警告

warning

注意

error

成功

success

information

barchettaさんのお出かけ先,トベラの実,赤い実の投稿画像

2021/01/21
トベラ(扉)

トベラ科・雌雄異株
英名:ジャパニーズ・チーズウッド

海岸端でまだ実が残っていました。見た目は美味しそうに見えますが美味しくないので見るだけ~。初夏にクリーム色に咲く花は良い香りなのにねぇ。
英名は枝を折ると匂いが臭いから。日本では魔よけにしたらしいのですがこれって西洋のドラキュラよけのニンニク(匂い)と同じ発想から('_'?)でも魔物って人間と同じ様な臭覚あるのかな~。
おはようございます🌄 うちの地域の長老達は、今でも使ってる人が居ます😃 畜産してるおじちゃんが、子牛が死んでしまい、理由が分からないので、牛舎の数ヵ所に、トベラの枝を下げてましたよ🍀
2021/01/21
@アーリーアザラシ そうなんですか~。
原因不明の不可解な事が降り注ぐ難事に言い伝えでも何でも藁にもすがる思いですよね。科学的根拠がなくても昔の人の言い伝えは中には正しいものもありますから何とかしたい…何とかならないかの思いが伝わってきますね。
2021/01/21
[@id:724759] さん

魔物に臭覚ですか~?
2021/01/21
[@id:724759] さん

ああなるほどね。
@erurunaさんはvery キュートな人ね❗
でも大人からの見地で言うとそれは全て人間が造ったもの、想像したものですよね。だから考えた人間の感覚が適用されるのでは?
よって普通(人間)の感覚でものいうので臭覚というものがあって当たり前になってしまう。
言い伝えとは、伝言ゲームと一緒で正確に伝わるもの、途中で悪気有る無しで変わってしまうもの両方あると思いませんか?
でも信じる者は救われるでよろしいんじゃないですか。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
27
2024/04/25

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
10
2024/04/25

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
4
2024/04/25

宇治市植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌
皆さんのup沢山楽しく拝見して ボチボチでもup出来ればいいな~

場所

キーワード

植物