警告

warning

注意

error

成功

success

information

オリカナさんのネメシア,ネメシア メロウ,宿根ネメシアの投稿画像

2021/01/26
比較コラージュです。
どうですかね。花の存在感はもとより、葉っぱの色ツヤから全く別の植物のようです。4ヶ月ちょっとでこの大変化!! そりゃダイの大冒険でデルムリン島出発から3ヶ月余りで大魔王も倒せるわ!(待ってオリカナさん何言っちゃってるの!?)

何がどうしてこうなったか、興味をもっていただいたのでしたら、そこは頑張って9/14の投稿まで遡って探してくださいねということにしておきますが(笑)、あのころ悩んでいた葉っぱの状態異常は、やっぱり微量元素不足が原因だったのだと思います。
モザイク病でもないのに葉っぱが黄変して調子が悪いとお悩みの方がいらしたら、微量元素不足のほうも疑ってみられたらいいと思います。
2021/01/26
おおお〜スゴい復活劇👀‼️
マグネシウムですかーほぅほぅ🤔

ところでお名前、オリカナさんなんですね。(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)キュルン

私さっきまで「オカリナ」さんだと思ってました。なんとなくおかっぱ頭の人をイメージしていました。

ごめんなさい(; ̄ェ ̄)
2021/01/26
@まるけちゃん さん

おっと、それがわかるということはわざわざ遡っていただいたのでしょうか。ありがとうございます😌

オカリナと誤読されるのはよくあることなのでお気になさらず。むしろお気づきになるのが早いほうだと思いますよ😂 なかにはずーっとオカリナ表記でやりとりなさっていて、指摘しようかどうしようか迷ったりもしますから🤣

ちなみにわたくし、あのオカリナさんにはたぶんあまり似てはいません。どちらかというとゆいPさん側というか、ニッチェの江上さんのほうがよく似ている気がしますよwwww
2021/02/23
はじめまして♪
今日 宿根ネメシアを購入し植え付けしたばかり(^^)
初心者なもので、皆様どのように育ててらっしゃるのかなぁ〜と検索してましたら…
なんと素晴らしい!復活劇を拝見して、コメントさせて頂きました♡
たまたま空いてる所に地植えしてしまいましたが、上手く管理出来るかしら? 
と ちょっと心配もありますが、
オリカナさんの様にお上手に育てるコツなどあれば 教えて下さいませ。
2021/02/28
@anri さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
ネメシアさんは、一昨年の秋にシュガービーズちゃんのかわゆさと芳香にノックアウトされて以来すっかりハマりました。ガーデニングや寄せ植えが好きな方々にはほとんど定番と言っていい子のはずなんですが、地域の皆さまにはあまり馴染みがないようで、よく「この花はなんていうの?」と訊かれますよ🤩

さて、ネメシアさんですけど、あの子は極端な暑さも極端な寒さも苦手なはずです。な、長く楽しみたいのでしたら、あの、地植えではなく鉢植えのほうがいいのではないでしょうか……。_(´ཀ`」 ∠)_

まあ、そんなこと言ってはミもフタもないですし、ほかの方とのやりとりでも言及しましたが、鉢植えを地植えに下ろすのはまだ大丈夫と言えますが、その逆、地植えだったものを鉢上げするのは結構リスクがともないます。せっかくこれからネメシアが本気を出すシーズンに入っていくことですし、夏の酷暑までもしばらく猶予があります。ここはもう腹をくくって、(場合によっては一年草扱いになるかもしれませんが)鉢上げなどはお考えにならずにそのままお楽しみになればいいと思いますよ。

育て方については、キンギョソウは育てたことがありますか? あれと同じですと言って差し支えないかと思います。ある程度乾燥にも耐えますので、パンジービオラとの寄せ植えも相性抜群ですよ。
どうしても一年草扱いでは終わらせたくない、何とか長く楽しみたい。とお考えでしたら、ネメシアは挿し芽も可能ですので、それで予備苗をつくっておくといいかもしれません。
また何か困ったことがありましたら、私でわかることならお答えします。(お返事くっそ遅くなるかもですけど……🤯)
ネメシアはとっても可愛くて香りもいい優秀な子なので、ぜひ大事にしてあげてください😊
2021/02/28
@オリカナ さん〜
とても分かりやすくアドバイス頂きまして
オリカナさんの優しさたっぷりのコメントに感謝感謝でございます♡
地植えだと留守が続いた時に楽かなと
安易に空きスペースに植えてしまいましたが、ここは仰る通り腹くくります(笑)
金魚草 昔植えた事あります!たしかに似ていますね〜
折角 宿根として購入したので、保険株として 挿し芽に初挑戦してみますね🥰
春になり暖かくなると 庭に出て色んなことをしてみたくなります。
オリカナさん〜ありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願いします(*^^*)
2021/02/28
@anri さん

挿し芽は去年の秋から、家人が「……園芸店でもやりたいのか?」と呆れるくらいに挿して挿して挿しまくりました。基本温暖な西日本暖地とはいえこの冬は普通に寒かったのですが、それでも結構な割合で真冬でも発根しましたし、たぶんそれなりに‘わかっている’と思います。

挿し芽ハウツーをこんなところで細かく公開するのは、メ○カリ等の違法転売を誘発するリスクがあるのでご容赦いただきたいのですが、少しだけご助言申し上げるとすれば、ネメシアの挿し芽は通常でしたらGWごろ~梅雨時がオススメですよ。今から梅雨時まででしたら、(普通にお世話して害虫予防もちゃんとしておけば)まあ枯れるリスクはそこまで無いと思われますので、初めてお迎えした可愛い子であれば尚更、今の時期はごく普通にお花を楽しめばよいと思います。
春の花期が終わったらどのみち夏越しのためにバッサリ切り戻しを求められますので、そのときに挿せばいいと思います。

そして、挿し芽にする茎ですが、軸がしっかりしているものがよいと思います。具体的には、親指と中指で茎をつまんで人差し指で茎を押したときに軽い抵抗を感じるくらい、でしょうか。
あるいは、フカフカの土であれば下穴をあけなくてもそのまま茎をブッ挿すことができそうなくらい強そうな茎です。(※実際には下穴をあけて挿したほうがいいですよw)
これらができないくらい細くてぐにゃぐにゃしている茎は、挿しても発根しないか、仮に発根したとしても弱い苗にしかなりません。そして、買ったばかりの若苗でしたら、今の時期はたぶんそういう「申し上げにくいけど……挿すだけ無駄なんじゃない…かな😓」な茎しか無いのではないかなと思います。(このへん日本語gdgdですみません。伝われ!😂)

そんなわけで、今はまだ、ただただそこにあるお花を愛でてあげるのが最適解ではないかなと思います。丁寧にお世話してあげればいい花が咲いて株もしっかり育ちますし、ちゃんと気にかけてあげれば枯れるリスクも低いです。そうやって株を育てて茎をしっかり強くして、それで花期が一段落したときに改めて挿し芽を検討するのでも、充分間に合うと思いますよ。
2021/02/28
@オリカナ さん〜
挿し芽は 多肉以外では初めてなので、
教えて頂けてホント心強いです🙇‍♀️
ありがとうございます🥰

確かに5〜6月頃ですともうちょっと成長して湿度も上がっていい頃合いですよね。
もぅ断然やる気がムクムク⤴️⤴️
寒い秋冬でも成功されてらっしゃるとは
オリカナさん凄いです‼︎

鹿沼土?挿し芽の土?でやられましたか?
沢山増えたら 友人や職場の方に分けてあげたいなぁ〜
などと まだやってもないのにニヤニヤしてます😙
2021/03/01
@anri さん

私の手癖では保水しすぎるピートモス主体の挿し芽土は合わなかったので鹿沼土でやっていますよ……って、( ゚д゚)ハッ! 結局小出し小出しにハウツー聞き出されてる!? オリカナが訊かれたらペラペラ話したくなる性格なこと見抜かれてる!?(見抜くまでもなくバレバレだっつうの)すべて計算づくなら、anriさん、恐ろしい子ッッ!!

さてそれでは、もしもここの情報をもとに違法増殖違法転売で小遣い稼ぎを目論んで生産者さんのモチベーションを下げようなどと画策する輩がいたら、ななたび生まれ変わってもヨトウムシとコガネムシとアブラムシとハダニに取り憑かれる呪いをかけておくとして……(☄◣д◢)☄キシャー

「友人や職場の人に分けてあげたい」発言にはちょっとドキッといたしました。お手持ちの植物が権利フリーのノンパテ苗であれば別に問題はないのですが、パテント苗であれば、非営利であっても“譲渡”をも禁じているケースがあり得ます。少なくとも、このような誰でも閲覧可能なオープンSNSでは、なるべくそういった発言はお控えになったほうがいいのではないかと思いますよ。ご不快になったらすみません。
2021/04/25
@オリカナ さん〜♡
コメント頂いていたのに ずっと気づかずに…
反省💦💦
初心者故に ご勘弁下さい🙏🙏🙏
オカリナさんのアドバイスは 的確なだけでなく 深〜い👏
なるほど おっしゃる通り、確かにそういった種の苗もありますよね 
ひゃ〜気をつけよう😅
教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
今後ともご指導頂けると嬉しいです!

職場の中庭に雑草ボーボーの場所があって
何とか綺麗にできないだろうかと 少し草取りしたんですね  そこにネメシア畑が広がれば素敵だな〜なんて♡
なかなか時間もなくて 
想像だけはお花畑なんですけどね

我が家のネメシアちゃん オカリナさんちのようにしっかりフサフサではないけれど 
お花はいっぱい咲いてます。
隣のクリスマスローズの葉が茂ってきて
思ったより日当たり悪くって💦
移動させたい位ですが、
そろそろ挿し芽にイイ季節なので
GWにでも始めてみようかな〜(^^)



GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
6
2024/04/25

六義園の躑躅

東洋Museum に行ったついでに躑躅で有名な六義園に寄りました。
いいね済み
36
2024/04/24

アッツ桜モニター あずき餅🌸さくら餅🌸

この度、豊明市場×Green Snap商品タイアップ企画第3弾「アッツ桜」モニターキャンペーンに当選しました😊🌸 ここで成長の記録として残していきたいと思います。 モニターに選んでいただきありがとうございます🥰 園芸初心者👶楽しく育てていきたいと思います🌸🌸
いいね済み
77
2024/04/24

花芯の世界を覗いてみたよ。シべが美しいよ。

花芯の世界の美しいこと。 アルバムの奥に埋もれている。 美しさを共感して戴きたいな。

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

見切り苗と非営利挿し芽をこよなく愛する西日本暖地住まいのへっぽこガーデナー。某所での通称はグリーン親指。ぼかし肥料や天然農薬を自作しています。カラーリーフ大好き。2021年5月末~ほぼ無農薬(※展着剤ダインのみ使用)チャレンジ中! だったんですがカイガラムシが調子に乗り出したのでやむなく一部植物にはオルトラン使っています。ぬわー!! (2020.01.28 追記) ※ 当アカウントはTwitter文化に馴染んできた者なので、無言フォローぺろっとしちゃいますし相手様からしてもらった場合も何とも思いません。フォロー時の挨拶は不要ですのでお気遣いなく。 (2021.04.06 追記) 頂いたコメントありがたく読ませていただいています。返信できない場合もありますがご容赦ください。諦めずに絡んでほしいですw

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ネメシアの育て方|種まきや挿し木の方法は?こぼれ種でも発芽する?
ネメシアの育て方|種まきや挿し木の方法は?こぼれ種でも発芽する?

投稿に関連する花言葉

ネメシアの花言葉|様々な種類の寄せ植えでガーデニングを楽しもう
ネメシアの花言葉|様々な種類の寄せ植えでガーデニングを楽しもう