警告

warning

注意

error

成功

success

information

けんパパさんのお出かけ先,水生植物たち,野鳥の投稿画像

2021/01/20

❝ 白鷺が闊歩する夕陽が射す川景色 ❞

❛ 微かに夕陽に染まる白鷺(ダイサギ)、川面、
  冬でも瑞々しい水生植物 ❜


こんにちは!
コロナウィルス感染、気を緩めずに!  ですね!

 今日もマイガーデンでは撮影する被写体が見当たりません。。。
 投稿はのんびりペースです。
緊急事態宣言下で蝋梅や梅を撮影にお出かけすることも腰が重くなっています。


 一昨日も夕陽の色に染まる時間帯に都県境界の小さめの水深浅い河川の縁にお写ゃん歩に行きました。

 やっと白鷺を撮影出来たのですが、もっと良いシチュエーションでは納得いく撮影は出来ず、それなりに撮影出来たのはこれくらいでした。シャッターチャンスはとても限られています。
 もう一羽の白鷺は200mくらい離れた住宅の屋根の上に居ました。白鷺の適度な距離感なのでしょうか。

 すぐ近くにカルガモの群れとコサギが一羽いましたが、ダイサギと比べると大きさは全然違いました。コサギは長い首はさておき身体はカルガモより小さ目に見えました。
 
 
 100-400mm望遠レンズで2倍エクステンダー装着して、テレ端での400mm x 2倍=800mmの手持ち撮影です。
 初めから川辺の野鳥がターゲット被写体だったので、映り込みにより良い効果があるのでC-PLフィルター外して、初めからプレーンな保護フィルターを付けています。
 
 
撮影日:2021年1月18日 夕陽の当たる頃
焦点距離800mm(=実効)
絞り:F/11(開放)
シャッター速度:1/1250秒






追伸、
PHV様に"ダイサギ"と教えていただきました!
ありがとうございます♪(^o^)
他の写真でもチュウサギの特徴である胸の飾り羽根はなく、ダイサギですね!(^^)

シラサギはコサギ、チュウサギ、ダイサギ の総称と分かりました(^^)

2021/01/20
ダイサギですね。魚を狙って 川面をじっとみてます。絵になりますね。
2021/01/20
@PHV さん
こんにちわ☀️😊
ありがとうございます♪😃

おっしゃる通り、ダイサギ ですね!😃

追伸をさせていただきました☺️

姿や動きがとても優雅でした!😃
先日は同じくらいの距離で河川敷降りたところからでは警戒心強くて、逃げられて仕舞いましたが、川縁の5〜6m高い場所には普段人が通ることもあり、ダイサギは撮影させてくれました♪😃
2021/01/20
@けんパパ さん、被写体としては とても美しい鳥だと思います‼️決して可愛くはありませんが、優雅な鳥です。実はこの鳥の欠点は巣造りです。コロニーで集団営巣するので、うるさい、汚い、臭い、と周囲の人間には嫌われものです。また油断すると養殖の魚もやられたりと駆除されるケースもあります。可愛い水鳥の雛まで平気で食べてしまいます。でも鷺も生きないといけないので仕方ありませんね。またきれいな写真の投稿を見せてください‼️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
28
2024/04/19

備忘録:栃木県 芝ざくら公園 2022年

栃木県市貝町 芝ざくら観に行こう🚙💨
いいね済み
27
2024/04/18

☆yumi☆の花手水の旅 2024/01~03

大好きな花手水を皆さんにも届けたい
いいね済み
6
2024/04/18

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
"1枚1枚変化に富む、美しいor面白い、今を撮影したい!"『お出掛け』は公共物を撮る様にし許可必要な個人所有物は撮らぬ様にしています☺️ 許可無しは不味いですね😓 投稿はミラーレス一眼または一眼レフで撮影して"JPEG撮って出し"でしたが、昨秋からRAWで撮影しています。 10歳頃に父から中古のフィルム🎞式の一眼レフと標準レンズを買って貰ってから、40数年が過ぎました。それ以前の1〜2年は全くオートや電源無いシンプルなカメラ📷を使っていました。

場所

キーワード

植物