ねねさんのインテリア,相談の投稿画像

インテリアの画像 by ねねさん | インテリアと相談

2021/01/27

9回いいねされています

名前と
アロマテラリウムの水やりのタイミングを教えてください

2021/01/27

はじめまして、こんにちは!

御力になれるかわかりませんが、植えられている小粒のガラスの下に、<土>は、どのようなものが使われていますでしょうか?
置き場所は、どこになるでしょうか?お日様加減とか?
他にも多肉は、育てていらっしゃるでしょうか?
それにより、コメントの仕方が。変わってきますので。

2021/01/28

いいね!1

@たになご
はじめまして
コメントありがとうございます。

購入したカインズホームのネット情報では、〈ビーズのような用土〉とのことで3株植えられているそうです。
置き場所はリビングでカーテン越しに陽が当たります。(昨日購入したばかり)
多肉植物は以前育てたことがありますが
現在はこのテラリウムのみです。

知識不足故、情報があまり無く、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

参考までに同商品についてのカインズホーム様の投稿のリンクも載せておきます。
(その投稿にも質問しています。)

https://greensnap.jp/post/1327048?ref=dsh_i

2021/01/28

いいね!0

@ねね さん。
コメント有難うございます
長文且つ不快なコメントとなるかと思います。

土が無いとなると、その多肉ちゃんは、本当に「インテリア」として、良くて2~3か月かと思います。
以前の多肉ちゃんは、育て方が分からず、駄目にしたのでしょうか?
テラリウムの作り方を見ると、本来、本当の土が入っていますね。
しかし、お手持ちには土が見当たらない。
土は、根を張らぜ、お水を吸いあげます。ピーズでは、充分な根が張りだしにくい上、保水性がありません。なので、底に水がたまりやすい。常に水に浸っている状態では、根は呼吸できず、根が退化しやすい(根が枯れこみ)。また、調子を崩しているからと肥料をすると、この時期楽しむ紅葉がくすみイマイチになります。又は、多いと肥料負けするか(冬は入れないです)。紅葉を楽しみたい方は、肥料には手を出さないかと思います。
土に自然界の肥料が、極僅かですが含まれています。太陽に当たることで、光合成をし、栄養を作り出し、成長の流れに乗ります。ここで、日光ですがカーテン越しは、少ないかと思います。室内で一番日の当たる所が、ベストかと思います。高さが出にくくなります。徒長防止。他の皆さんも太陽を求め、探し動いているので。高さが出ないと葉が肉厚に健康的になりますね。

お水ですが、触って葉が柔らかければ体内のお水が少ないのでスプレーでしっかり与える。又は、洗面器に水を入れ、取り出した多肉ちゃんを一晩給水を多肉ちゃんだけ行う。容器(鉢の底)にお水を溜めておかない方が良いかと思います。

コメントしたことをしても、イマイチな事があるかもしれません。それは「残る課題」が今の環境にあるからかと思います。

カワ(・∀・)イイ!!感じに多肉を育てたいのであれば、水遣りだけでなく、環境を考える必要があるかと思います。鉢底に穴が開いているもので!
上手に育てている方の多肉ちゃんを見て回ると、どうしたいかが見えてくるのかと思います。今の環境が良いのであれば、それでもいいのかと思います。
多肉ちゃんの名前は、分からないのですが、しっかり育てると、カワ(・∀・)イイ!!多肉ちゃんになる品種ですね!

失礼しました。

2021/01/28

いいね!1

@たになご
ご丁寧にありがとうございます。

以前育てていた多肉ちゃんは小さな鉢でいくつか室内で育てていました
水やりの際には外に出し、昼間は窓際にカーテンを開けて置いていました
本などで勉強をしましたが、
勉強中で育て方が良くなかったのか
鉢が小さく根が伸びなかったのか、だめになってしまいました。

私が身体障害で手足が不自由で歩くことができず、室内で育てたいということ、水やりや手入れは家族に依頼していたという環境が1番の要因かもしれません。

またテラリウムを改めて観察したところ
恐らくですが底に土もあるようで
土→ビーズのような用土→ガラスの飾り
と層になっているようにも見えます
背面と上にのみ穴があり底にはありませんでした。

アドバイスいただいた様になるべく長く多肉ちゃんと暮らせる様にお世話したいと思います。

本当に有り難うございました。

水やりやその他育て方

2021/01/28

いいね!1

@ねね さん、コメント有難うございます。

コメントする立場では、なかったかもしれませんね。

しいて言えば、かなり確率わるいのですが、多肉ちゃん好きになったてもらうような策略が必要な事ですかね(^ω^)
一緒に育てられることができるので。
こればかりは、個人の価値観があるので、難しいですが。
失礼しました。 

2021/01/28

いいね!1

@たになご 様、コメントありがとうございます

気を遣わせてしまい、申し訳ありません
そういうつもりではなく、環境をお伝えしようとしたのですが、余計なことまで書いてしまいましたね。

植物は、幸い母も好きなので
(母子ともに育てるのが下手で…)
教えていただいたことを参考に、そして以前買った本をもう一度読んで勉強したいと思います。
教えて頂いたこと、とても丁寧に書いてくださりわかりやすく、助かりました。
ありがとうございました。

2021/01/28

いいね!1

このみどりを撮った人

ねね

ねね

場所

インテリア

キーワード

相談

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

インテリアとしての観葉植物に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

インテリアとしての観葉植物のみどりのまとめ

Photo By ☆ユーユー☆

庭に咲いている木

アロカシア ティグリナ

Photo By ユカママ

パイナップル🍍成長の記録

インテリアとしての観葉植物の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード