警告

warning

注意

error

成功

success

information

ゆっきんさんの部屋,子猫の爪のお花,花が咲いたの投稿画像

2021/01/26
今日は昼から雨でした☔️
いつ降るか分からず、前日の夕方から降っても大丈夫な位置に置いてました。
朝 のんびりしてたら、意外にも午前中は晴れてて、多肉ちゃんはベランダに出したけど、他のコは陽の当たるところに移動できず。ごめんよ🙏

相変わらず 病院通いばかりの私です。
今はまた 間質性膀胱炎(尿をあまり溜められない病気)にひどく悩まされています。
一時期はもう薬やめてみる?なんて言われた時もあったけど、また最近 すごく調子悪い。
たかが 残尿感、いや されど残尿感なんです😢
診断されて2年半ぐらい経ちますが・・。

今日の写真📷は、子猫の爪ちゃんの花🌼
1/14に投稿しましたが、あの後 すぐ花芽をカット✂️
花瓶に挿してたら、なんと 次々と花を咲かせてます‼️
葉っぱもないのに なんで咲くんだろう。
そういえば、「花瓶に挿してたら咲いた」ってpicは見たように思うけど、こんなにも次々咲くとは思いませんでした😲
茎が短くてバランスは悪いけども💦
2021/01/27
こんばんは~✩.*˚

間質性膀胱炎…辛いですよね…
一度セカンドオピニオンも良いかもしれないです…
医者は患者が選ぶべきなので数年かかって良くならない時は考えて見るのも良いかと…
少しでも楽になるように勇気を出してみて…
余計な事だったらごめんなさい┏〇゛

ゆっくり休めますように…
おやすみなさぃ(* ˘ ᵕ ˘*)♡*:.💤
2021/01/27
@ぽ〜め〜まま さん
ありがとうございます❤️
この病気は原因が不明で治療法が確立されてなくて💦 先生によって処方する薬もぜんぜん違うそうです。
しばらくは薬飲んでたら調子よくて 薬やめてみる?って時期もありました。

急性膀胱炎(普通の膀胱炎)も併発することが多くて、去年の夏は何ヶ月も急性膀胱炎が治りませんでした。耐性菌が出てきて いたちごっこみたいな感じで。

そののち、検査して バイ菌がいなくなっても症状がおさまらなくて、間質性膀胱炎の方の症状で出てるんだろうってことになり(どっちの場合も、私は残尿感と頻尿。あと 間質性膀胱炎の方で 尿が溜まれば違和感程度←酷い人は、尿が溜まれば、ナイフでえぐられたような痛みがあるとのこと😨) いつもの薬の量が増えてきて、今は最大量💦 でも、今の私は効果はイマイチ。

で、きのうから(日付変わったから おとついか) また調子悪くて 金曜受診したばかりなのに また行ってきました。

バイ菌は少しだけだったけど、私の場合はバイ菌が少しでも症状がけっこう出るので、また急性膀胱炎併発かなと私は思いました。
先生は、間質性膀胱炎の症状と思ったみたいで、頓服の薬が出されました。
(詳しいバイ菌の検査もしたので 菌がいたのか いたなら 何の菌か 4日後に結果が出ます)

飲んでみて 変わるかどうかで・・。
困ったらまた受診して、今回の検査で バイ菌がいたならまた抗生剤が出ると思うし、そうでなく やっぱり間質性膀胱炎の症状となれば、膀胱鏡(膀胱内視鏡。膀胱を広げて 膀胱に直接薬も入れられる)をまた 治療も兼ねてしてみようかということになりました😊
膀胱鏡のは、間質性膀胱炎の治療としても よくされるものです(2年半前 これで間質性膀胱炎と診断されました)。

長々すみません。とりあえず そこまでしてみてから ですかね。
セカンドオピニオンは考えたことはなかったけど、それも選択肢の1つと考えてもいいのかもしれませんね🤗

あ、でも、そもそも この病気は完治しにくいとも言われてます・・・😢
実際、先生の患者さんで、服薬を卒業する人もいたらしいし、何年も何年も治らない人もいるそうです。
2021/01/27
@ゆっきん さん🌸

丁寧に教えてくださってありがとねぇ
私…むか~し昔は看護師(看護婦の時代)だったのである程度は普通の方よりは知識があるかなぁって程度ですが少しでもお役に立てればとついしゃしゃり出てしまいました💦
病気も多様化されて色々解らない病気が増えていることに驚かされます
一日も早く医療の進歩を望みます…
私のがん系もまだまだ死亡率が減ったとはいえやはり助かる病ではありませんからね…

ゆっきんさん❤︎.*
お互いに頑張ろう…辛いし悲しくなる気持ち良くわかります…
私も毎日色々あるけど夜にお布団に入ると明日目が覚めなかったら…とか考えてしまう時も…(╥﹏╥)
でも…精神的に負けたら終わりなんだよね…身体は頑張っているんだから…

ごめんねぇ~夜中に長々と💦

またいつでも私で良ければ愚痴ってね(*⌒▽⌒*)
暖かくしてゆっくりねぇ~❤︎.*
2021/01/27
おはようございます☺️
カットしても咲くお花なんですね☺️
切り花のユリとかも蕾が次々と咲くからそれと同じなのかな☺️
体調がすぐれないんですね😢
私も以前膀胱炎になった事有るけど、残尿感って辛いですよね💦
早く楽になります様に👏
2021/01/27
@ぽ〜め〜まま さん
そうでした、ぽ〜め〜ままさんは元看護婦さん(いまだに看護婦さんと言ってしまう)でしたね🤗
さすが 患者さんに寄り添い上手❤️
とても嬉しかったです💕
ぽ〜め〜ままさんも頑張ってるから、私も頑張らないと😊
下を向いてしまうこともあるけど、なんとか前を向いてね。
でも、症状があるから やっぱり気持ち的にしんどいことも。仕事もイマイチ集中できなかったり。
けど、そんな日もあれば 調子いい日もあったわけだから、とりあえず1日1日こなしていこうかな・・。
あたたかい言葉 ありがとうございました❤️
また愚痴るかもしれません。その時はよろしくお願いします(笑)。
2021/01/27
[@id:1991134] さん
コメントありがとうございます😊
子猫の爪ちゃん かわいいでしょ💕
たしかにー😁 猫ちゃん 爪切られるの 嫌がってました💦 (昔 実家で飼ってました)

優しい言葉をありがとうございました❤️
嬉しかったです🍀
女性は構造上 膀胱炎になりやすいし、なる人は頻繁になるみたいですしね。なので、メンタルも関係あるのかもと思ったらしんどくなってしまうので 元々 膀胱炎になりやすいタイプと思った方が少しは楽かもしれませんね🤗
一進一退 いい時もあれば悪いときもある・・今はその悪い時だと思って、1日1日ゆっくりこなしていこうと思います。
2021/01/27
@ほったさん
コメントありがとうございます💕
そうなんですよ、カットしても次々咲いてびっくり‼️ 最初、1つ咲いてたのが、2つになり、3つになり、4つになり、とうとう5つに‼️
お、ユリもそんな感じなんですね😊

ほったさんも経験者なんですね💦 共感してくれてありがとうごいます。トイレ行ってもすっきりしない辛さ・・。私はそうでもないけど、排尿痛の人もいますよね😢
この病気は完治しにくく、私も調子いい時と悪い時があり、気持ちも上下してしまいますが、とりあえず 1日1日こなしていこうと思います。
優しい言葉 嬉しかったです。
2021/01/27
@ゆっきん さん
私の場合、排尿痛も残尿感もあって気持ちも悪くなって…不思議とお尻に注射してもらうと直ぐに楽になるんです。
私の場合は感染性膀胱炎だったので注射とお薬で治りましたが何度か繰り返しました。間質系だともっとつらいですよね😢
上手に付き合って気持ち良く過ごせる日が続いて欲しいですね。
2021/01/27
わーい❣️子猫の爪ちゃんのお花、かわゆい😍
しかも5つも咲いてくれて嬉しいね~😍
少しでも長く咲いててくれるといいですね💕💕

間質性膀胱炎とのことで辛いですね😢
私は昔、細菌性の膀胱炎になったことがあって、排尿痛もめちゃくちゃ酷くて大変でした。トイレに行くのも怖いし…😫
細菌性なので抗生剤で落ち着くことはありますけど、再発しやすいのでほんとに厄介な病気です。
ゆっきんさんの場合は抗生剤は効果がないし、特効薬もないとなると辛いだろうとお察しします。しかも2年半も…
せめて症状が軽い日が多くなってくれればと願います。そうなると回復に向かってるって思えますしね。
どうかお大事にしてくださいね。
2021/01/27
@ほったさん
わぁー それはきついですねーー😢
感染性膀胱炎っていうのもあるんですね😲
薬より注射の方が効果あるんでしょうね。あ、ほったさんは両方だったんですか・・。

急性膀胱炎併発したときに、耐性菌だったので、飲み薬はほとんど使える薬がなくて注射ぐらいしか・・と言ってたけど、注射は使用せずでした。
今回 症状がひどくなってるのは、また急性膀胱炎併発だと私は思うんですが、先生は間質性膀胱炎の症状だろうと。
詳しいバイ菌の結果が出たら分かりますが、バイ菌がいたならまた抗生剤が出るんでしょうし、いなかったのなら 間質性膀胱炎ということで、治療でよく行なわれる膀胱鏡(膀胱内視鏡)して 膀胱を広げて 直接膀胱に薬を入れるのをしようかと言ってました(2年半前 これで間質性膀胱炎と診断されました)。
いつもありがとうごございます💕
2021/01/28
@みゅう さん
ありがとうございます💕
ねっ、かわいいですよねー。うんうん、見るたび 咲いてる数が増えてきてびっくり。
今のところ まだ5つちゃんと咲いてますよー🌸

細菌性の膀胱炎で、ひどい排尿痛😢 それは本当に辛かったですねーー。
トイレ行きたいけど、出すのも怖いって感じですよね💦
なる人はたびたびなるみたいなので気をつけてくださいね。っていっても防ぎようもないか・・。

優しい言葉 ありがとうございます❤️
私は、調子よくなって「薬やめてみる?」って時期もあったのですが、不安なのでやめることはできませんでした。で、今は調子悪く💦

仕事中が1番の困り物。理由を言ってるので いちいち言わずに好きに行っていいことになってますが、でも、いくらなんでも30分ぐらいはあけないと・・・。10分15分おきに行くわけにもいかないし💦
その30分ぐらいあけて行くにも、やっぱりみんなが仕事してる中 たびたび行くから、ちょっと行きづらい部分もあります。
「病気だからしかたない」「開き直って行っちゃえ」とか思うんですが、ちょっとねーー。
でも、元々 残尿感があり、30分ぐらい経つと すごく行きたくなるので、少し行きそびれてもやっぱり行っちゃうんですけどね。

副作用ですごく口が乾くので、こっそり ミニミニ水筒(120mlぐらいの)を移動式ポケットに忍ばせています😄
2021/01/29
こんにちわー。
上の皆さんのコメント、ゆっきんさんのコメント、読ませて頂きました。私は膀胱炎じゃないから、辛さはわからないから、どんな言葉をかけたら、気持ちが楽になるのかわからないけど、会社の人が膀胱炎で辛そうなのを見て、大変だなぁと思います。

私、実は、痔持ちで。
去年痛ーーーい手術をしたけど、またできてしまったらしく←この前大腸検査してわかったことで。

みんな笑うんだけど、💩するとき、多かれ少なかれ、痛っーー‼️ってなって、キレてしまって、血が出る感じです。しばらくヒリヒリがおさまらないときもあるし。毎日薬を塗って、過ごしてる感じです。

また、これも笑われるんだけど、
お尻に痛かったねー、頑張ったねー、ごめんねー、炭水化物食べすぎたもんねー、食べすぎたもんねー、なんて心の中で話したりしてます(笑)

自分の身体だから、そんな身体を優しく受け入れて、薬を飲みながら、上手に付き合っていけたらいいですよね。 
2021/01/29
@ガジュマル さん
痔持ちなんですね😢
手術は取り除いたってことなんですよね? あー手術もすごく痛いんですね。でも、また ですか・・。 辛いですねーー。
私は酷くはないけど、切れることはありますよ💦 便秘の時とかね。前もらった痔の薬をつけたりすることもたまにあります。

ガジュマルさんは、やっぱり優しい。お尻にまで労ってあげてるんですね。なかなかそうはできないですよね😊

きのうは仕事中も苦痛で苦痛でしかたなかったけど、今日はきのうよりは少しはマシでした。
予定では、来週火曜 受診しようかと。
結果が月曜あたりに出るし、万が一 膀胱鏡するなら翌日 休みの方がいいし(2/3 コロナ休日になりました)。←前回したら、翌日 5分間おきぐらいに漏れそうな感じで すごく辛かったので 仕事休みました。
2021/01/29
@ゆっきん さん。
そうそう、こんな公共の場で、言うのもなんだけど、切れ痔といぼ痔両方あって、早く手術した方が保険の範囲内でできるからと言われ、痛くないと言われ、半日入院で取りました。

この話をしたかな。
一昨年の夏前、まだコロナが流行る前にね、肺炎になってICUに入って人工呼吸器つけて治療したんです。死にかけて生きることの大切さを体験したんですね。

それに比べたら、何てことないと思ったけど、切ってるときは痛かったです。

そうなんですね。。
それは、苦痛でしたね。
お仕事しないと生活できないとかだったら、無理しないといけないけど、絶対に行かなきゃいけないーー、やらねばーーと思わず、今は身体を労る方に意識を向けて、治療してくださいね。今は休めるときだよって、身体が言ってるのだと思います。

私はその身体の声に耳を傾けずにいたから、不調がおきてしまいました。

治らないかもしれないし、治るかもしれないし、その日によって、軽かったり、重かったりするけど、今は自分の身体に優しくなってくださいね。

症状が軽くなることをいつも願ってます。

あ、痔ですが。。
今日はキレずに無事に出産💩しました(笑)←そんな情報はいらんーーー✋ですね😁
2021/01/29
@ガジュマル さん 
うんうん 手術したと書いてあったから、イボかなって思ってました。
あれと比べたらまだマシだ って他のことと比べても、やっぱり痛いものは痛いし、しんどいものはしんどいと思います💦 うんうん。

まぁ、無理は禁物ですね。ありがとうございます❤️ 人工呼吸器つけてた話、そんなことからの今ですもんね。奇跡ですよね😊
私も無理して大変な目にあったことあります。
5年ぐらい前 しんどいのに点滴通いながら出勤してたんですよ。子どものことで休みもらってるからこれ以上休めないと思って。
そしたら、両耳急性中耳炎になってしまいました。
それも、激痛。処方されたカロナールで効かず、家にあったロキソニン(電話で調剤薬局に聞いて) を6時間おきに飲み続けてました。1週間 眠れないし ご飯食べられないし‼️
鼓膜切開してもダメで、そのうち内耳炎になってしまって、中度の難聴になり、めまいも。
2週間点滴に通って聴力は回復したけど、いまだに つまった感じと耳鳴りがたまにあります。3ヶ月ごとに聴力検査に通ってます。
長々書いてしまいました。
2021/01/29
@ゆっきん さん。
そんなことがあったんですねー。
大変でしたねー。
今でもそうゆうことがあるんですねー。

私も肺炎になる数ヶ月前、口のなか全部がヘルペスになって、水を飲むことも痛くてできなくて、でも薬を飲みながら、仕事にいってました。いまだに、歯みがき粉や塩分が多いもの、胡椒や辛いものは、舌がしびれます。昔はガンガン食べてたのに。でも塩分等を感じやすくなったので、塩分控えめの食事になりました。

思うにやっぱり、無理は禁物だーってことですよね。

今は、好きなお花と触れあって、ゆっくりしてください。穏やかな時間を過ごしてくださいね。
2021/01/29
@ガジュマル さん
もう5年ぐらい前の話なのにね。
ヘルペスもめちゃ痛いって聞きます。年取ってなる人もわりといるとか。 
言ってみれば、舌がしびれるのもその後遺症ですね。そして、そのヘルペスからのあの肺炎なのでしょうか😢
そう、無理はダメです、うんうん。ありがとう❤️
2021/01/29
@ゆっきん さん。
そうですよー。
だから、今は一切無理してませんー(笑)

少しでも状態が回復できるよう願ってます🍀
2021/01/29
@ゆっきん さん
休みの日はともかく、仕事中が一番大変ですよね😫
周りは理解してくれてるだろうけど、やっぱり気を遣うし…
今の状態だったら、お出かけもできないんじゃ…😢😢
調子いい時と悪い時は季節によって変わるとかはないんですか?
2021/01/29
@ガジュマル さん
ありがとうございます💕
2021/01/29
@みゅう さん
ありがとうございます❤️
班長(←女)や仲いい人は知ってるけど(課長(←男)にも言ってるけど忘れてるかも。まぁ再々トイレに行ってるのは分かってるだろう)、従業員はかなり多い職場なので、その中 行くのはちょっと「よしっ」て思えないと行けない部分もあります。  
実際はみんなそこまで気にしてないだろうけど、こっちがそう思ってしまいます😢

買い物とかには行ってますよ。旦那が運転してても、「次 寄って」と言って コンビニのトイレに再々🌀
私の場合は季節による違いはないです・・。

今日は、きのうよりは多少マシでした。
結果が出た後がいいと思うので火曜受診しようかと思ってます。試しに明日と月曜は、坐薬使ってみます。痛みではないけど(先生に聞いたけど、痛みと同じとのことで)痛み止めと坐薬が処方されました。
2021/01/29
@ゆっきん さん
そっかそっか~
痛み止めと座薬で少しでも楽になったらいいですね!
楽な日が多くなってくると、仕事中に気を遣うことも少なくなってくるし、精神的ストレスも緩和されるだろうしね😃
2021/01/29
@みゅう さん
優しい言葉をありがとう💕
うんうん そうですね👍
2021/01/30
一病息災
の時代ですよ〜
長生きの時代
一個病気がある方が気をつけるからね〜
無理しないで、行きますか♪症状が消えなくても和らぐといいですね
2021/01/31
@ひまこ さん
こちらにもありがとうございます😊
病気は1つではないんですけどね💦 病院通いが多いですが、薬でコントロールしながら生活してます。
ありがとうございます。ボチボチいきます👍

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

2020年9月13日🌱 GSに登録。 観葉植物の植え替えから、だんだん興味を持つようになって少しずつ観葉植物が増えてきました。そののち多肉ちゃんにも興味を持ち、今は多肉欲が抑えられません💦 花も少しずつ増えてます💕  みなさんのpicに癒されたり感動したり。よろしくお願いします🤗

場所

キーワード

植物