警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヒーちゃんさんのお出かけ先,岡本太郎の投稿画像

2021/01/15
芸術家 岡本 太郎さん(おかもと たろう)1911年(明治44年生まれ)川崎市高津区二子
1996年(平成8年)1月7日没)
新宿区信濃町慶應義塾大学病院
血液型はO型
漫画家の岡本一平、歌人で小説家・かの子との間に長男として生まれました。
絵が好きで幼少時より盛んに描いていたが、中学に入った頃から「何のために描くのか」という疑問に苛まれた。東京芸大に進学したが父の仕事の関係で19歳の時に親子3人でフランスへ行き以降10年ここで過ごします。
28歳の時芸術への迷いが続いていたある日、たまたま立ち寄ったポール=ローザンベール画廊でパブロ・ピカソの作品「水差しと果物鉢」を見て強い衝撃を受ける。そして「ピカソを超える」ことを目標に絵画制作に打ち込むようになる。
なるほど「芸術は爆発だ!」と叫んだ原点がわかりました。
世田谷区生田緑地内にある岡本太郎記念館の常設展「ウチの中の岡本太郎」。近鉄バッファローズのヘルメットをデザインしたのが岡本太郎と初めて知りました。多岐にわたる才能に驚くばかりです。
企画展「クルト・セリグマンと岡本太郎展」をカミさんと二人美術館貸し切り状態で鑑賞。
コロナでみんな出歩かないみたいですがニュースを見ると銀座や浅草は密状態ですね。
自分たちは美術館はもちろん食事をする場所も密に気をつけながらお店を選んでいます。

2021/01/16
太陽の塔の世代として岡本太郎さんは強烈なインパクトを感じますね、でも近鉄バファローズの帽子のマークわデザインされたとは知りませんでしたね、確かに ぽいですね!
2021/01/16
@チュービー さんへ
そうなんです‼︎
展示されていて…確かにそうぽいって😆

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
26
2024/04/19

備忘録:栃木県 芝ざくら公園 2022年

栃木県市貝町 芝ざくら観に行こう🚙💨
いいね済み
27
2024/04/18

☆yumi☆の花手水の旅 2024/01~03

大好きな花手水を皆さんにも届けたい
いいね済み
6
2024/04/18

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
花と太陽が好きで写真を撮ってます。 花も太陽も一期一会。 その瞬間を撮れる事に感謝、感謝です。

場所

キーワード