警告

warning

注意

error

成功

success

information

nowさんのキッチン,植中毒,グラキリス兄弟の投稿画像

2017/09/07
ちょっと朝からイヤな話ですいません。
植物好きの方々には非常に不快な内容なので
スルーされても構いません。
うちの植物達が
時々、夜のうちに
なにモノかに食い千切られてるって現象が起こってるんですけど、その犯人が昆虫なのかイモリなのかネズミなのか分からないんです。
前日の夕方まで元気で絶好調だったのが
一晩でメチャクチャにされてる苗等が頻繁にあるんです。それが屋内にある植物だけがやられてて
先日は唐辛子の芽が引き抜かれてて食い千切られてたんですが、今朝はグラキリスがやられてて
居ても立っても居られなくてココに相談させて頂きました。
それを見た瞬間
本当に悲しくなります。
なにか原因や対策、アドバイス等
ご存知の方いましたら
ぜひお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。
(「いいね」してもらっても全然構いませんので大丈夫ですm(_ _)m)
2017/09/07
グラキリス狙われたのは悲しいですね😭
屋内でっていうのがこわいですね😱
夜だけネットやカバーをされてはいかがでしょうか?
2017/09/07
@reindeer コメントありがとうございます!
そうですね、ネットがいいかもしれませんね!!
夜だけでも。。。 早速、手頃なのを探してみます。
アドバイスありがとうございます!m(_ _)m
2017/09/07
nowさんはじめまして!一晩で植物の芽🌱が切られるという所が気になったのでコメントさせてください〜野菜を育てているとネキリムシという生物に苗をダメにされるコトがあります昼間は土の中にひそんでいて夜になると出てきて芽🌱を切るそうです🙀
2017/09/07
@applants はじめまして! コメントありがとうございます!! ネキリムシ!?そういう生物がいるんですね。。。 情報ありがとうございます! 早速調べてみますw 助かります!
2017/09/07
@now さん芽🌱がダメになると悲しいですよね〜😿お役にたてそうでヨカッタです🌟こちらこそフォローしていただいてありがとうございます🌟よろしくお願いいたしま〜す😸
2017/09/07
ワラジムシとかダンゴムシはいませんか?
地際のものはよく新芽をやられます。
2017/09/07
引き抜かれてるなら違いますね。ごめんなさい🙏
2017/09/07
@しまくま ワラジムシもダンゴムシも屋内で
見た事はないんですが。。。 夜、寝てる間に活動してるのかな。。。 食い千切る時に引き抜かれてるのかもしれないですね。。。 いろいろ調べる為の検索キーワード提供ありがとうございます😊 ぜひまた宜しくお願いします!!
2017/09/07
こんにちは、悲しい出来事ですね😭
早く犯人が見つかりますように!
2017/09/07
@恭子 本当にショックでした。。。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
もう同じような事がないように
いろいろ学習、対策していきたいと思います!
2017/09/09
昔、実家にネズミが出る時期がありました。
なんでも食べるらしいのでお客さん用の布団とかかじったりさていたので…
2017/09/09
@ちう コメントありがとうございます! ネズミですか。。。 夜中、寝てると よく走り回ってる足音が聞こえるんですよね。。。 ホントなんでもかじりますいね。。。ハバネロの実トラップでもしかけてみようかな。。。!?^^; 情報ありがとうございます!!
2017/09/09
朝、そんな姿見たら、ショックで凹みますよね
(。´_`。)
しかも屋内。
ゆっくり寝てられないですよね。
早く、何者なのか、分かるといいですね(n´v`n)
2017/09/09
@あくび✿ ご心配ありがとうございます! もう本当に泣き崩れそうでしたよ。。。(ToT)
その時は「もうグラキリス抱いて寝るしかないかな!?」ってパニック状態でした。。。
犯人も対策も追求していきたいと思います!!
もうこんな写真はアップしたくないですからね。。。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

キッチンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

キッチンのみどりのまとめ

いいね済み
50
2023/08/08

「木から生まれた土」🌳🤎モニターしてみます♪2023.7.10~

ハイポネックスさんの軽くて清潔な土を使って、室内で園芸を楽しみたいと思います♪
いいね済み
4
2023/07/25

初梅干し作り

初めて梅干しを漬けてみました。 途中で失敗するかもしれないです。
いいね済み
4
2023/06/15

梅シロップ

今年も漬けました梅シロップ

キッチンの関連コラム

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。の画像
2018.10.26

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!の画像
2018.09.11

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!

移住 Iターン Uターン 車中泊 キャンピングカー 軽キャンパー 船舶免許 船上泊 潜水士 ダイブマスター 野宿 お遍路 バックパッカー キャンパー 自給自足 民泊 ゲストハウス ドミトリー アウトドア サバイバルライフ 大型二輪 折りたたみ自転車 DIY 住所不定無職 ヒゲ等に関心興味のある方に情報交換やサポート等 なにかしら、お役に立てれば出来たら幸いです! インスタの方は植物以外もアップしておりますw get9111@yahoo.co.jp ↓

場所

キーワード