警告

warning

注意

error

成功

success

information

love4gardenさんの小さな庭,パンジー,鉢植えの投稿画像

2021/01/23
昨日はガーデニング日和でとても気持ちが良かったのに、今日は雨がしとしと降り出してどんどん寒くなってきました。❄️

この気温変化に身体がついてゆけません。💦

パンジーってビオラ程再生能力はないんだって事に最近気がつきました。
調子に乗って切り詰めたらなかなか花芽がつかず、ここまで開花するのに1か月要しました。

でも❤️🤍❤️こうして2人が見つめあってると照れるでないの💕

**************

あれから約2週間の自粛期間が無事に終わり、やれやれようやく母のデイサービス再開!と思ったら、もう1つの施設から複数の感染者が出たと連絡がきてしまった。😰
幸い自ら欠席していた期間の出来事なので母の感染リスクは皆無だけれど、施設自体がしばらく休業となってしまうそうです。

またもや介護缶詰め状態延長です。😢

明日もしかしたら雪❄️かもしれず、気分は落ちるばかりなり。

天気が回復したらお庭の花たちと戯れる❣️

2021/01/23
love4gardenさん

こんばんは🌙

今日はホント、久しぶりの雨の寒い日となりました!
昨日用事を済ませていたので家に✨
これから寒暖を繰り返しながら春を迎えるのでしょうねー✨❣️
お花のお世話、相変わらずまめになさっていらっしゃるのですね✨💓

このコロナ禍の中、周りの変化でいろいろと影響がでてきますね☺️
知り合いも施設に入っていて時々ガラス越しに面会に伺っています!
やはり内部はピリピした状態のようです。お医者さんなど外へ出た時は一日お部屋から出れなくて、お食事も運ばれてくるそうです。それだけ感染を恐れているということです。高齢者の集まりですから、もしもの事があったら大変なので仕方ないですよね。

お母様の場合、love4gardenさんがてもとでお世話なさっていらっしゃるからお幸せです✨❣️

でも介護は毎日の事、気分転換も多いに必要ですよね!

早く春が来て、お花の環境もまたコロナの影響も改善されること願うばかりです✨☺️

お天気ひどくならないよう、願っています✨🥰
2021/01/24
おはようございます☔
昨日、今日と家の方も雨です。
まともに降ったのはいつぶりかなぁ。
12月から殆ど降っていなかったから本当に久しぶり。
乾燥機が追いつかなくて家の中は洗濯物だらけw

ビオラの方が原種に近いから強いと聞いたことがあります。
パンジーはお花が大きいからその分だけ成長に時間がかかるのかなぁ。
綺麗に咲いて、待った甲斐がありましたね🎶

私の友人が介護士をしているのですが、自分の親は施設に入ってもらったって言ってました。
親は看れないと。
達者だった頃を覚えているので悲しくて、親子だという思いが根底にあるから感情を押さえられず怒ってしまうって。
仕事ならオンオフがあるから気持を切り替えられるとも。
すごく分かる気がしました。
在宅はフルタイムですもんね。
付きっきりではなくてもずっと待機状態。
滅入らないわけないです。

自粛の効果が出るのはこれからですよね。
今は正月辺りの結果が出ている時なので。
政府に命令権がないから要請しかできないのも自由主義の弊害。
かと言って自由でなくなるのも困る。
自由と言うのは責任と表裏一体のはずなのに、自由しか叫ばない人が多いのが厄介です。

長々とすみません💦

せめてお花と戯れて心にゆとりを持てるようにしたいですね。
春は1日ごとに近づいてますよ♥
2021/01/24
@六花 さん

こんにちは🎶☺️🎶

こちらはようやく雨が止んで先程少しだけ薄陽が差し込んできましたが風がとても強いです。🌀
お花が倒されないかと心配しているところです。

緊急事態宣言からようやく2週間経過して、効果が出たのかわかるのはこれから。
施設に入居されている方々は外部と遮断でご家族とは面会が難しくなりますが、感染の危険からはある程度守られて安心ですね。
でも誰かが一旦持ち込んでしまうとクラスターの可能性もあり、家族にとってはどちらを選択するかとても悩ましい問題です。😔

自分で介護する道を選択した私はコロナ禍で母と過ごす時間が今まで以上に長くなり、共通の楽しみとなったお庭のお花達が小さな幸せを授けてくれてます。
そんな庭活をGSと花友さん達が支えてくださっています。😍

春がくるまであと少し❣️
それまでにコロナ禍も良い兆しが見えてきますように。🌷

いつもお気遣いをありがとうございます。💕
2021/01/24
@andante さん

こんにちは☺️
お返事が遅くなりすみません。🙇‍♀️

久しぶりの水分が降ってきましたね💧
さすがに乾燥しきっていたので、これでしばらく水撒きから解放されます❣️😊

なるほど、パンジーは体力維持が大変なのね。
他の株もようやく蕾が上がってきたので、辛抱強くお預けしてます。

介護士さんの気持ち凄ーくわかります。
自分の親だから余計に感情が爆発💥
あります❗️あります❗️
そんな時はやはりお花を見て深呼吸でしょうか。☺️
いつも応援ありがとうございます。❤️

自由と責任 履き違えている人多いですよね。
某国のように自由を取り上げて押さえ込めば、一気に危機を脱出して世界の勝組に躍り出る事も可能だと証明されつつあるけれど、本当にそんな未来で良いの?ともっと多くの人に気がついてほしいですよね。⭐️

GS4年生突入なのですが、実質昨年の春からのスタートといっても過言ではありません。
そんな春が本当に待ち遠しい〜❣️
2021/01/27
@love4gardenさん💕

こんばんは〜
素敵な色のパンジーですね‼️
何だか優しい気持ちになりました。
ありがとうございます😊💕

お母様の介護、お疲れ様です🙇‍♀️
コロナ禍で、いろんなところに支障が出ています。
施設に入居されていたり、入院されている方も、家族と会えず、お気の毒ですよね。

love4gardenさん、介護は、本当に大変で、それでも懸命に努力されていらっしゃるようで、頭が下がります。
綺麗なお花🌸を見て、少し心を落ち着かせながら毎日を必死に頑張っていらっしゃるのでしょうね。
私のような者が不謹慎だと思いますが、どうぞご自愛くださいね。

みどりのまとめも、全て見せて頂きました。
ありがとうございました🙇‍♀️💕
植物に対して、これだけ優しい気持ちで接していらっしゃるのですから、お母様もお幸せだと感じます。

また、pic楽しみにしています🥰
これからも、どうぞ宜しくお願いします
🌸💕🌸💕🌸😊🌸💕🌸💕🌸
2021/01/27
@みわちゃん さん

こちらこそ優しいコメントをありがとうございます。☺️

このパンジーは虹色スミレという品種なのですが、恥じらっているようなほんのり縁取りが可愛いですよね。💕

フルタイムの仕事を介護離職して早10年、当初は社会から隔離されてしまったかのような焦燥感を味わいましたが、全く知識の無い母の庭に携わるようになってだんだんお花に癒されている自分に気がついたら小さな幸せが見えてきました。😊

コロナ禍では更に医療や介護従事者の方々がもっと大変な環境に身をおいていらっしゃるし、その方々ももしかしたら家族の介護も担っているかもしれず、、、。💧
世の中がこれ以上過酷な状況にならないように願うばかりです。⭐️

まとめを全部⁉️
わぁーーー!
本当に本当にお疲れ様です。🙇‍♀️
失敗ばかりでお恥ずかしいです。💦

これからもたぶん失敗ばかりかもしれませんが、笑ってお付き合いくださいませ。💕

こちらこそよろしくお願いいたします。
💚💜❤️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
1-2月のお庭の様子 みどりのまとめ 🏷️ 2024<Gennaio-Febbraio> ガーデニング備忘録 耐寒性ゾーン8b コメント欄ではガーデニング談義を中心にしたいのとお返事も遅くなるので、フォローのご挨拶や「いいね」のお礼コメントは省いていただければありがたいです。🙇‍♀️ 失敗も多々ありますが、純粋にお花達と向き合い過ごす日々を大切にしてゆきたいです。 2022年4月追記 介護がとても忙しくなりましたので、日々のお花の投稿はゆっくり無理の無いマイペースで参加しています。 コメントのお返事も遅れがちで申し訳ありません。🙇‍♀️ たくさんのお花の記録は季節ごとにみどりのまとめに綴っておりますが、経年を観察したいので追記しています。 その度にタイムラインに上がってしまい申し訳ありません。 読み飽きると思いますのでどうかスルーしてくださいね。🙇‍♀️ 🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼 <フォローについて> 長年SNSを利用していると、お顔を知らない人同士がいろいろなお話しをして盛り上がる一方で、予期せぬ様々なトラブルに巻き込まれてしまう事も散見してきました。 なので一定期間やり取りを重ねた上でフォローさせていただく事が多いです。 尚、現在家族の介護の合間にお庭をお世話している状況なので、あまりたくさんの時間をSNSに費やす事ができません。💦その結果フォローした方に不義理をしてしまう可能性が高いので人数をセーブしています。 長期間更新の無い方や、やり取りの少ない方は申し訳ありませんがフォローを外させていただく場合があります。🙇‍♀️🙏 でもお花の育て方とか向き合い方で共感できる方とたくさんお喋りしたいのも本音です😍 SNSの使い方は人それぞれなので、皆様の活動を尊重しつつ、私自身が身の丈に合ったGS活動を続けてゆきたいので、いろいろと不手際もあろうかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。💕 多忙な時はコメント欄クローズする事があります。🙇‍♀️ Instagramではお花やお出かけ先、美味しい物等投稿しています。 Instagram ⤵️

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

パンジーの育て方を徹底解説!苗を植える時期と植え方は?水やりや肥料の頻度は?

投稿に関連する花言葉

パンジーの花言葉|怖い意味がある?色や特徴は?漢字や和名はなに?