警告

warning

注意

error

成功

success

information

くまマダムさんの小さな庭, アンスンエンシスの投稿画像

2021/01/17
常緑クレマチスのアンスンエンシスが咲き出しました。昨日の暖かさに誘われてベル型の花びらが開きました。
数年前に地植えにしたら、大きく成長し、今までで一番のたくさんの蕾。しかし、なかなか開いて来ず、心配していたらやっと開花して嬉しいです。
2021/01/17
こんにちは♡
のびのび美しく咲いていますね✨

うちは昨年あった鉢植えを生育旺盛過ぎて夏過ぎに枯らせてしまったので、残念で秋に買い足しました。

今度はもっと大きな鉢に植えましたが、地植えの方が良さそうですね。
今ある鉢植えのつぼみはなかなか開きません。
お花が咲いて、ひと段落したら地植えにしようかな。
2021/01/17
こんにちは😃
地植えにするとおっきくなります。フェンスで4〜5m幅まで広がってます。古い枝は茶色くなり見た目が残念なので、更新させた方が良いのかもね。
2021/01/17
@くまマダム さん♪
すごく参考になります。
4-5m幅ってすごいですね。
そのつもりで植えないと❣️
2021/01/17
こんばんは🌙
常緑なクレマチスって良いですね。🌹と咲く時期が合えば、尚更👍 又々お迎えしたいメモが増えました💕 素敵です🤩
2021/01/17
こんばんは♪
アンスンエンシス…
昔、母に、雑草と間違えて抜かれて捨てられてしまいました〜〜😭
あれ以来トラウマだけど、毎年毎年見ては気になる、魅力的なベル🔔のお花🔔💕
くまマダムさんの投稿拝見して…
あぁ〜〜
やはり素敵〜〜😍

地植えで、フェンスにはどのように這わせておられますか?誘引とか?
私は、クヌギの木に這わせようとして、伸び始めたところを母にやられてしまいまして💦

お時間ある時にでも教えていただけると嬉しいです(>人<;)
2021/01/17
@グッチ さん、ホントだわ。バラとのコラボが出来ればいいのにね。
今は一番緑の少ない時期なので、常緑でお花まで咲いてくれて嬉しいわ(#^.^#)
2021/01/17
@おかーしゃ さん、それは残念🥲
クレマチスはよく雑草と間違えて引っこ抜いちゃうことあるわ。
うちはお隣との目隠しも兼ねて1.5mくらいのフェンスに絡ませてます。枝は細くしなやかでトゲもないので絡ませるだけで楽ちんです。
2021/01/17
@くまマダム さん
クレマチスにも四季咲きって有るのですか? 冬でこれだけ咲いていたら、春や秋は見事でしょうね😊
2021/01/17
@グッチ さん、残念だけどこの子は冬にしか咲かないの🥲ただ常緑なので、葉っぱはいつもグリーンです💚
2021/01/17
@くまマダム さん
そうなんですネ😅 🌹と合わせて咲いてくれるクレマチスを探そう瞑想してみるのですが、うちにいる子達は、小さかったり、時期が合わなかったりして難しいですね😅 おすすめが有れば、又教えて下さいネ🙏
2021/01/17
@グッチ さん、バラとクレマチスが咲き乱れるお庭は憧れですよね。
クレマチスも種類が多くて、性格もいろいろ。今自信を持ってオススメできるのは、アフロディーテエレガフミナくらい。また良さそな子が見つかったら、お知らせします🙋‍♀️
2021/01/17
@くまマダム さん
早々にありがとうございました。
名前からして、素敵ですネ🥰
お手隙の際にお願い致します🤲
2021/01/23
うわぁ〜いっぱい咲いてますね💓
可愛いですね〜😍
我が家はたったの1つだけ咲きました。
昨年からツルが凄く伸びたので楽しみにしていたのです。
12 月くらいに、小さい蕾らしきものがいっぱい付いたのに...
なぜかほぼ全滅してしまいました😭
理由が全然わかりません。
もしかしたらその時期に気温が高すぎたのかな?と思いました。
たった1つだけでしたが、咲いて良かったです😢
2021/01/24
@paseriにゃお さん、お早うございます😃
どうしちゃったのかしら?
うちの子は蕾がたくさんついたけど、なかなか咲き出さず、リキダスをあげたらやっとお目覚めしたようで、次々に開花しました。
きっと来年はたくさん咲いてくれるわ💓
2021/01/24
@くまマダム さん
ありがとうございます😊
原因を調べてみました...。
〔 寒風にやや弱い。木枯らしに当たると葉が黒く傷む 〕とありました。
我が家のアンスンエンシス様は、所々かなり葉が黒く傷んでました😰
暖かかった環境から一変に寒風にやられたのが原因かも⁉️です。
2021/01/24
@paseriにゃお さん、確かに風に弱いですよね。台風でよくダメージを受けます。
昨年は台風に被害がなかったので、花付きは良かったのですが、やはり風の通り抜ける場所は葉っぱが黒くなり、むしってしまいました。なのでお花だけ咲いている枝も💦私も気をつけよっと❣️ありがとう🙋‍♀️
2021/02/08
くまマダムさん
本当に素敵なpicですね❤️
フォローさせてください(*^-^)💕
2021/02/08
@まさちゃん さん、ウレシイわ💖
私もフォローさせてね🙋‍♀️
よろしくお願いします😃
2021/02/09
@くまマダム さん
ありがとうございます(*^-^)💕
嬉しい🎵😍🎵です
これからも仲良くお願いします❤️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
植物と庭仕事に夢中です。絵にも描きます。 コメントのお返事を時々忘れてしまったり、いいね返しができない時もありますが、どうぞお許しください。 楽しいお付き合いよろしくお願いします。

場所

キーワード