警告

warning

注意

error

成功

success

information

matisiaさんの広い庭,リンゴ,紅玉リンゴの投稿画像

2021/01/21
来た!紅玉リンゴ🍎の苗!日本に帰国したら探そうと思っていましたが、去年から続くコロナ禍で予定の目途が立たず、下手すれば10年先までダメかもと思っていた所、タイの植物輸入業者の通販サイトでリンゴ苗を見付け、品種を見るとJonathan(紅玉の英語名)の文字が。千載一遇のチャンス!即断即決で購入しました。

さあこれで紅玉が採れる様になったら、リンゴ酒だのアップルパイだの作りまくるぞ。
2021/01/21
🍀
りんご🍎って他の🍏の受粉で
実が成るんですよね➰🌀
もう一本🍏の木が
要るんじゃないですか?⁉️
2021/01/21
@absolute ゼロ さん
それは知っていますが、他品種でしたら、もっと安い所を知っていますので、敢えて見送ったわけです。チェンマイ市内の園芸店でも、日本のリンゴのフジや王林の苗が売られていますよ。
2021/01/21
@matisia 🍀
なるほど✋
林檎の苗は
日本が本場なんですかねえ➰

楽しみですね(⌒‐⌒)
庭で🍎が採れるって
2021/01/21
@absolute ゼロ さん
日本が本場ではない様ですね。今回のはイタリア輸入物だそうです。他にもワシントンとかガラとか、日本では聞いた事もない品種もありました。だけどタイ人の間では、昭和30年代くらいの世代でかつてアメリカへの漠然とした憧れがあったのと同様に、日本への憧れがある様で、園芸植物でも日本の品種となるとよく売れます。

日本の園芸植物を輸入して売ればいいと思うけど、現在コロナで動きが取り難いのが残念ですね。日本の医療崩壊はタイでも知れ渡っていますので。
2021/01/21
🍀
東京等の都会の人口密集地では
医療がひっ迫してますが
1月頭からコロナが増えて
北海道旭川で自衛隊が出る騒ぎになり
そのあたりからですね➰🌀
今日のニュースでは
6月末までには日本国内予防接種が全員に接種し終わる予定だそうです➰
コロナ前に早く戻って
日本からも輸入できるといいですね🍀🌿🍎

2021/02/01
紅玉は私も欲しいな〜🍎
2021/02/01
@risho さん
試しに「リンゴ苗販売 紅玉」で検索してみたら、「花ひろば オンラインショップ」等々、何件か通販ショップがヒットしましたよ。あれって他のリンゴにはない強い香りがあり、他品種には替え難いですからね。よかったら同様に検索してみてください。
2021/02/01
@matisia さん

ありがとうございます😊

あとは植えられるだけの庭😅
2021/02/17
こんばんは🌸
りんご、育つと良いですね!楽しみですね💛
一年中夏の生活が懐かしいです。タイは花粉症、でないですよね!随分前にバンコクに5年くらい居たことがあるんですよ🧡
2021/02/18
@里garden さん
ここ数年、タイでもリンゴ🍎栽培の機運があるとは言え、バラ科果樹の花芽分化の条件は低温ストレスなので、チェンマイの気候で出来るのかどうか?と言う気もしますが、冬場は普通に10℃くらいまでは下がるし、ミスト当てて気温を下げようか?とか考えています。

花粉症、タイでは杉等の針葉樹が殆どありませんから、その分アレルゲンは少なそうですね。
2021/02/18
@matisia さん🌸おはようございます☀
チェンマイは10℃まで下がるんですね〜。
🍎ちゃんの様子、またup待ってますね!
日本はそろそろ花粉症の季節ですよ〜やだな。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
24
2024/04/24

家庭菜園日記

元農薬指導士の「過度農薬に頼らない野菜栽培」
いいね済み
27
2024/04/24

野菜遺産プロジェクト2

アサヒ農園さんから野菜遺産プロジェクトの 種を送っていただきました✨ 今回2度目です🙂 今回は万願寺とうがらしと錦糸瓜(そうめん 南瓜)です😊 頑張って育てます!
いいね済み
3
2024/04/24

羅皇ザ・スウィート

スイカ🍉羅皇ザ・スウィートの栽培記録です😊

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

タイ北部の田舎で果樹類を主に楽しんでいます。 YouTube、Twitter共々フォローはご自由にどうぞ。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

リンゴの育て方|植え付ける場所や時期は?種まきや鉢植えでも栽培できる?

投稿に関連する花言葉

リンゴの花言葉|花や実の特徴、品種は?