matisiaさんの広い庭,ビリバ,熱帯果樹の投稿画像

広い庭の画像 by matisiaさん | 広い庭とビリバと熱帯果樹とチェンマイとトロピカルフルーツと果樹と食べられると種からと亜熱帯果樹と楽しい家庭果樹と美味しいと南国フルーツと果物とくだものとおうち園芸と観賞兼用果樹と家庭果樹と熱帯植物とタイでガーデニング

2021/01/20

165回いいねされています

さて、熟したのを収穫すっか。

2021/01/20

YouTubeに投稿されていたビリバデリシオーサですね。
去年秋にやっと苗が手に入りました。
割と早く実が取れそうです。50cm程の苗なのに蕾がいくつか出ていて驚きました。勿論全部摘蕾しましたが。

2021/01/20

いいね!1

@mangostana さん
そうですか。そんなに早く結実すると言う事は接木苗でしょうか?ポンドアップルや牛心梨に接木すると、根が丈夫になると聞いていますが。

2021/01/21

いいね!0

@matisia さん
接木苗ですが、台木が何かは聞いてないです。多分ビリバの台木にデリシオーサを寄せ継ぎしたのではないかと思います。
ポンドアップルは初めて聞きましたので、調べたら石垣島の方の通販サイトで見つけました。高い苗ですね。
今後は蕾が出てきても木が小さいので2年後位から着果させようと考えています。
タイでも市場にはビリバデリシオーサの実は売って無いんでしょうね。タイへは2回行きましたが見たことが無いですから。

2021/01/21

いいね!1

@mangostana さん
果実の販売はないですね。いかんせん果肉が柔らか過ぎて輸送が効かないのと、果実自体も日持ちしないのが原因と思われます。

2021/01/21

いいね!0

@matisia さん
わかりました。自家製栽培するしか無いみたいですね。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

2021/01/21

いいね!1

ビリバ、美味しいですか⁉
調べたら、伯爵夫人の果実、、、、なんて、、、、👀💦
尚更、わかりませ〜〜〜〜ん😣
ヨーグルトみたいな味とも有りましたが、一度は食べてみたいですね😆🙋

2021/01/26

いいね!1

@もも さん
美味いですよ〜これは。今日も4個頂きました。だけど果肉もプリン状で非常に軟かく、輸送が困難なのが経済栽培されない原因かと思いますね。だけど近年、沖縄以外の地域でマンゴーやバナナを温室栽培する機運がある様ですので、温室の片隅に植えて、高級フルーツとしてネット通販するとかしたらいいんじゃないかと思いますが。

2021/01/27

いいね!1

@matisia さんへ
食べれないとなると、食べたくなるもの。
ビリバ、、、、は、日本には無いのかな、、、、👀💦
そちらでは、どこの家でも作られてますか⁉
熱帯地方でしか、無理かも知れませんね👍
トロピカル🍹フルーツだから、、、、😓残念😣💦⤵

2021/01/27

いいね!1

@もも さん
沖縄県では小規模に生産されていますね。うちのも石垣島のシャンティ・ガーデンさんから頂いた種から育てた物ですから。ただシャンティ・ガーデンさんは園芸業者で果樹農家ではないので、果実の販売はやっていないと思いますから、沖縄県の物産通販サイトとか、沖縄県のアンテナショップ(わしたショップ等)を細かく当たると、ひょっとしたら出て来るかも知れません。

2021/01/27

いいね!1

@matisia さんへ
こんにちは👋😃
又、北海道、北陸、日本海側が

2021/01/29

いいね!0

このみどりを撮った人

matisia

matisia

タイ北部の田舎で果樹類を主に楽しんでいます。 YouTube、Twitter共々フォローはご自由にどうぞ。

場所

広い庭

キーワード

熱帯果樹 チェンマイ トロピカルフルーツ 果樹 食べられる 種から 亜熱帯果樹 楽しい家庭果樹 美味しい 南国フルーツ 果物 くだもの おうち園芸 観賞兼用果樹 家庭果樹 熱帯植物 タイでガーデニング

植物

ビリバ

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

広い庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

広い庭のみどりのまとめ

札幌中島公園

平塚市総合公園の紅葉🍁

sen

11月の里山だよりとあんこパン💕

広い庭の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード