警告

warning

注意

error

成功

success

information

阿南田零さんのバルコニー/ベランダ,ディネマ ポリブルボン,Dinema polybulbonの投稿画像

2021/01/24
ディネマ ポリブルボン
Dinema polybulbon
ラン科ディネマ属
今日撮影。

元株八分咲き。というか、既にシケてるツボミもあるし、これから伸びてきそうな小さな花芽もまだけっこうあるので、ここからだらだらと3月頃まで咲くのだったかもしれないです。

去年は刈り込みしなかったので、だいぶトレイからはみ出してきてます。

甘い香りがするとのことだったけど……よくわからなかったです😅 ハチミツレモンとカブトムシを足したような匂いがそこはかとなくするようなしないような……。咲いてからの日数とか、時間帯とかで香りの強さが違うのかな?
2021/01/24
てんこ盛り?富士山盛り?のディネマポリブルボン❗めっちゃモリモリですね

ハチミツレモン+カブトムシ????
どんな香りなんですか~✨🌟💫
ウチのデイネマを香ってきます〜🏃‍♀️💨

ん〜バニラっぽい香りがしましたよ~
2021/01/24
こんばんは、ディネマポリブルボンこんなに大きいの初めまして見ました😳
甘い樹液の様な香りなのかなぁ😅
2021/01/24
@myaon さん
プランターのトレイにヘゴ棒並べて置いてあるだけなんですけど、トレイからはみ出しまくってるので、なんかモリモリに見えますよね😅

今までポリブルボンの香りって特に意識したことがなかったんですけど、ソメさんが蜂蜜っぽい甘い香りと仰ってたので嗅いでみたのですが、そう言われればするようなしないような…くらいの感じでした。カブトムシは花じゃなくて、ずっと腰水のヘゴのにおいかもしれません。

myaonさんのところはバニラでしたか。香りのするタイミングとか温度があるんですかね🤔❓
2021/01/24
@コウジ さん
ポリブルボンは成長がはやいので、ある程度株が大きくなれば、あっという間にこれくらいにはなりますよ。
香りはですねぇ、なんとなくしているような…くらいの感じで正直よくわかりません😅
2021/01/24
@阿南田零 さん

香りの変化はあるかもしれませんね。

お花は違いますが今年のクロウェシアはジンジャーの香りよりもジンジャー+シトラス系のスパイシーな香りがします。なんて調香師のような表現ですが“どんな匂いよ!”と突っ込みたくなりますね(,,^_^,,)
2021/01/24
@myaon さん
年によっても違うんですねぇ。
香りの表現って個人の経験にも影響されるので、なかなか伝えるのは難しいですね。
それにしてもうちのポリブルボンは香りが薄すぎる気が……
2021/01/24
@阿南田零 さん、小さな花が沢山咲いて可愛いです😍
2021/01/24
@阿南田零 さん

我が家のも微かな?ほのかな?香りです。鉢を手に取って鼻を近づけないと香りませんし、ラックの下段にミニカトレアがあるので、その香りも混ざっているかも?!
2021/01/24
@myaon さん
そうなんですね。では今度もう少し香りの立ちそうな暖かい日にでも嗅いでみます。
2021/02/11
いつも元気なラン達羨ましい限りです♪植え替えなしで放置していて無惨状態です、水苔で育ててますがヘゴ棒ですか、やってみたいです♪
2021/02/11
@pirorin さん
水苔植えでも普通に育つんですけど、すぐ鉢からはみ出しますからねぇ。この株も、はみ出したらヘゴ棒を足すだけで、植え替えてないですよ。たぶん、水さえ切らさなければ、そんなに調子は崩さないと思います。うちは真冬以外はずっと腰水ですし。
2021/02/11
@阿南田零 さん
水やりの失敗ですね、ありがとうございます😭平鉢に水苔でユーピン止めて植え替えたのに乱れまくりです😱
2021/02/27
こんばんは⭐️
とても見事なポリブルボンですね!
数年前に買った時に、丈夫で水が好きな蘭と聞いて育ててましたがうまくいかず…
阿南田零さんは生長期はずっと腰水ですか?
2021/02/27
@壺 さん
そうですね~。だいたいGW~10月いっぱいくらいは腰水で乾く間もない感じですね~。あと、真夏の真昼以外はずっと日向ですね~。
2021/02/27
@阿南田零 さん
参考になりますー!ありがとうございます。
やっぱりかなりお水が必要なんですね。
それと日光☀️
阿南田零さんのような立派な株を目指して頑張ります😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/04/25

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

キーワード

植物