警告

warning

注意

error

成功

success

information

ちささんの胡蝶蘭 ハッピーアマーエレガンスの投稿画像

2021/01/19
ハッピーアマーエレガンス
1年前3株入りの胡蝶蘭を購入。
これは購入時の写真😍
今は3株とも花芽を伸ばしてくれています。咲くのが待ち遠しい😆
2021/01/19
Good evening 🍀

Have a good night 🌹
2021/01/20
@keychan 😄
Thank you✨✨
Good Mornin'
2021/01/20
ちささん

こんにちは🤗❣️
これですね✌️
ハッピーアマーエレガンス。
やっぱり素敵な優しいお色☺️

見切り品でコルク着生したのが今の所チョット調子が悪くて、今は復活に挑戦してます。
当分お花は見られないかも・・・😭

ちささんはもうすぐ咲いてくれるのですねぇ〜
2021/01/20
@蘭々 さん😊
折らなければ、春に咲くかと思われます。こちらも、自分で育てて咲いてくれるのがはじめてなのでとてもワクワクしています😊
蘭々さんのハッピーアマーエレガンスはコルク着生なのですね。コルク着生、憧れています。
復活、応援しています💪
2021/01/20
@ちさ さん

ありがとーございます。

えっ🙄  
ちささんはコルクじゃないけど着生させて育てていますよね✌️
カイワレの箱に・・・。
アレにやっちゃうのだからとてもベテランさんでしょう?
その後うまく活着しましたか?

私はそういうものに活着させるのも有りなんだぁ〜⭕️
と目👀から鱗でしたよ。🤗❣️
2021/01/20
@蘭々 さん😊
ベテランでは無いですが、ちょっと蘭の変態さんです😆
その後、室内なのですが夜間は気温が低いのか枯れもせず着しもせずそのままの状態です😳
コルクは見かける事もありませんし、ネットでは私の懐具合では手を出せず…💦💦コルクは、朽ちるまでずっと使えるのですか??
2021/01/20
@ちさ さん

今年は寒いですものね。
今の時期なら休眠中だしまだ根は動きがないものね。
春になったら伸びて来て活着してくれるんでしょうね。
そちらは暖房などあまりつかわないのかしらね。
こちらは一日中温風機を付けているので昼間は20度位です。
今月末位には咲いてくれるかも🤗❣️

コルクはかしの木の表皮で出来ています。最初に剥がされたのがバージンコルク。
軽くて 腐りにくくて 根が張りやすい 虫が付きにくい との特徴が有ります。
私も初めてなのでどの位保つのかわかりません。
ゴメンね🙏

ネットでは送料もかかり結構なお値段がしますよね。
色々と調べたら、爬虫類のベッド(?)にも使われることがわかり、HCのペットコーナーで見つけました。✌️
M size(40cm)で たしか1300円位とお安く求められましたよ。
必要な時は爬虫類を扱うペットコーナーに行けば見つかると思います。

こちらのお花屋さんの方に聞いても知らない方ばかりで・・・🐽
沖縄あたりでは普通にコルク着生された蘭等 売っているのに・・・。
寒い地方ではあまりやらないのかなぁ〜 なんて思ったりしてます。
2021/01/21
@蘭々 さん😊
大阪の南部で、外気温氷点下の日もそんなに無く、室温は低いとき10℃でエアコンつけると20℃ですね。窓際はもう少し低いです。
温風機😳暖かそうですね。
ペットコーナー、使えそうなの多いですね😆巡り会いたいです😊💞
公園や神社の切った木で良いのあれば欲しいな〜、なんて思ったりもしてます😆

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

大阪で胡蝶蘭、シンビジウム、キンギアナム育てています。メダカと金魚、睡蓮も大好きです 自家製ドワーフバナナ、パッションフルーツを食べるのが目標です。

植物