人美術館貸し切り状態で鑑賞。
コロナでみんな出歩かないみたいですがニュースを見ると銀座や浅草は密状態ですね。
自分たちは美術館はもちろん食事をする場所も密に気をつけながらお店を選んでいます。

2021/01/15

太陽の塔の世代として岡本太郎さんは強烈なインパクトを感じますね、でも近鉄バファローズの帽子のマークわデザインされたとは知りませんでしたね、確かに ぽいですね!

2021/01/16

いいね!1

@チュービー さんへ
そうなんです‼︎
展示されていて…確かにそうぽいって😆

2021/01/16

いいね!1

このみどりを撮った人

ヒーちゃん

ヒーちゃん

花と太陽が好きで写真を撮ってます。 花も太陽も一期一会。 その瞬間を撮れる事に感謝、感謝です。

場所

お出かけ先

キーワード

岡本太郎

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

小鹿野の節分草園

25.到津の森公園🦒ミモザいっぱい🌼✨✨

Photo By momoko

冠山総合公園にて

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード