ピコさんの部屋,剪定用ハサミ,枝切りハサミの投稿画像

部屋の画像 by ピコさん | 部屋と剪定用ハサミと枝切りハサミと山野草と果物とおうち園芸と果物の木と庭の花木と盆栽

2021/01/18

29回いいねされています

大きな枝切りバサミの直し方知ってる人いますか?ハサミの根元にゴムが付いているのですが、ゴムが劣化して割れてしまい、留め具も無くなりました。

修理したいのですが、同じようなハサミを持ってる方、いらしたら教えてください

2021/01/18

植木屋ですけど、そのゴムの部品取り外しても普通に使えますよ。
ってゆぅか慣れたら逆に付いてない方が腕に衝撃ないから楽ですよ。

2021/01/18

いいね!1

@植木屋しもちゃん これって、指を挟まないようにしてるので、無くなると指を挟んで痛いですので。

2021/01/18

いいね!0

それも慣れなんですわ(笑)
慣れてきたら体が勝手に挟む直前に止まるようになるのです。
なので指を挟むギリで止まって葉っぱは切れるんですわ!
まぁ慣れしかないですね。
そぅか近所にハサミの研ぎ屋とかがあったら修理もしてくれるはず…。
絶対に止め金具が必要な場合。

2021/01/18

いいね!0

年季の入った感じですね。メーカーによっては柄、桂(目釘付き)、カシメの単品販売はしてますが、ストッパーの販売は聞いた事ないですね。ストッパー含め各メーカー共通の部品を使っていないので、こちらのハサミのメーカーが分かれば、そちらに問い合わせて部品取り寄せ(送料込みで、1000円以上かかるかと思います)可能か聞いてみても良いかもしれませんが、このストッパー、溶接で止まってるように見えます?問題は脱着可能なのかですね。
岡恒というメーカーの刈り込みバサミのストッパーはボルトネジで対応可能なんですけど。岡恒と同じ方式でハサミの触点にあたる場所に金属用ビット装着したドリルで穴を開けてボルトネジを通して代用出来れば最も手軽、安価、ですが、門型ではないので果たしてそこに取り付けてハサミの開閉が出来るかどうかが問題ですね。
この人がやってるのと逆の行為という事です。↓
https://ameblo.jp/kirin226/entry-12188510341.html

2021/01/18

いいね!0

@もろ丸くん さん
ハサミのメーカーは不明ですが、このゴムのストッパーは、中通しの金属パイプを、端っこでかしめており、柄に留めてあります。柄がぶつかる面に丸形の金属プレートを挟んでました。

2021/01/18

いいね!0

このみどりを撮った人

ピコ

ピコ

山野草と果物、木、山野原を散策

場所

部屋

キーワード

剪定用ハサミ 枝切りハサミ 山野草 果物 おうち園芸 果物の木 庭の花木 盆栽

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

盆栽に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

盆栽のみどりのまとめ

黒松欲しくって買ってみたよ。

黒松

tam

松盆栽針金かけ

盆栽の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード