警告

warning

注意

error

成功

success

information

so.raさんのお出かけ先,きく,花と光の中での投稿画像

2021/01/31
🌷チューリップ物語🌷その8

小さなチューリップの球根が目を覚ますと、辺りの風景はすっかり変わっていた。

優しく話しかけてくれたピンクの花は、枯れかけて少しの花が残るだけになっていた。

また、一人ぼっちになってしまう心細さに、心がしぼんでいくような気持ちになった。

そして、元気なく花に話しかけた。
「ねぇ、僕が寝ちゃってから何日たったの?あなたは、あんなに素敵だったのに、どうしてそんなに枯れちゃったの?もう少しで。。枯れてなくなってしまうの?」

「よく眠れたようね。それにしては元気がないようだけど、大丈夫?
何日も太陽かでて太陽が沈んで、あなたは長いこと寝ていたのよ。あのあと、この辺りもたくさん雪が降ったの。寒さに弱い花たちはみんな枯れてしまったわ。私も、ご覧の通り、もうじき枯れて終わりになるわ。でも、私は根っこで生き残るのよ。そして、また春が来たら芽を出してきっと花を咲かせるわ。」

「そうかぁ、もうすぐ枯れてしまうのか。もう、話すことができなくなっちゃうんだね。また、お別れ。。なんだか、胸の奥が痛い。
 あなたは、枯れてしまうのが悲しくないの?みんなとのお別れが寂しくないの?」

「生きるって喜びだけじゃいられないのよ。」

花は優しく小さなチューリップの球根を見つめながら、言葉を噛み締めるように、ゆっくりと話すのだった。

「苦しみのとき、悲しみのときに、自分の心の居場所をどこにおくか、そして自分のなかに何を育てるか、それが幸せを決めていくのかもしれないわね。

 苦しいときに苦しみに首まですっぽり浸かってしまうのは簡単だけと、それはみずびたしのなかで溺れてしまう種のような生き方なのよ。

何かを恨んだり、悔しさや悲しみに心が一杯になってるときは、火の中で心が焼けてしまうように、それは苦しみの毎日に焼かれていつまでも傷を直すことはできないの。
私もそんな苦しい時間を過ごしたことがあるわ。だから、あなたには、違う生き方をって思うのよ。」

「それはどんな生き方なの?」

「苦しくて、辛くて、なにもかも嫌になってしまう時、本当に辛いわ。

心に幸せを浮かべることすらできないと思うときこそ、春を思うのよ。
春があるってとってもすごいことよ。いつも春になるたび、これは奇跡なんだって思うわ。
当たり前なんかじゃないのよ。
そして、ぽわんと春を夢見てるだけじゃダメなのよ。
ここにいる花たちは、見えないでしょうけど、土の中で根っこを伸ばしたり、春に咲く芽を作ったり、それは、みんな一生懸命よ。成功するか失敗するかなんて関係ないの。
怖がることはないけど、あなたもちゃんと根っこを伸ばして、春の準備をするのよ」

小さなチューリップの球根は。まだ根っこも伸ばしてない、小さな自分の体を見た。
「そうかぁ、まずは根っこを伸ばさなくちゃね。ありがとう。きっと春に咲けるように、頑張るよ!」

チューリップの上を小さな落ち葉が、土の感触を楽しんでいるように、カラカラと転がっていった。

続く

🌸
いつも、拙い投稿を読んでくださる皆様、いいね👍に励まされてます。ありがとうございます❤️
寒いので、暖かくしてお休みくださいね🎵
今夜も素敵な夢を💕
2021/02/01
おはようございます😊
白い縁取りがステキな磯菊でしょうか❓

🌷チューリップ物語🌷早く続きが読みたい🥰💖
2021/02/02
水浸しの中で溺れてしまう種にならないように、春を楽しみに待ちたいです。胸に残る言葉ばかりでした。物語ずっと続いて欲しいなぁ…
2021/02/03
@ボギー さん
こんばんは😊
お返事か遅くなってごめんなさい💦
この菊は、いつも通らない道を歩いてた時に、道路沿いに咲いていて、とっても可憐で写メを撮ったものなんです❤️葉っぱも白い縁取りで素敵な菊でした🎵花磯菊かもしれないですね。
物語を楽しみにしてくださって、嬉しいです(#^.^#)♡コメントをありがとうございました😆💕✨
2021/02/03
@鳥さん さん
毎日、暗いニュースに、水浸しで溺れそうな心を、チューリップの言葉を通して、自分も含めて勇気を持っていたいなって😰😥😁
「胸に残る言葉」って、言っていただけてすごく嬉しいです。コメント励みになります。良かったらまた、遊びに来て下さいね❣️
確かに 生きるって 喜びだけじゃないですね❗️辛い事の方が多いかも。
でも だからこそ ほんのちょっとの喜びが たまらなく嬉しくて 涙が出ちゃうのかも。
2021/02/07
@はる❤️波瑠美 さん
危機を乗り越えるって簡単ではないけど、チューリップのように無邪気に純粋に、挑戦していくことが大事なのかなって😊
@so.ra さん
そうですね👍チャレンジ精神
持ち続けて行きまぁ〜す😃👍👍

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
9
2024/04/24

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
21
2024/04/24

梅寺のツツジ 2024年

ツツジを観に行こう
いいね済み
4
2024/04/23

宇治植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌
大切なものを 預かっているよ いつでも取りに戻っておいで💖 たくさんの陽だまりの花たちと あなたをお待ちしています😊🍀 2021年12月14日 わたしの詩を、書きとめていただいて、とっても嬉しくて、今日から作家ですと名乗ることにしました🤗みんなに愛と勇気と癒しを贈る人になれるよう頑張ります😊

場所

キーワード

植物