警告

warning

注意

error

成功

success

information

週末だけ野良人ISOさんの家庭菜園,畑,ウメの投稿画像

果樹園のウメ(甲州小梅)、慌てん坊の最初の花1輪が咲き始め^_^。本格的な開花は2月に入ってからかな、楽しみ😊。小梅の利用は梅干し用のみ、果肉は🍚🍙🍱に良し👍、漬け汁と一緒に梅パスタにも良し👍。
2021/01/16
大根の千切りに果肉和えたらサッパリ進みますよ
2021/01/16
小梅いいですよね。 もう1つ開花したんですね。早い😃

我が家も、小梅も植えてますが、重宝しますよね。
2021/01/16
最近の梅干しや梅漬けは、塩分控えめが主流なので どうしても昔ながらのすっぱい梅干しが欲しくなりますよ。

笑い話
まだ嫁に来たばかりの初々しい頃
食卓に、梅漬けが出てました。
カリカリとした梅漬けです。
私の実家では、梅干しだったので
実が柔らかい梅でした。

食卓の梅を食べたら当然カリカリです。
私「これ硬いから まだ漬かって無いけれど」 しっかり笑われました。

信州では、いかに梅をカリカリに漬けるのが良い梅漬けらしいです。

梅漬けと梅干しの違いを当時は知りませんでした。


2021/01/16
カリカリの梅はどうやってつくるんでしょう?
@ネコ さん
絶対美味しそうですねー🤤。
完熟気味の果実で漬け込んだ、干さない梅干しですが、果肉が柔らかくていろいろ使えています👍。
2021/01/16
小梅美味しい😋🍴💕ですね。
いつもお弁当に入れるので去年初めて漬けて楽しもうと思っていたのですが、コロナでテレワークになったので、お弁当を作らなくなってしまいました😅

つけ汁はうちでは、後で新生姜を漬けて紅生姜にします。これも美味しいですよ。
@ひびき さん
本格的には開花はまだ先かな。
大梅の梅干しも漬け込みますが、小梅の方が食べ切りサイズで好評かな^_^。
1年分なら1本あれば十分ですね😊。
2021/01/16
我が家も、小梅が好評ですね。

おじいちゃんが植えてくれた梅の木が、何本もあります。まだ、小さな苗木ですが。
2021/01/16
@週末だけ野良人ISO
今日の夕飯は丼!梅干しと一緒に食べました😋😋😋👌✌🙆
@折り姫 さん
そうですよねー、しょっぱい梅干しは何年も食べてないですね😊。この小梅の梅干しもまろやかで食べやすいんですよ。
青梅主体ではないので、どちらかと言うととろける感じです。
梅漬け、カリカリ梅の食文化、勉強になります^_^。
@ノアヒャン さん
カリカリ梅、作ったことないですねー。どうやって作るのかな🤔。
我が家は皆柔らか〜い梅干しが好きだなぁ^_^。
@蘇芳 さん
テレワークでお弁当作らない、そんな影響も出てるんですねー。
紅生姜への漬け汁利用、いろいろ使い道あるんですね👍、うちは生姜作らないからなぁ^_^。
@ひびき さん
梅は小梅、大梅、何本かあると重宝しますねー👍。
我が家は、大小梅の梅干し、大梅の梅酒と梅シロップが作れればOK🙆‍♂️ですね😊。
今年も楽しみです。
@ネコ さん
梅干し👍。
毎日1個、食べていきたいですねー^_^。
2021/01/16
こんばんは。梅パスタ😳⁉️⁉️
ちょっと見てみたいし。レシピも。
上の子が、梅干し好きなの😅
ちょっと🤏、メニュー増やさなければ😅
初耳。梅パスタ😁😁
2021/01/16
@週末だけ野良人ISO
夏は毎日食べていたが最近は白菜漬物や大根の焼酎漬けが優先してる、うちは梅干し、生姜のシソ漬け、スモモ酢(シロップ)漬物も白菜、大根の焼酎漬け作ってます
@dream to you さん
こんばんは。
我が家の梅パスタは、picにある梅干しの梅肉と漬け汁、顆粒鰹だし、マヨ、ツナなどと一緒に茹でパスタを🍳で炒め和えただけ。好みで刻み海苔、大葉を乗せてます🤤。
梅肉と漬け汁で和えただけでもいけるかな😊。梅パスタレシピは、いっぱいWEB上に。
サッパリしてとても好きですねー👍。
[@id:1008464] さん
有難うございます😊。
ウメは、生果では利用価値ありませんが、大小梅干し、梅干しエキス、梅酒、梅シロップなど、利用途はいっぱい。派手な使い方はなくても重宝します👍。
@ネコ さん
漬け加工手法を十二分に活かされていますねー☺️。漬け物は、日本🇯🇵の素晴らしい食加工ですねー👍。
2021/01/16
@週末だけ野良人ISO
ハイ!漬物が無いとお腹が収まらないの⁉
@ネコ さん
👍👍👍。
2021/01/16
見てよし💖食べてよし💖っていいなあ😊✨
2021/01/17
@週末だけ野良人ISO うん。レシピありがとう😃😊
梅干しをパスタなんて、考えもしなかったよー。夏には良さそうだね。冷たくしても美味しそう😊
@かおりん さん
おはようございます。
見る→花、新緑、紅葉。
食べる→果実。
造形・工作→剪定。
家庭果樹は楽しみどころ満載です😊。
@dream to you さん
おはようございます。
梅うどんもいけます🤤、是非お試しください^_^。
2021/01/17
@週末だけ野良人ISO おはよう😃
梅⁉️うどん?
梅干しを、そのまま入れるの😳⁉️
あっさりしてそうだねー。
した事ないよー。けど、美味しそう😊
いや、レシピ豊富でいいねー。
勉強になるよ
@dream to you さん
普通のかけうどんに梅肉入れるだけでも良し、パスタの代わりにうどん麺にして焼うどん風でも良し👍。
手作り梅干しのいいところは、梅漬けた際の漬けエキス(漬け汁)がいろいろに重宝します👍。
[@id:1875269] さん
♪にほひおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ・・・、菅原道真の和歌ですか、いい歌ですね👍。
[@id:1875269] さん
我が家の梅、満開に咲いたら、歌詠もうかな^_^。
[@id:1875269] さん
冗談です、歌は詠めません\(//∇//)\
[@id:1875269] さん
今日は風吹く空気冷たい日です🥶。
震えますねー。
[@id:1875269] さん
有難うございます😊。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
24
2024/04/25

家庭菜園日記

元農薬指導士の「過度農薬に頼らない野菜栽培」
いいね済み
0
2024/04/25

パックの苺の種から育てます🍓

静岡紅ほっぺ
いいね済み
62
2024/04/25

ガーデニングブランド「ナナプランツ」モニターキャンペーンに当選致しました♡

昨日の出来事。。。😆😍 夕方庭作業の最中にピンホーン……玄関に周りましたら大きな箱のお届け物? 東邦ガスさんから荷物が…… ウーン☹😙🤔 頼んだ覚えが……? でも住所や名前や電話番号に間違いなく(¯―¯٥) さて…… どうしたものかと。。。思案🤔 暫くしてから…… もしや……もしやの応募をしてたモニターキャンペーンが当選の大きな箱に気付く…😅 全くすっかり忘れてたモニターキャンペーン(ノ∀≦。)ノ ナナツプランツのガーデニングセットの 当選でした〜(๑´pq`๑)♡ 庭作業を中断をし早速箱をリビングに箱の中身を開けて…… 材料を広げて… 主人に手伝って貰いながら主人と慣れないDlY……😆 ビスの取り付けに悪戦苦闘する事2時間半。。。笑🤭 やっと仕上がりましたが…… アララ!! 仕上がりに歪みが… 主人も私も本当にDlYが苦手〜😂😂 なんとか完成\(^o^)/ 今日はお花が3株届きました♡ しかもPWさんのベゴニアでした 土も来る予定…… 土が届きましたらお花を植え付けたいと思います🎶

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

平日はサラリーマン、週末は家庭菜園などを楽しむ野良人。土日を主に平日朝晩も使って、果樹・野菜・花栽培に奮闘中。

場所

キーワード

植物